彼にもっと愛されるように...恋愛依存症から抜け出した女性のエピソード5選

2019年09月10日 20時15分

恋愛 anan

彼のことが好きすぎる……。一見幸せそうな女性に見えますが、実際に話を聞いてみると“彼に依存してしまい、生活が辛かった”と話す方が多くいました。一体どうすれば、恋愛依存から抜け出して、彼とよりよい関係を築くことができるのでしょうか。今回は、恋愛依存から抜け出した女性たちのエピソードをご紹介しましょう。

彼以外との交友関係を保つ




「初めての彼と付き合ったとき、あまりにも彼が好きすぎて、友人関係をないがしろにしたことがあります。


彼と別れた後に、慰めてくれる人も一緒に過ごしてくれる人もいなかったので、寂しかったです。


彼のことも大事ですが、ある程度他の人間関係も保つべきでした。そうすれば、“彼だけが全てじゃない”と思えたはずです」(Uさん・21歳女性)


彼以外の交友関係を保つことも忘れずに。彼だけと関わる生活では、恋愛依存になってしまうのも当たり前と言えそうです。


資格取得など自分のスキルを磨く



「彼と付き合って半年が経過したときに、どんどん彼にのめり込む自分に気づきました。


以前恋愛依存だったときは、とても辛かった。彼から連絡がこないと、すぐに不安になっていたので……。


だからこそ、そんな自分に気づけたときに“彼以外に熱中するものを作ろう”と思ったんです。


例えば、仕事にも活かせる資格の取得や、副業など。恋愛に使っていたエネルギーを、自分の将来のために変換することができました」(Wさん・29歳女性)


依存するほどに彼を愛するエネルギーを、資格取得など別の行動に向けると、恋愛依存にもならない上に、仕事にも役立ちます。


相手と自分の距離を保つ



「彼に好みや行動を合わせなければと考えていた時期もありました。しかし、当然彼の考えだけが全てではなく、私にも好き嫌いがあるので、ストレスを感じることが多くなりました。


そこで、彼に合わせる部分とそうでない部分を自分の中で決め、程よい距離を保つようにしました。すると、自分が不快だと思ったことを、毅然とした態度で彼に伝えられるようになりました」(Aさん・32歳女性)


彼と自分の距離が定まらないと、ストレスになってしまうことも。自分の主張ができない恋愛は、いい恋愛とは言えませんね。



楽しいと思える趣味を持つ



「彼のことが好きすぎて、仕事以外の時間は、ほとんど彼に使っていたんですよ。今思えば、あれは依存状態だったのでしょうね。


今では、彼以外の趣味が見つかったおかげで、彼とは適度に会うようになり、自分の時間と恋愛の両立ができました。もっと早くからこうしておけばよかったです」(Nさん・32歳女性)


彼以外の趣味を見つけることで、彼だけに依存することがなくなったようですね。


関係を見直す



「彼との時間を優先しすぎた結果、自分の生活リズムが狂ってしまいました。朝起きるのも辛くなり、仕事に遅刻してしまうようになったのです。


そんな交際スタイルは、社会人としてあり得ないと考え、彼との関係を客観的に見つめ直し、彼とも話し合った結果、連絡を取り合う時間を制限するようにしました。生活リズムを元に戻すことができました」(Eさん・35歳女性)


たまには自分の交際を振り返って、それが健康的な交際なのか確認してみるのもいいでしょう。それが日々の生活を圧迫しているなら、交際の仕方を考え直す必要がありそうですね。


恋愛をするのは、実に素晴らしいことです。しかし、彼がいないと不安になってしまうようであれば要注意。恋愛依存の兆候かもしれません。


自分をしっかりと保ちつつ、相手とのいい距離感を保てる関係を築けるといいですね。



©Yuji Ozeki/gettyimages

©/gettyimages


※ 2019年9月10日作成


文・東城ゆず

anan

2019年09月10日 20時15分

恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。