結婚できた...! ガチで良縁を呼ぶ「縁結び神社」東西3選

2019年09月07日 19時50分

結婚 恋愛 anan

婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第16回は、恋活や婚活に励む女性におすすめしたい、実際に足を運んで“すごい!”と実感した「縁結び神社3選」その2をご紹介します。神社参拝で心身を清めて、すてきなご縁をいただきましょう。

1. 京都の下鴨神社(賀茂御祖神社)


世界遺産でもある下鴨神社は深い歴史のある神社


【結婚引き寄せ隊】vol.16


「恋をかなえたい」「結婚したい」と思ったとき、行動することは大事ですが、それですぐにうまくいくとは限らないのが、恋愛や結婚というものですよね。


私は独身時代、怒涛の婚活を展開すると同時に、“目には見えない世界”も大切だと考えているため、神社仏閣への参拝もして縁結びをお願いしていました。そこで、すてきなご縁を望むたくさんの方にも、ぜひおすすめしたい神社をお伝えしていきましょう。


今回ご紹介する「縁結び神社」のひとつめは、下鴨神社です。世界遺産でもある京都の通称・下鴨神社ですが、正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」といいます。神社内にある東西の両本殿はともに国宝に指定されていて、京都のなかでも歴史のある神社のひとつだといえるでしょう。


西殿には賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)、東殿には玉依媛命(たまよりひめのみこと)をお祀(まつ)りしています。境内には、縄文時代から生き続ける3万6千坪という広大な「糺(ただす)の森」もあって心を清めてくれます。

相生社で恋愛成就を願う


古くからの信仰を集める相生社


下鴨神社の境内にある「相生社(あいおいのやしろ)」は、縁結びの霊験あらたかな社として、古くから格別の信仰を集めています。ご祭神は、縁結びのご利益で知られる、造化三神の一柱の神である「産霊神(むすひのかみ)」です。


私は、いまの夫とおつきあいしている恋人時代に関西旅行へ行き、ふたりで下鴨神社を参拝しました。そのとき相生社でもしっかりと参拝をしたのですが、それはある特別な方法での良縁祈願だったのです。

“京の七不思のひとつ”に数えられている連理の賢木


現在のご神木は4代目。写真右下と左向こうへ伸びているのが御生曳の綱 


相生社の左側には、ご神木の「連理の賢木 (れんりのさかき)」が祀られています。ご神徳のあらわれとして、2本の木が1本に結ばれ、その根元には子どもの木が芽ばえているため、縁結び、安産、育児や家庭円満などを祈願する人が後を絶たないほど。良縁を願うなら、訪れたい場所といえるでしょう。


ある特別な参拝方法とは、授与所受付けで絵馬をいただき願いを書いて、相生社の正面に立ちます。心の中で願いをとなえながら、女性の場合は反時計回り、男性は時計回りに、相生の社と連理の賢木のまわりを2周まわります。3周目をまわる途中で、絵馬掛けに絵馬を奉納し、相生社の正面に戻ったら、二礼二拍手一礼で参拝。


最後に、ご神木から伸びた「御生曳(あれびき)の綱」を2回引き、お参りをして終わります。わたしは恋人同士で来ていたので、ふたりで同時に「御生曳(あれびき)の綱」を両側から引きました。そのおかげなのか、3か月後には入籍することになりましたよ。

すてきな恋を叶えるために美麗祈願もできる


それぞれにメイクされた鏡絵馬(800円)はオリジナリティ抜群


下鴨神社の摂社である「河合神社」は、ご祭神に玉依姫命(たまよりひめのみこと)をお祀りし、女性守護や美麗の神としての信仰も深いそう。河合神社では、美麗の祈願絵馬として、「鏡絵馬」の授与を行っています。


手鏡の形をした顔を表す模様の入った絵馬に、自分の化粧品でメイクをするのが特徴。絵馬に自分の理想の表情を描いて、願いを託すことによって、“外見だけでなく内面も磨いて美しくなる”という個性的な絵馬です。美人祈願をするのもいいかもしれませんね。

2・東京の大國魂神社


武蔵国の一之宮から六之宮の神様が合祀されている大國魂神社


大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)を武蔵国の守り神としてお祀りした、東京にある大國魂神社。出雲の大国主神とご同神で、縁結び、厄除け、厄払いの神として知られる神さまで、歴史的に格式が高いとされる「東京五社」のひとつでもあります。

宮乃咩神社で何事もスムーズに進むことを願う


北条政子も参拝していた宮乃咩神社


境内にある「宮乃咩神社(みやのめじんじゃ)」は、演芸や安産の神様である天鈿女命(あめのうづめのみこと)をお祀りしています。源頼朝の妻・北条政子の安産を祈願した神社でもあるんですよ。


宮乃咩神社には穴のあいた柄杓を奉納するのですが、それは柄杓の穴から水がスルスルと通り抜けるようにお産がスムーズに進むという意味があるのだとか。縁結びもお産もいろいろな物事が順調に進むよう、願いたいですよね。そのおかげか、参拝後いろいろなことが順調に進みました。

人形流しをして厄を払う


境内にある「水神社」のそばにある川に人形を流します


縁結びだけではなく、厄除け、厄払いのご利益でも知られる大國魂神社。たとえば出会っても縁が続かない、あまりついていないように感じるという方は、良縁を願う前に、きっちりと日頃の「厄除け」を先にしておくとよいかもしれません。「人形(ひとがた)流し」で心身を清めましょう(工事のため9月20日まで休止中)。

「関東三大酉の市」のひとつは大鷲神社の酉の市


住吉神社と大鷲神社の御本社は大阪


境内には、「住吉神社」と「大鷲神社」が合祀されています。住吉神社は海上守護や除災招福の神として、大鷲神社は開運や商売繁盛の神様として信仰が厚く、毎年11月の「酉の日」には熊手市がずらりと並び、多くの参拝者で大変にぎわっています。わが家も家族で参拝したり、酉の市に出かけたりすることも。


千数百年の歴史を誇り、毎年約80万人が集まる大國魂神社の例大祭「くらやみ祭」も有名。10月25日から、このお祭をクローズアップしている映画『くらやみ祭の小川さん』も公開されるので、大國魂神社に祈願するときは参考に観てみるのもいいですね。

3・埼玉の川越氷川神社


家族の神々が祀られている川越氷川神社


川越氷川神社は、素盞鳴尊(すさのおのみこと)を主祭神として、ほかに脚摩乳命(あしなづちのみこと)、手摩乳命(てなづちのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)の五柱の神様をお祀りしています。


2組の夫婦を含む家族の神々を祀っていることから、縁結びや夫婦・家族円満のご利益で知られる、小江戸・川越で1500年の歴史がある神社です。

身を清めた巫女がつくる「縁結び玉」


巫女が小石を拾い集めて麻の網に包み、毎朝神職がお祓いをして奉製 


「境内の小石を持ち帰って大切にすると良縁に恵まれる」という言い伝えがあり、午前8時から1日20体限定で配布される「縁結び玉」。私も以前、良縁を願って朝早くから川越氷川神社へ行き、縁結び玉を授与していただいたことがあります。そのおかげか、いろいろな出会いが増えました。先着順で配布されるので、入手したい方は朝から行ってみましょう。

願いを託す絵馬トンネル


たくさんの絵馬は見ているだけでも圧巻


境内には、願いを記した絵馬を奉納する「絵馬トンネル」があります。多くの参拝者が願いを託している絵馬がアーチ状にずらりと並ぶ様子は圧巻。願いが叶うよう、好きな場所に絵馬を奉納しましょう。

恋のゆくえを占うユニークなおみくじ


かわいいフォルムで人気の「あい鯛みくじ」(300円)


絵馬トンネルを抜けると、チャーミングな鯛の形をしたおみくじ「あい鯛みくじ」のおみくじ箱があります。「招福 一年安鯛」のシールがついた赤い鯛のおみくじや「良縁 あい鯛」のシールがついたピンクの鯛のおみくじなど、なんともユニーク。箱の脇に置かれた釣竿で、おみくじを釣り上げて、恋愛成就のゆくえを占いたいですね。


今回「縁結び神社3選」その2をお届けしました。神社仏閣には、普段の生活で味わえない清々しい空気と、心を整えることができるあたたかいパワーがいっぱいあります。


気になる場所があったら、参拝してみてくださいね。また折を見て縁結び神社をご紹介したいと思います。みなさんに、すてきなご縁が結ばれますように♡

Information

下鴨神社

京都市左京区下鴨泉川町59


大國魂神社

東京都府中市宮町3-1


川越氷川神社

埼玉県川越市宮下町2-11-3


anan

2019年09月07日 19時50分

結婚 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。