3分で恋に落ちる!? アラサー男女の「恋の始まり」観察記

2019年05月26日 21時00分

恋愛 anan

婚活で約1000人の男性と出会い、年下夫を射止めたライター・かわむらあみりがお届けするコラム【結婚引き寄せ隊】連載第6回は、「婚活最前線レポート」その1です。いろいろな婚活がありますが、どんな内容でどんな雰囲気なのか、知りたい人も多いはず。そこで、毎回ひとつの婚活をクローズアップ。今回はいまどきの「婚活パーティ」の模様をご紹介します。

【婚活最前線レポート】婚活パーティで出会う


【結婚引き寄せ隊】vol. 6


「婚活」とひとくちに言っても、合コン・ネット婚活・婚活パーティ・結婚相談所ほか、現在は多岐にわたる婚活サービスが巷にあふれています。婚活したことがない人にとっては、婚活がどんなものなのか、足を踏み入れることにとまどいがあるかもしれませんね。


いま婚活をしている人でも、「婚活アプリは使ったことがあるけれど、婚活パーティには参加したことがない」という、婚活の中のひとつのスタイルしか知らないこともあります。


また、「この会社の合コンに参加したことはあるけれど、あの会社の合コンには行ったことがない」など、同じサービスでも、企業によって内容や集まる男女のタイプがかわってくることも。


わたしは独身時代にあらゆる婚活を行いましたが、“どんな種類のものがあって、どんな感じなのか”が先にわかれば、参考になることを実感しています。


いまは結婚願望はなくてもいつか出会い探しをするかもという人、結婚願望があって婚活情報が知りたい人など、みなさんがすてきなご縁をつかめるように願いながら、今後も定期的に現在の「婚活市場」をレポートしていきたいと思っています。


「婚活最前線」その1では、「婚活パーティ」の模様をレポートします!

いざ婚活パーティへ! アラサー男女が集合



婚活パーティの会場入り口。身分証を提示して入場します

今回取材で訪れたのは、現在、月4,000本以上のパーティを開催しているという、カップリング率47%の婚活パーティサービス「PARTY☆PARTY」。


全国に自社の会場を持ち、少人数から大人数、企画ものから個室型など、さまざまな婚活パーティを開催しています。わたしも独身時代に婚活していたとき、こちらのパーティにも足を運んだことも。


この日は男女約40人が集まる大人数パーティが行われ、“すぐにでも恋したい”という25歳から33歳までの女性と、27歳から35歳までの公務員か大卒の男性が集合。


会場には、かわいらしい女性やさわやかな男性が続々と到着しています。受付で「身分証」を提示し、きちんと本人確認が取れてから、中へ。

周りを気にしなくていい“個室型”スタイル



会場には番号順に仕切られた個室が用意され、ペアで会話ができます

「PARTY☆PARTY」では、受付でそれぞれに「専用タブレット(iPad)」の貸し出しがあり、事前に入力された年齢・出身地・年収・身長・趣味などが書かれた参加者の「プロフィール」一覧を見ることができます。


「専用タブレット」でスムーズに進行できるシステムは、他社ではやっていないようですが、わたしが婚活していたときは「紙のプロフィールシート」にせっせと記入していたことを思うと、時代は進化していますねー!


会場はワンフロアですが、他の人たちの視線を気にすることなく、おたがいの会話に集中できるよう、仕切られた「個室」スタイル。このパーティは別名「個室iParty」とも呼ぶそうです。


まずは、番号が書かれた各個室に女性が待機して、時間がきたら男性のみ次の個室へと移動していき、全員と会話していくという流れです。

“3分”でアピールできるかが勝負



「専用タブレット」の情報を見ながら、会話のきっかけや共通項を探します

大人数がゆえに、お相手にアピールできる時間はなんと、3分! この短い時間に、お相手の人となりを確かめなくてはなりません。


個室には飲み物も用意されていますが、のんびりお茶を飲む時間はなし。短時間でいかに自分に合った人を見つけることができるのか、お相手に気に入ってもらうことができるのかが、勝負です。


30秒前になると、スタッフさんから声がけがあり、男性は飲み物を持って移動。始まる前は緊張していた様子が見受けられた参加者のみなさんでしたが、トークタイムが始まると、にぎやかになりました。

カップリングできるかどうかは運次第!?



うまく会話ができなくても、笑顔でいるだけで好印象に。※写真はすべてIBJ提供

3分のトークタイムが終わると、「専用タブレット」で「いいなアピール」を投票します。少しでも好印象だった人がいたら、ボタンを押すだけ。アピールするのも、されるのも、自分だけにわかるようになっています。


アピール結果を見て、その後は最終的に、「カップリング希望」を投票。自分が気に入った人とうまくいくのか、それとも……。結果発表まで、緊張の瞬間だといえるでしょう。


そして最終結果発表。こちらも個別に「専用タブレット」内で確認できます。この日は、約半分がカップリングしました。カップリングが成立した男女は、ビルの入り口で待ち合わせをして、その後はお茶をするなり、ご飯に行くなり、後日あらためてデートの約束をするなり、自由です。


こうしてあっという間に、2時間の「婚活パーティ」が終了しました。


決められた時間の中で、どう振る舞うかがポイントとなる「婚活パーティ」。ひとりで参加する人もたくさんいますし、自分の都合のよい日時で気になったパーティがあれば、出かけてみると、思いがけない出会いがあるかもしれませんね。


今回は「婚活最前線レポート」その1をお届けしました。すこしでも、みなさんの婚活のヒントになればうれしいです。




©Robert Benson/Gettyimages

anan

2019年05月26日 21時00分

恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。