結婚しなきゃよかった...妻が「結婚を後悔するほど募る」夫への不満

2019年02月23日 18時30分

結婚 恋愛 anan

結婚に憧れを抱いている人も多いかと思います。「結婚は人生の墓場」なんて言われることもありますが、現実はどうなの!? というわけで、アラサー既婚女子にリアルな結婚後の後悔を聞いてみました!

文・オリ子


結婚って、実際のところどうですか?



結婚したことを後悔していますか?


はい 43%

いいえ 53%


なんと、全体の約4割が、結婚を後悔しているという結果が出てしまいました。これって、ほぼ2人にひとりが、なんらかの理由で結婚を後悔しているということですよね。幸せ絶頂だった結婚前から結婚式までがまるで嘘のように、いつの間にか後悔になってしまう……結婚とはいったいなんなのか、改めて考えさせられる結果です。具体的にどのような理由で後悔したのか先輩に聞いてみましょう!


結婚してから気づいた彼の性格……



「どうしようもない男だったから」(37歳・会社員)


「お金にだらしない人、パチンコ好きな人と結婚してしまった。お金のことでよく喧嘩する」 (30歳・経営)


「やりっぱなし、出しっ放し、子育てにあまり積極的じゃなかった」(35歳・その他)


「根本的に価値観が合わないなと思うとき。わたしはお互いに不満が出た時は、ちゃんと意見を話し合って解決したいけれど、夫はその話し合いをしたくないタイプ(自己主張が苦手なので負けてしまうと思いがち)。でも、何事も話し合わないとより良くならないので、どうしたもんかなと頭を抱えています」(31歳・自営業)


「恋は盲目」と言いいますが、結婚まではとにかく相手が大好きなため良いところしか見えなかったり、また結婚が決まった後は結婚式の準備で心が舞い上がってしまったりと、本当に大切なものが見えなくなってしまうことも。「自分は大丈夫」と思っていても、想像以上に人は恋の魔法にかかりやすく、そして冷めやすいものなのかもしれません。


男はいつまでたっても独身気分or子どもっぽい……



「包容力があると思い、10歳年上と結婚したが男は10歳上だろうが子どもっぽい。それどころかこんなに年上のくせにこれもできないのか! とイライラするのでどうせ同じなら年が近い人と結婚すれば良かったと思う時はある」(32歳・その他)


「夫の帰りがいつも遅くて、心配だし結婚した意味あるのかなって思う夜が多い。浮気はしてないと思うけど、適当な言い訳をされると本当に結婚を後悔する。『自分の我慢が足りないのかな』とか『結婚てこんなもの?』とかいろいろ悩んでしまって一人の方が楽だったかもとも感じる」(33歳・その他)


女性のほうが現実的と言いますが、どうしても女性からすると男性は子どもっぽく見えてしまうのかもしれません。また、男性の中には結婚後も子どもが生まれても独身気分が抜けず、朝帰りするだらしない人もけっこういるようです。日本では、なぜか家では女性が我慢しているケースが多いと思うのは私だけでしょうか……。


まだ遊びたかった



「結婚してから読者モデルを始めるなどして友人の幅が広がり……もっと遊んでおけばよかったなぁと後悔」(33歳・その他)


「仕事などでドキドキする男性と出会ってしまったときに、もう恋愛はできないんだなぁと思う」(31歳・自由業)


結婚すると、他の男性とお付き合いをすることはもちろんよくないことですよね。「若い頃遊んでいた人のほうが結婚後浮気をしにくい」なんて聞いたことがありますが、せっかくなら若いうちにやりすぎというくらい多くの恋愛をすると、結婚後に後悔少なく過ごせるのかもしれません。とはいえ、結婚はタイミングということもあり、難しいところですね……。


結婚前は客観的になれる目を。結婚後は諦めも大事なのかも



約半数の女性が後悔をするという結婚。最近ではひと昔前に比べて、世間の目が離婚に対して柔らかくなっているのかもしれません。とはいえ、結婚後名字が変わったり、退職してしまったり、また妊娠・子育てがあったりと生活の変化が大きくなってしまいがち。結婚後も幸せに過ごすためには、結婚前に幸せに浸るだけでなく客観的になれる目を養うことも大切なのかもしれません。


また、結婚後、夫に対して不満だらけになっても、「結局価値観の違う2人だから」と割り切る考え方ができるほうが、自分のためにも良いのかもしれません。




©gorodenkoff/Gettyimages

©praetorianphoto/Gettyimages

anan

2019年02月23日 18時30分

結婚 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。