不機嫌にお金を...妻が疲弊する「姑の理解不能な行動」3選

2019年02月23日 21時00分

マネー 恋愛 anan

「結婚」には必ずといっていいほど、ついてきてしまう嫁姑問題。嫌われているわけでもないけど、会うと何だかとても疲れる……そんな姑について既婚女性に聞いてみました。悪い人ではないけどしんどい姑とは?

文・三谷真美


妻が疲弊する姑とは?



姑が完璧主義&潔癖症で緊張する



「私の姑は、しっかりした人で、几帳面かつ潔癖症。お茶の淹れ方も常にきっちりしており、『片付いてない』と言いながら部屋はいつも整理整頓されシンプルなんです。夫からは事前に『マイルールがある人だから何もしないほうがいい』と言われているけど、ただ座っているのはしんどいんです。どうしたらいいのかわからず、とにかくニコニコしているので、バカだと思われていないか心配……。悪い人ではなく、何も嫌な思いはしていないのだけど、ミスして嫌われるのが怖くて会うのがおっくうです」(30歳・専業主婦)


何かを強要されるわけでもないし、嫌がらせをされるわけでもない。ただただきちんとした、素敵なお姑さんっていうだけなのですが、それがどうしようもなくプレッシャーに感じてしまうそう。夫に「何もしないほうがいい」と言われても、本当に何もしないのは気が引けてしまいますよね。ですが今の関係で問題ないのであれば、そのままそっとしておく距離感が大切かもしれません。


贅沢していることを姑に隠したい



「すごくきっちりとしたおうちなので、遊びに行くたびに緊張します。以前、家を購入しようとした時に『あなたたちの収入で購入はまだ早いのでは?』と反対されたこともあり、普段は贅沢していると思われないために、旅行に行くことは内緒にしています。もし子どもたちが『おばあちゃんには内緒って言われたんだけど』なんて口を滑らせたら一生取り返しがつかないと思うので、口止めするわけにもいかず、娘たちが『飛行機に乗った』とか『海で泳いだ』などの話をしないか、常にヒヤヒヤしています」(28歳・保育士)


旅行に行くことを内緒にするというのは珍しいかもしれませんが、お姑さんには言いたくないことのひとつやふたつはありますよね。子どもが小さく、口止めできるかわからない時期は、変な小細工をしないほうが、関係をこじらせないで済みそうです。


姑が無愛想すぎる



「夫の両親は近くに住んでいるので、子どもの行事に参加してくれるのですが、すごく無愛想なんです。先日の七五三の時には、無表情のままやって来て、『怒ってますよね?』と突っ込みたくなるような表情で写真を撮り、お祝いのお金を無言で渡されました。お父さまはそのまま食事会まで参加してくれたのですが、姑は帰宅。娘も『おばあちゃんはどうして怒ってたの?』と聞いてくるし、お礼のLINEをしてもスルーなんです……。祝ってくれるのは嬉しいけど、少しでいいから笑顔で祝ってほしいです」(30歳・出版社勤務)


「お祝いに来てくれるし、お祝い金もくれる」それなのにとても不機嫌そう……。もともと夫に対してすごく厳しいお母さんだったそうなので、機嫌が悪く見えるのはお姑さんの性格なのかもしれませんが、せめて孫に対してだけでも、笑顔で接してほしいですね。


無理に姑と仲良くする必要はない



結婚することでお姑さんとも家族になることは事実ですが、お互いの生活があったり、考え方が違うのは当たり前のこと。嫌がらせを受けていたり、仲良くしなくてはならない状況でなければ、無理に距離を縮める必要はないのかもしれません。




©TatyanaGl/Gettyimages

©BraunS/Gettyimages


anan

2019年02月23日 21時00分

マネー 恋愛 anan

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。