あなたは初恋を覚えている?...女性200名のエピソードとその後

2018年12月18日 20時30分

恋愛 anan

あなたは今でも初恋を覚えていますか? 初めて人を好きになり、初めてデートして初めて手をつないで。ドキドキしたり、嫉妬したり、ちょっぴり切なかったり。人生初めての恋はやっぱり特別で、忘れられない思い出のはず。anan総研のメンバーたちのきゅんきゅんな初恋体験を、アンケートでリサーチ!

文・高橋ひとみ


【アンアン総研リサーチ】vol.69


ドキドキも嫉妬も新鮮! それが初恋



突然ですが、あなたは今でも初恋を覚えていますか? 初めて人を好きになり、初めてデートして、初めて手をつないで。ドキドキしたり、嫉妬したり、ちょっぴり切なかったり。


ちなみにanan総研メンバー200名に聞いてみると……

Q1.初恋は今でも忘れられませんか?


anan総研調べ

6割の人が忘れられないと回答しました。どんなにたくさん恋愛をしていても、人生初めての恋はやっぱり特別で、忘れられない思い出のはず。



「中学生のとき、消しゴムを忘れてしまったら好きな人が消しゴムをくれました。その日だけは消しゴムを使いましたが、その後は消しゴムをティッシュで包んで、自宅の宝物入れ箱にしまって大切に保管していました(笑)」(34歳・IT関連)


なんて、ピュア! なんて、ピュア!(思わず2回言いました) ただの消しゴムが、好きな人からもらっただけで宝石みたいにキラキラ変身しちゃうのですから、恋のパワーって本当にすごい。


そんな、ピュアでドキドキしちゃう純白な気持ちを、今回は思い出しちゃいましょう。


何もかもがドキドキで嬉しい!



「はじめて電話したとき、嬉しすぎてケータイ落とした」(21歳・学生)


「告白して、2日後ぐらいに返事のメールがきたのですが、メールを見たとき腰を抜かしたみたいになってしばらく立てなかったのを今でも覚えています」(30歳・主婦)


「手を初めてつないだ日ですら緊張して眠れませんでした」(29歳・主婦)


「下校時刻の待ち合わせのドキドキ感は忘れられません」(28歳・その他)

何をしても、何があってもドキドキしっぱなしなのが初恋ですよね。


最初は電話がきてもドキドキして出られなかったり、待ち合わせ場所で待っている間に、ドキドキしてなぜか逃げ出したくなっちゃったり。ちょっとしたことでこんなにドキドキできるのは、ある意味、初恋だからこそなのかも。


もう見ているこっちがドキドキです!


ファーストキスは○○○の味?



「ファーストキスは本当にレモンの味でした!(笑)」(23歳・その他)


「彼の家の非常階段でファーストキスをしました!」(28歳・マーケティング)


「はじめてキスした日は、ちょうどクリスマスイブで雪が降っていたんです。プレゼントもなにもなかったけど、その思い出は今でも鮮明に覚えています」(26歳・マーケティング)

ファーストキスは忘れられない思い出No.1ではないでしょうか。初めてキスしたときの場所や季節、時間なども鮮明に覚えていたりしますよね。ちなみにファーストキスがレモンの味というのは、本当なんですかね……。


一方で、初恋だからこそ苦い思い出も……。


好きだけど縮まらない距離……



「仲良い友達に彼との恋愛を応援して欲しいと言われ、応援せざるを得なかった思い出があります」(30歳・IT関連)


「高校生のとき、付き合っていた彼にご飯に行こうと誘われても、食べてる姿を見せるのが恥ずかしくて半年ぐらいずっと断り続けた思い出があります」(27歳・事務職)

好きだけど、恋愛と友情のどっちをとるかは難しい問題です。その狭間で葛藤した青春を送った人も多いのではないでしょうか。


また、食べている姿を見せたくないとか、トイレに行く姿を見せたくないとか、思春期はとくに過剰に気にする時期ですよね。自分を必要以上に飾りすぎてしまうのは、きっとそれだけまっすぐに恋愛している証拠。ここまで純粋に考えてしまうのは初恋ならではかもしれません。


ちなみに、初恋の人と今もお付き合いをしていますか? と聞いたところ……

Q2.初恋の人と今も付き合っていますか?


anan総研調べ

9割は「いいえ」と回答。その理由を聞いてみました!


別れの理由は「環境の変化」が多数




「環境が別々になり、遠距離になってしまってお別れいたしました」(29歳・事務職)


「環境が変わって気持ちも冷めた」(31歳・営業職)


「高校が離れてしまってすれ違い」(30歳・事務職)


「就職活動や受験勉強などで時間が合わなくなって、お互いにだんだん熱が冷めてしまった」(25歳・その他)

初恋の多くは、学生時代の恋愛。よって環境の変化はつきものです。環境が変われば人間関係も変わります。目指すものが変わったり、優先順位が変わったり。良くも悪くもお互いが成長していくなかで、お別れするケースがかなり多いようです。


初めての恋だからこそ、長く続いてそのまま結婚! なんてできたら、すごくロマンチックで素敵ですが・・・乗り越える壁は初めての分、多いのも事実。結果、お別れすることになっても、それはきっと次の恋愛に続き、そうやって大人になっていく。初恋はその最初の大きな一歩になくてはならない恋であったに違いありません。


甘酸っぱく純白で淡い初恋、あなたにとって今どんな思い出になっていますか?

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.69でした!


※2015年10月9日作成

anan

2018年12月18日 20時30分

恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。