結婚にネガティブな彼をその気にさせちゃう!? 専門家おすすめ6プラン

2018年09月04日 20時00分

結婚 恋愛 anan

彼との結婚話が思うように進まないと、あれこれネガティブな妄想を広げて苦しんでしまいがち。そんなときは、自分から結婚の舵取りをしてしまうのが近道かもしれません。煮え切らない彼をプロポーズへと導く秘策を教えます!

女子からの働きかけで彼の意識改革を!


恋人のいる女子にとって、彼がいつ結婚してくれるのか…というのは切実な問題。アンケート結果を見ると、自分から切り出さないと難しいと感じている人がちらほら。


「女性の場合、彼が結婚について触れてこないと“私のこと好きじゃないのかな”“結婚する気がないのかも”と、悪い方向に妄想しがちですが、そうではありません。多くの男性は何も考えていないだけです」と話すのは、恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表の清田隆之さん。


そんな男性に必要なのが、女性からの働きかけ。「まず重要なのが、“この子と結婚したい”という決め手を作ること。彼の友人仲間に入れてもらったり、彼の大事にしていることを理解するように努めたり、ずっとこの子といたいと思ってもらえるような、居心地の良い存在になることを意識しましょう」(恋愛心理カウンセラー・鶴岡りささん)。


それでも煮え切らないなら、覚悟を持って話し合うこと。「自分の人生をどうしたいのか、しっかり考えた上で結婚についての真剣な話し合いを。しかし、運命の人は彼でない場合もあるので、きっぱり見切る覚悟も必要です」


じわじわ攻める!


“この子と一緒にいると自分らしくいられる”と思わせる居心地の良さを作りつつ、ふたりの未来を彼の意識に刷り込ませるプラン。とくに交際初期の人におすすめ。



【逆算して結婚にたどり着くまでの計画を立てる】

結婚するという目標を決めたら、そこから逆算して行動を。「たとえば、2021年の8月には子供を産む→それまでにふたりの時間も欲しいから結婚式は2020年4月→そうしたら、プロポーズは2019年の4月くらい→親に会っておくのは2018年の12月まで…というふうに、実際にスケジュール帳やメモ用紙に書いてみて。目で見て頭の中にインプットすることで、実現しやすくなるだけでなく、叶うスピードも速くなります」


【彼の周りの人たちと会う】

彼の生活圏内に、自ら進んで入っていくのも効果的。「『今度、あなたの友達と会ってみたいの』と軽めのノリで彼にお願いし、飲み会などの集まりがあったらぜひ参加して。そのとき、決して出しゃばらず、『みなさんのほうが彼のことをよく知っているので、私が知らない彼のことを教えてください』という控えめなスタンスでいること。すると可愛がってもらえるし、周りが『いつふたりは結婚するの?』と聞いてくれる可能性大」


【結婚の決め手を作る】

決め手に欠けると、男性はなかなか結婚を決意しにくいもの。「“自分にはこの子しかいない”という決め手があると、男性は決断しやすくなります。まずは、彼の一番の理解者になること。たとえば、仕事、趣味、友人、家族など、彼が何を大切にしているのかを知り、それを尊重すると決める。すると、彼があなたより趣味や友人を優先しても、不満に思わず笑顔で対応できるはずだし、その積み重ねが信頼となり決断のカギに」


【結婚生活をイメージさせる】

インテリアショップやスーパーなど、結婚後に行くであろう場所に一緒に行くデートを重ねる。「彼の中で、無意識に将来を想像させることができます。また、旅行するのもおすすめ。このとき大切なのが、彼が道を間違えたりお店が予約できていなかった、などのハプニングがあっても、責めずに逆にその状況を楽しむこと。“どんなことでも受け止めてくれる女性”という印象ができると、彼の中の結婚のハードルが下がります」


【相手に理想の結婚スタイルを聞く】

結婚相手として意識してもらえるような雰囲気作りができたら、自分の意思を伝える段階へ。「どんな結婚生活を送りたいか、結婚したらどんな場所に住みたいかを、雑談の流れで聞いてみて。次に、『結婚は○○君としたいと思っている』『プロポーズは半年記念日がいいな』などと、ダイレクトに伝えてみて。彼が乗り気だったら、結婚式場の試食会やドレスの試着キャンペーンなどに連れていくのもアリです」


【結婚できない理由を考える】

彼が結婚を躊躇したら、その理由を探って。「たとえば、転職を考えている、貯金がない、両親との関係が上手くいっていないなど、わざわざ彼女に話さないことでも、さまざまな理由が結婚を阻んでいることがあります。そこで、『何か引っかかっていることがあるの?』と、追い詰めずにさりげなく聞いてみましょう。問題を受け入れ、どうすれば解決できるのか一緒に考えることで、彼の意識を少しずつ変えていくことができるはず」


これはNG!


彼が望む答えを言わなかったり、黙ってしまっても、決して怒らないこと。男性は、女性が怒ることに対して恐怖を感じます。さらに、女性が陥りがちな失敗が、彼に注意をしすぎて“母”になってしまうこと。彼が間違ったことをしても、一般的な意見で注意をするのではなく、「私はそれをされたら嫌だな」と私目線で伝えましょう。


清田隆之さん 文筆業。恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表。1000人以上から見聞きした恋愛相談をコラムやラジオで紹介。『生き抜くための恋愛相談』(イースト・プレス)など著書多数。


鶴岡りささん 恋愛心理カウンセラー。株式会社cheri me代表。セミナーで独自の恋愛ノウハウを講演、支持を集める。著書に『「妄想」を操る女は100%愛される』(大和出版)。


※『anan』2018年9月5日号より。イラスト・別府麻衣 取材、文・安田光絵


(by anan編集部)

anan

2018年09月04日 20時00分

結婚 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。