給料3か月分はもう古い…!? 「 結婚・婚約指輪」の相場は…|リアルな夫婦生活 #14

2018年06月06日 20時15分

結婚 恋愛 anan

長いお付き合いの末のゴールイン!

プロポーズ後は夢にまでみた彼からの婚約指輪のプレゼント♡

女性にとってこの時こそが人生最高の至福となる瞬間ですよね。

でもこんなドラマのようにトントン拍子に指輪が贈られることって実際には少ないのだとか…。

指輪を貰うタイミングは?デザインは?費用は?

経験がないからこそ、戸惑うブライダルリングについてのさまざまな問題。

今回はそんな指輪に関連した実情と相場価格についてご紹介します!

婚約指輪は欲しい or いらない?


【リアルな夫婦生活】vol. 14


実は筆者は婚約指輪を彼からプレゼントされるにあたって大きなケンカをしました。というのも、昨今では経済的な問題もあり、婚約指輪を贈らずに結婚指輪で済ますカップルも多いそうで夫もどこからかその話を聞いて「婚約指輪ってないとダメ?」と私に軽く打診をしたのです。


私ももともと、婚約指輪の必要性も感じていなかったのですが、「婚約指輪、なくていいよね?」と言われると何だか自分を大事にされていないような気持ちになり、貰えないことがとてもショックでつい拗ねてしまいました。


このように、いらないと思っていてもいざその時になると本当は欲しかったことに気づいたり、下手に遠慮してもらわずにいたらすごく後悔したという話も聞きます。結婚にかかる費用は大小さまざま、お金をどこにかけようか、ここだけは譲れない!と事前にシミュレーションしておくことは大事ですね。相手も同じように考えているとは限らないので、後悔しないためにもご自身で考えを整理しておくのが一番!

指輪の相場価格って?


さて指輪をもらうとなった場合、気になるのがその価格帯。一時は “男の給料3か月分が婚約指輪” と言われていましたが、現代でそこまで指輪にお金をかけている人は実際ほとんどいません。およその相場価格として一番妥当なのが男性のお給料1か月分の20万~30万円が婚約指輪、それよりひと回り価格帯が下がって10万~20万円が結婚指輪の価格帯というデータがあります。


なるほど、結構実現的な値段ですよね。とはいえ、数十万円の婚約指輪を頂くなんて彼の負担はとにかく大きいものです。結婚指輪はともかくとして、婚約指輪は夫の “頑張れる範囲の値段” を基準にふたりで相談するのが良いかもしれません。


「友達の〇〇ちゃんは〇〇万だった!」など人と比べることは絶対NG! ふたりの問題をふたりで解決する姿勢こそが夫婦の在り方なのですから。また、指輪の費用を負担するのは男性であるのが一般的ですが、結婚指輪にあたっては互いに贈るものとして女性側も負担するという意見も多くあります。

もらうタイミング・デザインについて


一般的に広く知られる指輪をもらうタイミングとしては、プロポーズ後から両家の顔合わせ前が婚約指輪、挙式の3か月前までに用意するのが結婚指輪とされています。


ただし、これも決まった手順があるワケではありません。カップルによっては経済的なタイミング、一緒に見に行く時間がないなどさまざまなケースがあります。筆者の場合は、両家の顔合わせも既に済んだ後で、挙式3か月前に婚約指輪をもらうという歩みの遅い状況でした。この場合は合わせて結婚指輪も一緒に購入する方が手間も省けて良いですね。


また、個人的におすすめなのが1月2月の冬のタイミングはブライダルフェアを百貨店各地で開催されていますので、このフェア期間中に購入すること。大きな特典がついてきますので、時期が重なっている方はお早めに!


デザインについては、婚約指輪の定番はひと粒ダイヤの指輪、結婚指輪はシンプルで長く使えるタイプのデザインを選び重ねづけする方も多いのだとか。感性に合ったものを選ぶのが一番ですが、迷う場合は婚約指輪はよりきらめきがあるデザインを、結婚指輪は使い勝手の良さを基準に選ばれると失敗が少なくなるかもしれません。

ひとつひとつの選択が夫婦仲を深める


婚約指輪に関してケンカをした結果、私は夫から愛情のある指輪を頂くことになりましたが、今回それ以上に得られたのが夫婦ふたりで何が大切かを都度話し合い、決めることでいっそう仲が深まるということでした。


指輪だけではなく、挙式はどうするか、今後の生活のやりくりや家事の分担など、一緒に生活を重ねるうえで私の一存で決めきれないことはたくさんやってきます。そうした選択を要されたときに、夫婦で会話を重ねて、夫婦で答えを出して行く。


これこそが生活を共にするということなのでしょう。ぜひ、婚約指輪・結婚指輪についてご自身で深く考え、夫との話し合いを重ねた結果、お二人にとって良い選択を選ばれてくださいね。

anan

2018年06月06日 20時15分

結婚 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。