女性200人に聞いた!理想の「結婚年齢」本音は…?イマドキ女子のリアル結婚事情 4

2018年06月02日 19時45分

結婚 ホンネ告白 恋愛 anan

結婚、それは多くの女性が憧れるもの。仕事やプライベートで忙しいanan世代の女子の多くも、結婚に大きな夢を抱いているのではないでしょうか。イマドキ女子が理想に思う結婚年齢について、ぶっちゃけリアルボイスを聞いちゃいました!

文・Yoshimi


【アンアン総研リサーチ】vol. 216


イマドキ女子の理想の結婚年齢はズバリ!?



20~30代女性からなる総研メンバーはおよそ200人。理想の結婚年齢を聞いたアンケート結果はこちら。


1位が20代後半、2位が30代前半という結果に。


anan総研調べ

20代後半での結婚を理想としている女性が一番多く、その次が30代前半という結果に。この数字、あなたの思う理想の結婚年齢や周りの人の結婚年齢に比べてどうですか? なぜイマドキ女子達はそれぞれの年齢を結婚適齢年齢と考えたのか、気になる理由について掘り下げて、ぶっちゃけな意見を聞いてみました!


一番人気!26-30歳派の意見は、出産と30の節目を意識



出産を考えて



「仕事も落ち着いて、子供のことを考えるとこの時期が一番良いと思った」(22歳・その他)

「子育てしたいと思ったときに、ちょうど良い年齢だと思うから」(25歳・営業)

「20代のうちに出産したかったから」(30歳・その他)


若いうち、体力のあるうちに出産をしておきたいという声が多く聞かれました。時代はどんどん進んでも、赤ちゃんを産める女性の体には限界があるのは変わりません。また、子育てを仕事と両立したいということ、再就職を考えると、キャリアバランス的に無難なこの時期を理想とする女性も多いという結果になりました。


30の節目までに!年齢が丁度いい



「やはり30歳までには結婚したいです!」(28歳・デザイン)

「なんでも似合うときにウェディングドレスを着て結婚式をしたかったから」(30歳・その他)

「24歳で大学卒業、仕事を2、3年して結婚したい」(22歳・学生)

「焦りもなく、ほどよくいろいろな男性を見ることができたので」(35歳・事務)


やはり多く聞かれたのが「30の節目までに!」という意見。20代の独身ライフを経験して、年齢も仕事もある程度落ち着いて、大人としても一人前になるであろうこの頃に、結婚をしたいという女性の意見も多数ありました。また、若くて体型がキレイなうちに一生に一度のウエディングドレスを着てみたい、という思いもあるようです。一般的な女心がバランス良く詰まった結果という感じでしょうか。


31-35歳派は、独身時代を楽しみつつ出産を考慮して



独身を楽しんだ後で結婚したいから



「やりたいことがすべてやりつくせる年齢な気がするから」(35歳・事務職)

「仕事など、いろいろな面で満足する経験ができるから」(33歳・教育)


20代でいろいろな男性を見て、友達とも存分に遊んで、仕事でもキャリアを積んで、そして結婚して家庭をもちたいという人生設計がしっかりとできている人たちが31-35歳を理想の結婚年齢を考えているようです。結婚もしたいけれど、自分の人生もしっかりと楽しんでから結婚して誰かとの人生をスタートしたいという考えの女性も増えているようです。


出産のことを考えて



「子供が欲しいので、子供ができる年齢を考えたらこの年齢までには結婚しておきたい」(33歳・その他)

「独身も楽しみたいけど子供もほしいので」(31歳・事務職)


本当はもう少し自分の時間を大切にしたいけれど、やはり出産を中心に考えるとこの年齢までにはと考えている女性の意見が多く、”出産の壁” を意識している女性の多さを再認識する結果になりました。現代では、医学も進んでおり30代後半でママになっている女性も多いので、これからはより上の年齢層が結婚の理想適齢にシフトしてくるのかもしれません。


36歳以上派は、しっかりと相手を吟味したいという思いから



一生添い遂げる人をじっくり探したい



「いつか、人生のパートナーがみつかればいいなと思うが、いろいろな荒波を一緒に乗り越えたいと思う人にはなかなか出会えないと思うので気長に気楽に構えていたい」(30歳・営業)

「みんな20代で結婚するからと焦って結婚したくない。しっかりと生涯の相手を選んだ方が、長い目で見て幸せになれる気がする」(33歳・その他)


結婚について、周りからの情報収集をしっかりとしつつ、相手にも自分の人生にも思いやりが深い人は、かなり慎重に生涯のパートナーを選ぶ傾向にあるようです。今はそんなに珍しくない離婚も、悪いことではありませんがかなり体力がいること。それを考えると、しっかりと ”運命の人” に出会うまで辛抱強く待つのもいい選択ですね。また、結婚は好きだけでしてしまうと、その後考え方の不一致や、お金の問題で不幸になってしまう可能性も! そう考えると、慎重派の意見も納得です。


21~25歳派の意見は、歳を重ねて結婚に焦りたくないから


先輩達の焦ってる姿を見てるから



「20代後半で焦る前に結婚したい」 (22歳・学生)


ドラマでも、アラサー女子が婚活に勤しむ様子がよく描写されるこの頃。実際、アラサー世代に向けたお見合い事業や婚活事業もかなりニーズが高いようですし、結婚したいともがいているアラサー女子もたくさんいるのも事実。そういう社会のさまざまな情報を見聞きしている若い世代は、「自分はそんなふうに焦りたくない」と考えるという結果に。なるほどなご意見です。


理想の結婚年齢は人それぞれだけど、確実に理想の歳は上がっている


結婚は結局はタイミング。勢いでしちゃうこともあるし、じっくりと人生設計にあわせて結婚をする人もいます。それぞれの人生がありますし、理想の年齢がそれぞれなのは当たり前。でも、ひとつ言えるのは確実に理想の結婚年齢は上がっているということ。女性の社会進出、自由度の向上にあわせて自分の道をしっかりと考え生きる女性が増えているのは素晴らしいことですよね。高齢出産も医療が進歩しているので、これからはキャリアママがどんどん日本を良くしていく時代なのかもしれません。

anan

2018年06月02日 19時45分

結婚 ホンネ告白 恋愛 anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。