4月は動いちゃダメ…! 年下クンがドン引きしない「恋のアプローチ法」

2018年04月16日 18時30分

ドン引き行動 恋愛 anan

恋愛メンタルアドバイザーの沙木貴咲です。新入社員が入ったり、異動や転勤があったりした4月。新しいメンバーと仕事するなかで、後輩や部下がカッコ良く見えてくることってありますよね。年下クンに引かれずにアプローチするにはどうすればいいんでしょうか?

文・沙木貴咲


自分が先輩・上司であることを忘れないで!



恋愛メンタルアドバイザーの沙木貴咲です。新年度が始まり、新入社員や異動で職場の顔ぶれが変わったという人も多いはず。そんななか、新しく入ってきた年下クンが気になる……という時はどうすればいいんでしょうか? 引かれずにアプローチする方法を考えます!


まず初めに、彼にとってあなたは先輩、あるいは上司だということを忘れないように! そして、職場や仕事に慣れるまでは、彼の中に「職場恋愛」という発想はほとんどないということも。4月に入社してもすぐにゴールデンウィークがあり、連休中に覚えたはずの業務を忘れることはよくある話。彼はしばらく、恋なんて考えられないでしょう。


アプローチするにしても……たとえば、5月末~梅雨を過ぎてからが良いかもしれません。それより早くガツガツとアプローチすれば、彼は困惑するだけ。ドン引きしていたとしても、「せっかく入社したのに辞められない」と、愛想笑いで何とかスルーしようとするはずです。まずは、先輩・上司として彼の信頼を得ることが何より大事なのです!


二人きりになる



彼の指導役だったり、同じチームで動いたりするなら、ランチや休憩に誘いやすいはず。先輩に「一緒にごはん行こう」と言われれば、彼も断れないでしょう。部署やチームが違う場合は、あなたひとりで誘うのではなく、同僚男性と一緒に声を掛けてみては? 向こうがあなたのことを詳しく知らないにせよ、男性の先輩が一緒なら安心してついてくるはずです。


新入社員クンとの距離を縮めるのは、実はそれほど難しくないんです。入社して間もないうちは特に、彼の中で職場での人間関係ができ上がっていないため、近づきやすいでしょう。飲みに誘いたい時も、先輩・上司というポジションを良い意味で利用したほうが、成功する可能性は高くなります。「ちょっと話したいことがある」「社内では話しづらいから外で話したい」と言えばOK! あるいは、彼の性格次第では、「奢るから!」だけでついてくるかもしれません。


ただ、この手法はそう何度も使えるものではないので……「仕事の話」をネタに誘っても、実際にはそれほど重要な会話もなく、ダラダラ飲むだけでは彼も違和感を覚えるようになるでしょう。二人きりになれたなら、確実に “収穫” を得ることが大事です。


「同じ職場の人」以上の存在になる



先輩・上司として信頼されるのはもちろん、それ以上の存在として見られることが職場恋愛では必須です。女性として意識され、「年上だけどかわいい」と思われるようになるんです。あなた自身の性格やキャラにもよりますが、仕事中とプライベートのギャップを見せるとか、たまに彼を頼って甘えてみるなど、効果的に “素の自分” を見せると良いかもしれません。


新入社員に彼からは、しっかり者、責任者、世話役と思われているはずなので、そうした肩書きとは少し違う一面をチラ見せしていきましょう。


「私、オバサンだから~」は言っちゃダメ!



年下クンに対して、自分が年上であることを自虐するのは絶対に禁止! なぜなら、年下男性にとって、年上女性の自虐ネタは面倒臭いだけだから。「そんなことないですよ~」と愛想笑いはしても、心の中では「ハイハイ。まだ若いって言われたいんでしょ」とウンザリしています。


それよりは、年上ならではの魅力をアピールしたほうが効果的。仕事でわからないことを教えるのは当然ですし、ミスをフォローしたり、人間としての器が大きいことをアピールしたりすると良いですよ。彼と同年代の女性なら文句を言うようなことも、「いいよ、気にしないで」と大らかに受け入れれば、彼の中で好感度はアップするでしょう。


彼の好みはしっかりとリサーチを!



どんなアプローチをするかは大事ですが、そもそも彼が「年上女性を恋愛対象にするかどうか?」を知ることは、もっと大事! 世間話に紛らわせて、あなたと同世代の女優やタレントを「彼女にできる?」と聞いてみるんです。根本的な恋愛観は、よほどのことがない限り変わらないもの。彼がもし、年上は苦手と断言するようなら、傷が深くなる前に諦めるのもひとつの手でしょう。


彼のリサーチをしっかりすれば、アプローチの方向性も自然と決まるはずです。




©courtneyk/Gettyimages

©Deagreez/Gettyimages

©PeopleImages/Gettyimages

©StockRocket/Gettyimages

©Georgijevic/Gettyimages


anan

2018年04月16日 18時30分

ドン引き行動 恋愛 anan

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。