【職場恋愛の盲点…】コンプライアンスに引っかかった「NG恋テク」3つ

2017年11月09日 19時30分

恋愛 anan

社会に出たら、職場も貴重な出会いの場所のひとつ。しかし、会社内には“コンプライアンス”というものがあります。近年、これが厳しくなっていて、自分なりのアプローチ方法が実はコンプライアンスに引っ掛かっていたというケースがあるようです。今回は、コンプライアンスにギリギリ引っ掛かったNGモテテクをご紹介します。

文・塚田牧夫

制服を返すついでに



「私が働いている会社が複数の店舗を持っている飲食店で。別の店舗にちょっと気になる男の子がいたんです。でも、それほど関わる機会もなく連絡先も聞けませんでした。


ある日、私がその男の子がいる店舗にヘルプで入ることになりました。するとちょうどその日、彼が制服を忘れてしまっていて、私が予備の制服を貸したんです。そしたら“洗濯して返しますね”と言ってくれて。


私がしばらくこの店舗に来る予定がないと伝えると、“じゃあ休みの日に返しに行きます”と。連絡先を交換して、ついでにご飯に行きました。ラッキー!


しかし、これがコンプライアンスに引っ掛かってたみたいで……。


休みの日に制服を持ち出すのってうちの会社ではアウトだったそうです。万が一紛失して悪用される恐れがあるからみたいですね。私的には、こんな事がダメなの?って感じでした」ヒロエ(仮名)/26歳


お手伝いのお願いして二人きりに



「私が勤務していた家電量販店での話なんですけど、電気屋さんって色んなメーカーの人が働いているんですね。とあるメーカーの販売員さんで同い年くらいの顔が超タイプの人がいたんです。


ある日、商品の入荷がとても多く困っていて、彼のメーカーの商品が特に多かったのでちょっとお手伝いをお願いしました。


売り場も空いていて、彼も手が空いてましたから快く引き受けてくれた。しばらくバックヤードで二人きりになれてラッキーって感じでした。


でも、これがコンプライアンス違反でした。私たち量販店側の人間はメーカーさんに一切業務的な指示をする権限がないんです。たとえメーカーさんがご好意で快く引き受けてくれてもアウトはアウト。


今まで他の男性社員は当たり前のようにメーカーさんに作業を手伝わせていたんですけど、ちょうどコンプライアンスが厳しく言われるようになった時期で、運がなかったですね」キヨミ(仮名)/28歳


いつもより早く出勤して



「私が配属された部署の上司は、年下だったんですけど大人っぽくて頼りがいがある素敵な人でした。彼は誰よりも早い時間に出勤して、一番遅く帰るくらいずーっと仕事していました。


私がいつもの出勤時間よりも早く着いてしまった日があったんです。普段なら時間を潰してから出勤するけど、その日は“彼の仕事を手伝いたいな”と思ってそのまま出勤しました。


彼は“助かるよ!”と簡単な仕事を与えてくれました。彼に喜ばれたり頼られたりするのが本当に嬉しくて、その日からいつもより早く出勤して手伝い、時間が来たら自分の仕事を始めるという日々が続きました。


でも、これがコンプライアンス違反で指摘されちゃったんです。理由は勤務時間の大幅な超過でした。私は勤務時間は定時で報告していたんですが、タイムカードは到着して切っていたので、過度な残業をしたことになっていました。


この件で彼にも迷惑を掛けてしまいましたが、逆にこれがキッカケで付き合うことになったので、結果的に良かったかなと思ってます」アイミ(仮名)/27歳


コンプライアンスにギリギリ引っ掛かったNGモテテクをご紹介しました。


このように、今までの環境では問題なかった行動が、会社の中では問題になってしまうケースがあります。あとから指摘されて後悔しても遅いので、事前にコンプライアンスと照らし合わせて行動してください。




(C) number-one / Shutterstock

(C) Viktoriia Sopel / Shutterstock

(C) Photographee.eu / Shutterstock

(C) sakkmesterke / Shutterstock

anan

2017年11月09日 19時30分

恋愛 anan

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。