【え、脱サラ!?】彼氏が「事業を始めたい」と言ったときの賢い答え方 ♯53

2017年09月28日 21時00分

男性心理 恋愛 anan

20代が終わり、30代に差し掛かる節目で、人生をリスタートさせたいと思う人は多い。特に男性は、サラリーマンをやめて一念発起で起業を目指したり、転職に意識を向けたりと何かと落ち着かない様子。女性はそんな彼を見て、「結婚はどう考えてるの!?」とつい言いたくなってしまいますよね。今回は、アラサーにして夢見る夢男くんとの関係の進め方についてご紹介します。

脱サラを考える男性の“結婚観”とは

【リアルな夫婦生活】vol. 53


実は私は以前、起業家コミュニティに所属していました。起業するために必要な経営術を学ぶ場所で、たくさんの “起業家の卵” なる男性と出逢ってきました。年齢はさまざまですが男性は平均して25歳~33歳くらいが多かったです。


普通で言えばそろそろ結婚を考える年齢。彼らに本音を聞いてみたところ、やはり「結婚は考えられない。まず自分が稼げるようにならないと」と、みな口を揃えるように話していたのが印象的でした。イバラの道を進もうと決心をつけている男性にとって、結婚とは少々重い約束のようで、この問題がキッカケで彼女と決別することになったカップルも非常に多く見受けられました。


彼を応援したいけど、複雑な気持ち…どうすればいい?

彼の人生は彼のもの。好きに生きて欲しいし、自由にして欲しい。だけど、これから新しい道を目指すとなると自然と結婚への道は遠ざかる……。応援はしたいけれど、彼女としては正直複雑な気持ちですよね。もし、彼が「おれ、事業始めたいんだ」と言ってきた場合、どうするのが良いでしょうか。


まずは、彼の一世一代の決断を応援してあげる姿勢は忘れないでください。過去に出逢った脱サラ組の男性たちが、彼女に言われてショックだったひと言が「起業なんて、そんなの無理に決まってる」という否定や「私との結婚は考えてくれないの?」だったそう。


「難しい挑戦だけど、頑張ってね」程度で良いので、前向きなひと言を最初にかけてあげることで、不穏な空気が流れる展開を防止しましょう。


期限をつけた約束と管理を徹底する

しかし、ただ応援するだけでは彼との将来は不確定なまま。それどころか、彼女であるアナタの気持ちに不満だけがたまっていきます。彼からのカミングアウトを良い機会に、これからの二人について事前に話し合っておきましょう。


「将来結婚を考えているなら、〇〇までに事業を成功させて」と、期限を設けてみると良いでしょう。この期限はできれば1年~2年というスパンの約束のほうが良いです。あまり長いと、気持ちが折れてしまいます。そしてその期限までに具体的な事業プランと、それに伴う行動をしているかを徹底的に管理してください。やっていくうちに、それを実行できる男性とできない男性にわかれていきます。


約束を守れない男性ならすぐに見切りを

男の「起業する」は、「オレ、芸人になる!」というくらい将来への不確定要素が高く、それを実現できる力が備わっているかどうかは人によって大きくわかれます。なので、最初は半信半疑で受け流すことが良いでしょう。


やっていくうちに、それを実現できる力があるかどうかは、時間が経てば自ずとわかります。そのためのテスト期間として彼との関係に期限をつけることで、女性側も時間を無駄にしません。また、見切りをつけて次へ行く準備もできますので、彼を応援しながら本当に自分に合っている人かどうかをじっくり見極めていきましょう。

anan

2017年09月28日 21時00分

男性心理 恋愛 anan

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。