【女性こそプロテイン!】美肌・ダイエットサポート・手軽な栄養補給にプロテインを

2022年06月06日 17時38分

ダイエット ライフスタイル Wow! magazine

「プロテイン」は筋トレをしている人が飲むものと思っていませんか。実はプロテインは、筋トレをしていない方や美容を気にする女性にもとってもおすすめの食品なんですよ。

今回は、プロテインを飲むメリットやおすすめの飲み方、プロテインに関するよくある疑問についてご紹介します。

そもそも「プロテイン」って何?

そもそも「プロテイン」って何?

「プロテイン」は、英語で書くと「protein」。日本語にすると「タンパク質」です。つまり、筋トレをしている人がよく飲んでいるのは、タンパク質のサプリと考えるとわかりやすいでしょう。

筋トレをすると筋肉が傷つき、その筋肉が修復される過程でより強い筋肉に生まれ変わります。このときに筋肉の材料であるタンパク質を大量に必要とするので、筋トレをする人はプロテインをよく飲んでいるわけです。

◆「タンパク質」はつややかな髪や美肌の維持に必須

「タンパク質」はつややかな髪や美肌の維持に必須

ご存知の通り、タンパク質は私たちが生きていく上で必要不可欠な栄養素の1つです。タンパク質は筋肉だけでなく、髪や肌、爪、血管など体のあらゆる部分を作る材料になります。

女性であれば美しい髪、つるりとなめらかな肌、健やかな爪などを手に入れたいと考える方も多いはず。しかし、タンパク質が不足していると、材料が足りないので髪や肌などにトラブルが起きてしまうことも…。女性向けのサプリとしてコラーゲンの含まれたものが販売されていますが、コラーゲンもタンパク質の一種です。そう考えると、タンパク質の重要性に納得いく方も多いのではないでしょうか。

プロテインはダイエットにも役に立つ

プロテインはダイエットにも役に立つ

プロテインは筋トレをする方だけでなく、ダイエット中の女性にとっても強い味方です。ダイエット中は食事制限をする方も多いですが、食事制限によってタンパク質の摂取量が1日の必要量以下になってしまう可能性があります。そんなとき、プロテインを飲めば手軽にタンパク質補給ができます。

また、ウォーキングやダンスなどの有酸素運動を行うと、脂肪だけでなく筋肉も分解されてしまいます。運動前にプロテインでタンパク質を補給すると、筋肉が分解されるのを抑えつつダイエットができるのでおすすめです。

プロテインは乱れた食生活の改善にもおすすめ

プロテインは乱れた食生活の改善にもおすすめ

ダイエット中の女性だけでなく、生活リズムが不規則で食事内容が安定しない方や、朝食を摂らない方にもプロテインはおすすめです。タンパク質を多く含むのは、肉や魚、卵や乳製品、大豆製品などで、意外と種類が限られています。

そのため、食生活が乱れていると、1日の推奨量(成人女性で1日50g)を満たすのは大変です。そこでプロテインをサポートとして取り入れれば、安定して一定量のタンパク質を摂取できます。

プロテインの飲み方

プロテインの飲み方

プロテインは粉末を水や牛乳に溶かすタイプや、おやつとして食べられるバータイプ、ゼリー飲料タイプなど豊富な種類があるので、好みのものを選びましょう。

プロテインを飲むタイミングはとくに決まっていませんが、朝食や筋肉トレーニングなら運動後45分前後、美容ケア目的なら就寝前が良いとされています。しかしながら、まずは続けられるように自分の飲みやすいタイミングから始めてみましょう。

◆飲みすぎたら筋肉ムキムキになったり、太ったりしない?

プロテインを飲みすぎたら筋肉ムキムキになったり太ったりしない?

プロテインはあくまで「タンパク質」なので、プロテインを飲みすぎたからといって筋肉が発達するわけではありません。また、一般的にプロテインは低脂肪にできているため、適切な飲み方をしている限り太る心配はないでしょう。

初挑戦にもおすすめ【手軽なプロテイン】

まだプロテインを飲んだことがない方の中には、「プロテインってまずそう…」と思っている方もいるかもしれません。しかし、最近のプロテインは飲みやすい商品が多く発売されています。

プロテイン初挑戦の女性であれば、飲みやすさで定評のあるこちらの商品がおすすめです♪

明治 ザバス for Woman シェイプ&ビューティ900g

明治 ザバス for Woman シェイプ&ビューティ ミルクティー風味

明治から発売されている女性向けのプロテイン。大豆プロテインと運動でキレイに体をひきしめたい人向けにビタミンとミネラルを配合した粉末プロテインです。すっきりとした甘さのミルクティー風味で、グラスやコップでも水に溶けやすく、簡単に飲めます。

運動する女性の体づくりをサポートする、10種類のビタミン、3種類のミネラルを配合。

飲み方は、水または牛乳200mlに付属のスプーン3杯(約21g)を溶かして飲むだけ!お湯や温めたミルクに加えて、ホットでも飲めます。これ1袋で約42日分の量なので、1カ月程度試してみたい方におすすめ♪

 

森永製菓 inゼリー プロテイン

水や牛乳に溶かして飲むタイプのプロテインの粉っぽさが苦手、面倒だなと感じる人におすすめなゼリータイプのプロテイン。

蓋を開けてそのまま飲める手軽さ!1袋はコップ1杯くらいの180gで、その中にはタンパク質が5.1g含まれています。

ヨーグルト味で飲みやすく、冷蔵庫で冷やして飲むのもおすすめです。

《実際に購入された方からの口コミ》

粉は作るのが大変なので、ゼリーはお手軽です。

・プロテイン味の想像がつかなかったがとても美味しかった。また購入したい

 

森永製菓 インバープロテイン ベイクドチョコ

いつでも、どこでも手軽に食べられるバータイプのプロテイン。

1本には15gのタンパク質が含まれ、タンパク質の働きに必要なビタミンB群も含まれています。

パウダータイプのように飲み物に混ぜてシェイクするといった手間もなく、パッケージを開ければすぐに口にできます。

アーモンドも入った甘さ控えめのチョコ味。おいしく小腹も満たしてくれそうです。

《実際に購入された方からの口コミ》

・いろんなメーカーのプロテインバーのなかで、これが一番好きです。

・甘すぎず、やさしい味のミルクチョコレートみたいな味でした。腹持ちがよく、朝食代わりやおやつ代わりにいいと思います。

・筋トレ後にお手軽タンパク質摂取を考えている方はとてもおすすめです。

 

アサヒ 1本満足バープロテイン

プロテイン初心者でも、おいしく手軽に食べられるバータイプのプロテイン。

タンパク質15gに5種のビタミンと9種の必須アミノ酸も含まれています。サクッとした食感もおいしく、小腹も満たしてくれる食べ応えもあります。

7種類の味から組み合わせを選べるから、味に飽きることもなさそう。1日1本で1ヶ月のプロテイン生活をスタートできます。

《実際に購入された方からの口コミ》

・プロテインはダイエットの必須アイテム、チーズとチョコ味は誰でもおいしく頂けます、サプリメントてきに気軽に行けます。

我が家の必須アイテムなっています。プロテインは筋肉を育てる一躍の優れもの。味もいけてます。

 

ゴールドジム マッスルミール

お弁当のように食べてプロテインを補給できる低糖質の冷凍総菜です。

フィットネスクラブ「ゴールドジム」が監修し、栄養素をおいしく補えるのが特徴。タンパク質は1食分で41g!ブロッコリーと卵白もセットで、食事にもなりヘルシーなおやつにもなります。

粉末タイプのプロテインが苦手、食事からタンパク質を補給したいと考えている人におすすめな商品です。

 

美容のサポートにおすすめ【女性向けプロテイン】

きれいな肌や髪のためにもタンパク質は必要不可欠です。筋肉のためというよりも、美容のサポートとしてタンパク質であるプロテインを摂る人も増えています。そんな女性におすすめのプロテインを5つ紹介します。

毎日タンパク ヨーグルト味&カカオ味 プロテインパウダー

動物性と植物性のタンパク質のダブルタンパク質を配合したプロテインです。高タンパクで低脂質の植物性、必須アミノ酸をバランスよく含んだ動物性の両方の良いところを取り入れています。

タンパク質に加え、美容と健康に欠かせないビタミン11種と乳酸菌を配合。1日分でビタミンA、C、Eや葉酸など1日に必要な量を摂れます。

毎日飲んでも飲み飽きないように、ごくごく飲めるヨーグルト味とスイーツ感覚のカカオ味の2種。牛乳や豆乳に混ぜて飲み、朝食のパンやご飯の代わりに置き換えるのもおすすめです。

《実際に購入された方からの口コミ》

・食事でとれる栄養がちょっとおろそかな日や、時間がなくて朝食が食べられない日、ささっと飲んでおくと空腹感も紛れて重宝しています。髪にハリが出たような、爪がかたくなったような、そんな気がします。

・Wプロティンなので運動した後、風呂上がりに飲んだり味も好きで飲み続けたいです。

・牛乳で作って飲んでいますが、味がとても美味しいです。お値段もお手頃で満足です。

 

タンパクオトメ 3日間お試しセット

美容と健康の栄養補給のために、女性が気軽に楽しく続けられるよう作られたプロテイン。

1杯分には植物性と動物性両方のタンパク質とビタミン、ミネラル、コラーゲンペプチドにヒアルロン酸などの豊富な美容成分が含まれています。しかも、砂糖不使用で天然甘味料の羅漢果を配合し飲みやすい甘さをプラス。グルテンフリーのため小麦アレルギーや糖質制限をしている人にもおすすめです。

カフェラテ風味・ほうじ茶ラテ風味・キャラメルラテ風味の3つの味で、1食1包とわかりやすい量をパック。初めてのプロテインで口に合うかどうかを試したい人にもぴったりです。

《実際に購入された方からの口コミ》

・三つとも味が美味しくて飲みやすかった。

・パウダーも溶けやすく、粉っぽさも気になりません。何より体調も変わりなく過ごせました!嬉しい!あと、人工甘味料も苦手なので、不使用なところも嬉しいです!

・初めてプロテインを飲みましたがとても飲みやすいです。

 

アルプロン ソイプロテイン 1㎏

美ボディを目指す人におすすめの、約1ヶ月分の量が入ったソイプロテインです。

特徴は、動物性プロテインと比べて吸収速度がゆっくりな植物プロテインを採用しているところ。腹持ちが良く脂質が低いため、食事制限中や乳製品が苦手な人にもおすすめです。

加えて、活きた乳酸菌と10種のビタミンを含み、1杯分のエネルギーは111から115キロカロリーと低く抑えられています。

プレーン・イチゴミルク風味・ココアミルク風味・ミルクティー風味・黒蜜きな粉風味・濃厚抹茶風味とフレーバーが多種あるので、何種か購入すれば、日替わりでフレーバーを変えられ継続しやすくなりそうです。

《実際に購入された方からの口コミ》

・前回黒糖きな粉を買いましたが今回はイチゴミルクです 甘すぎるというレビューもありますが甘党には嬉しいです

・結構甘いので甘いのが食べたいときになどに飲むと満足できますし一杯でだいぶお腹がふくれるので忙しい時など一食置き換えにとてもいいです。

・味付きソイプロテインはタンパク質含有量が70%前後とやや低い物が多いので83%は嬉しいです。

 

DNS ミールゼリー ジェルエックス

ゼリータイプでいつでも手軽に口にできるプロテインゼリーです。

1パックは285gと容量が多め。朝食や夕食の代わりにもなり、ダイエットのサポートにもなりそうです。

1パックの中には、タンパク質20gが含まれ、運動時のエネルギー源になる炭水化物も22g摂れます。必要なビタミンやミネラルを補給でき、特に女性に必要な鉄分も3.9mg含まれています。

無理なく続けられるよう、グレープ風味とトロピカルフルーツ風味と味わいやすいフレーバーをつけています。

 

ソイコンセプト ボタニカルプロテインバー

女性に大切なイソフラボンを摂取でき、手軽に食べられるプロテインバーです。

人工甘味料・香料・小麦粉・着色料などが不使用で、動物性原材料も使っていません。大豆タンパク質約10gと大豆に含まれるイソフラボン43mgを効率的に摂取でき、カロリーも糖質も低く抑えられています。

黒ゴマ風味で香ばしさがあり、パッケージを開けてすぐに食べられるので、間食代わりにもなりそうです。

 

ダイエットをがんばるあなたに!

プロテインをきっかけに、ダイエットに励もうと思っている方もいるのではないでしょうか。そんなあなたに、ダイエットに役立つ情報をお届け♪

◆お腹に貼るだけで簡単にトレーニング!EMS腹筋ベルト

◆貼るだけで簡単トレーニング!EMS腹筋ベルト

電気による刺激で筋肉を効果的に鍛えられる、EMS腹筋ベルト。

「貼るだけで本当に痩せるの?」「どれを買えば良いのかわからない!」などの疑問にお答えしつつ、メリットとデメリットを解説!

気になるあなたは要チェック♪

 

◆お風呂で簡単トレーニング!代謝アップエクササイズ

お風呂で簡単トレーニング!代謝アップエクササイズ

ウォーキングやランニング、そしてジム通い。「やってみたけど続かない」「ハードルが高い」という方は、お風呂ダイエットをやってみませんか。代謝アップエクササイズやマッサージなど、普段の生活に簡単に取り入れられるものばかりですよ!

気になるあなたは要チェック♪

 

まとめ

プロテインは「タンパク質」なので、筋トレをする方に限らず、ダイエット中の女性や食の細くなった方、生活リズムが不規則になった方など、あらゆる方たちが飲んで良いものです。ぜひ日々の生活に上手に取り入れて、効率的な栄養補給をしていきましょう!

 

Wow! magazine

2022年06月06日 17時38分

ダイエット ライフスタイル Wow! magazine

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。