二重あごを解消したい!簡単「ながら」マッサージ&おすすめグッズ紹介

2020年09月18日 18時39分

マッサージ ライフスタイル Wow! magazine

あごの肉がたるんで二重あごになっていると、実際より太って見えたり、老けた印象になったりします。だからこそ、「スッキリとしたフェイスラインになりたい!」と心から思っている女性も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、二重あごができる原因と二重あご対策におすすめの簡単「ながら」トレーニング&ストレッチをわかりやすくまとめました。フェイスラインをスッキリさせたい方に向けて、トレーニンググッズ&マッサージアイテムも紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

二重あごはどうしてできる?まずは原因を突き止めよう!

二重あごは年齢や体形に関係なく表れます。

では、なにが原因で二重あごはできるのでしょうか。ここでは、二重あごの原因と、原因別対策をわかりやすく解説していきます。

二重あごになる原因と見分け方の目安

二重あご

二重あごの原因は主に3つあります。まずは自身の二重あごの原因がどれかを確認してみましょう。

原因1:皮下脂肪

太ってくるとどうしても顔の周囲の皮下脂肪が増えて二重あごになりやすくなります。

痩せているのに二重あごで悩んでいる方は、スマホやパソコンを見る時間が長くありませんか?心当たりがある方は、長時間、頭が前に突き出した(ストレートネック)の状態になっている可能性があります。この状態になると、顔の下半分に余分な皮下脂肪が蓄積して二重あごになります。

最近、太った方や痩せているのに二重あごが気になる方は、このタイプの可能性が高いでしょう。

原因2:筋肉の衰えによるたるみ

口まわりの筋肉の衰えによるたるみも、二重あごの原因になります。顔には約30種類もの表情筋がありますが、会話や人とのコミュニケーションが少ない方は表情筋の活用が減りがちです。すると顔の筋肉が衰えて下がり、あご部分がたるみがちに。やわらかいものを好んで食べる方やよくかまずに飲み込むクセがある方も要注意です!

さらに頭を支える首の筋肉が衰えてしまうと、あごがたるみやすくなります。肩こりがひどい方や長時間、パソコンやスマホを見ていて首を動かす機会がない方は、筋肉の衰えで二重あごになっているのかもしれません。

原因3:むくみ

慢性的なむくみも二重あごの原因です。リンパ液の流れが悪く、水分や老廃物がしっかりと流れないとフェイスラインがスッキリしません。

塩分の多い食事をしたりお酒を飲んだりした翌日に二重あごになりやすい方や、冷え性でむくみやすい方は、むくみが原因で二重あごになっている可能性が高いでしょう。

二重あごを解消するには原因別に対策を!

二重あご

紹介したように二重あごにはいくつかの原因があり、それぞれに適した対策をとることが望ましいといえます。

まず、皮下脂肪が原因であれば、ダイエットや姿勢の改善に取り組みましょう。筋肉の衰えが原因なら、意識的に表情筋や首あたりの筋肉を鍛える筋トレやストレッチが有効です。むくみが原因であれば、日常生活にマッサージを取り入れるなどして、むくみやすい体質を改善しましょう。

二重あご対策!「ながら」でできる簡単トレーニング&ストレッチ

ここからは二重あご対策に有効なトレーニングやストレッチをご紹介します。

とはいっても続かないようでは意味がありません。テレビを見ながら、お風呂に入りながらなど、「ながら」で簡単にできるものばかりを集めましたので、ぜひトライしてみてくださいね!

【始める前に】まずは正しい姿勢をチェック!

【始める前に】まずは正しい姿勢をチェック!

トレーニングやストレッチは、正しい姿勢で行うことが基本です。トレーニング前に以下の方法で正しい姿勢を作りましょう。

【正しい姿勢を作るポイント】

  1. 体幹に力を入れ、全身のバランスを気にしながらまっすぐに立ちます
  2. バストトップと二の腕の中央部が同じ高さになるように胸を張ります。このとき、腰が反らないように意識しましょう

顔の脂肪を燃焼!テレビを見ながらできる顔トレーニング

顔の脂肪を燃焼!テレビを見ながらできる顔トレーニング

まずは顔の筋肉を効率よく使う2つのトレーニングをご紹介します。

在宅勤務の方なら、休憩がてらに行うのもおすすめですよ!

あいうえおトレーニング

「あいうえお」の発音動作を意識的に大きく行うことで、顔まわりの脂肪燃焼や小顔効果が期待できます。声を出す必要はなく、1音10秒ずつ行うことでむくみ対策に役立つでしょう。

慣れてきたらキープする時間をのばしていってくださいね。

  1. …口を限界と思うくらい大きく丸く開けて(あごが外れないように気をつけて)、同時に目も大きく見開きます
  2. …頰の筋肉を使うイメージで、首の筋が立つぐらい口を横にしっかり広げます。歯は食いしばらず、普通にかみ合わせる程度で行いましょう
  3. …顔のパーツが中央に集まるように意識して、唇を思いきり前に突き出します。寄り目になるよう意識すると目のあたりの筋肉も鍛えられます
  4. …口を大きく開いて舌を思いっきり出します
  5. …ほうれい線がしっかりとのびるように口を縦に開けます

舌出しトレーニング

舌の筋肉が衰えるとあごの肉がつきやすくなります。舌を出したり動かしたりすることで意識的に舌の筋肉を動かし、スッキリとしたフェイスラインを目指しましょう。舌の筋肉がしっかりすると、滑舌もよくなりますよ♪

舌出しトレーニングは1日2セットが目安です。

  1. 首をゆっくりとうしろに反らして、あごを上に向けます。このとき、あごから首にかけてしっかりのばしましょう
  2. 口を開けて舌を上に向かって思いっきりのばします
  3. 舌を上にのばした状態で左右に往復30回程度ゆっくり大きく動かします

表情筋&首の筋肉を鍛える!たるみ改善エクササイズ

表情筋&首の筋肉を鍛える!たるみ改善エクササイズ

続いて表情筋と首の筋肉を鍛えて、あごのたるみをスッキリさせましょう。
こちらも道具を使わずに自宅ですぐに取り入れられるエクササイズばかりです。時間のあるときに積極的に行ってくださいね♪

口角上げエクササイズ

口の両端の口角を意識的に引き上げると、あごの下側の筋肉が鍛えられ、あごにたるみがつきにくくなります。

  1. 口を閉じて口角を引き上げます
  2. 横に強く引っ張られるイメージで首の筋が立つぐらい口を横に広げます
  3. あご下の筋肉が引き締められていることを意識して5秒間キープします

3ステップの首エクササイズ

首の浅い部分の筋肉を3ステップの簡単なエクササイズで鍛えましょう。
お風呂で行うと血行がよくなり、肩こりにもアプローチできますよ!

  1. 肩が動かないように気をつけながら、首の皮がピンと張るくらいまで首をゆっくりと上に上げます
  2. あごを突き出した状態で5秒間キープします
  3. ゆっくりと首を戻して「い」の口を5秒間キープします

短期間でスッキリ!むくみを解消する顔ヨガ&ストレッチ

短期間でスッキリ!むくみを解消する顔ヨガ&ストレッチ

ここからは、むくみの解消を意識したエクササイズを2種類ご紹介します。
顔のむくみがとれると血行がよくなって、くすみやシワが目立たなくなるかもしれません…!

血行促進効果も期待できる顔ヨガ

まずは、顔の血行促進効果が期待できる顔ヨガをご紹介します。しっかり顔の筋肉を動かすことで首の筋肉も鍛えられます。顔の筋肉がよく動いているか、鏡を見て確認しながら行いましょう。

1セット5回が目安です。

  1. 鼻で息を吸いながら唇をすぼめて突き出し、目を閉じて顔全体の筋肉を中央に寄せます
  2. 中指か人さし指で鎖骨のくぼんでいる部分を押し、息を吐きながら今度は顔全体のパーツを外側に動かすような意識で、目を見開き、舌を思いっきり突き出します

リンパを流す首のストレッチ

耳から鎖骨にかけて流れているリンパを刺激することで、老廃物や余分な水分を追い出しましょう。
血流もよくなるため、肩こり予防にもおすすめです。

  1. 右手を左の肩におき、顔を右斜め下に傾けて首筋をしっかりのばします
  2. 傾けた頭を下・真ん中・上の順にゆっくり動かし、次に上・真ん中・下の順にゆっくり動かします
  3. 手と顔の向きを左右入れ替え、同様に上下に動かして首筋をしっかりのばします

▼▼次はおすすめトレーニンググッズ&マッサージアイテム▼▼

目指せスッキリあご!おすすめトレーニンググッズ&マッサージアイテム

ここまで道具を使わない簡単なトレーニングやエクササイズを解説してきましたが、二重あごの解消に役立つグッズやアイテムはたくさんありますよ。

ここからはおすすめのトレーニンググッズとマッサージアイテムをご紹介します。

二重あご対策におすすめのトレーニンググッズ

まずは、二重あごを解消してフェイスラインを美しく見せるためのトレーニンググッズをピックアップしました。

どれも簡単に使えるものばかりなので、忙しい女性にもおすすめです!

MTG フェイシャルフィットネス パオ

MTG フェイシャルフィットネス パオ

口にくわえて揺らすだけで、顔の下半分の筋肉を集中的にトレーニングするグッズです。揺れ具合やくわえる部分の形状などが絶妙に計算されており、ほうれい線やフェイスライン、口角の悩み解消にも役立ちます。

1回30秒で、リズミカルに揺らすだけなので継続的に行えるでしょう。重りは3種類あるので、筋肉レベルに合わせて効率よく鍛えられますよ♪

 

リスカイ フェイスリフトEMS

リスカイ フェイスリフトEMS

微量の電流によって顔の表層筋と深層筋を刺激し、二重あごにアプローチします。3つのモードはそれぞれ10段階調節でき、自分に合った強さでフェイスストレッチが行えるのが特徴です。

取り外しも簡単で毎日10分装着するだけでOK!

動作部分を外せば水洗いもできますよ。衛生的なのもうれしいポイントです♪

 

リフトアップトレーナー ブルブルブル子

リフトアップトレーナー ブルブルブル子

本体につけたマウスピースを口にくわえ、ひものついた中央のハート部分を引っ張ると振動が起こって表情筋を鍛えてくれます。

目安は1日3回×3セット。口元のたるみやほうれい線が気になっている方にもおすすめです。シリコンゴム製のマウスピース部分は本体から取り外せ、水洗いできるので清潔に使い続けられますよ。

 

オムニ フェイシャルリフトアトワンスαビギナーズセット

オムニ フェイシャルリフトアトワンスαビギナーズセット

縦横360℃に負荷がかかるため、1日1分、口にくわえるだけでさまざまな表情筋を効率よく刺激してくれます。

電池式のためコードを気にすることなく、掃除や洗濯など動きながらケアできるでしょう。防水仕様なのでお風呂に入りながら使用可能です♪

 

むくみ対策にも!おすすめのマッサージアイテム

ここからは、むくみに効果的なマッサージアイテムをご紹介します。

手軽に持ち運びもできて、旅行先でもケアできるすぐれものばかりですよ!

MTG ReFa(リファ) リファカラットフェイス

MTG ReFa(リファ) リファカラットフェイス

2つのローラーがまるでエステティシャンの手のように肌をやさしくつまんでくれます。同時に微弱電流「マイクロカレント」で刺激することで、引き締まった肌を目指すアイテムです。

また、本体は防水仕様のため入浴中に使えます。お風呂でリラックスしながら、二重あごケアができる便利アイテムですよ。顔だけでなく首や肩、二の腕、ウエストなど全身にも使えるので、気になる部分のケアに役立てましょう!

 

MTG ReFa(リファ) フェイスカッサ

MTG ReFa(リファ) フェイスカッサ

「カッサ」は板状の道具で、気になる部分をこすることでリンパや血液の流れを促す東洋の美容法です。「ReFa」のフェイスカッサは3D立体構造のプレートで首や頰、額、鎖骨など、さまざまな部位にフィットしてやさしくケアします。

1回あたり10分以内を目安に、クリームなどを塗布してすべりやすくしてから行いましょう!むくみとりを促すとともに、肌にとって必要な成分を効率よくめぐらせることができます。

 

小顔矯正フェイスマスク

小顔矯正フェイスマスク

こちらのマスクは熱を逃がさない5層構造で発汗を促し、むくみの改善を目指すアイテムです!フェイスラインに合わせてフィットする立体構造のベルトが、あごまわりをキュッと持ち上げ、たるみによるシワやほうれい線にアプローチします。

顔に装着するだけなので、自宅で家事やくつろいでいるときなど、「ながら」使用ができるのもうれしいポイントです!

 

エリクシール シュペリエル フェースエフェクト マッサージ

エリクシール シュペリエル フェースエフェクト マッサージ

口角を引き上げるマッサージや、たるみが気になる頰や首のマッサージなどに最適な、とろけるような感触が特徴的なマッサージクリームです。

化粧水を塗布したあとにこちらのクリームを使ってマッサージすれば、肌にハリ感を与え、スッキリとした印象のフェイスラインに見せられますよ。アクアフローラルの心地よい香りも魅力です♪

 

まとめ

二重あごの原因と対策がわかれば、あとはエクササイズやマッサージを実行するだけです。

ご紹介した、家事をしながら、テレビを見ながら使える手軽な二重あご解消グッズなどを取り入れつつ、美しいフェイスラインを目指しましょう!

Wow! magazine

2020年09月18日 18時39分

マッサージ ライフスタイル Wow! magazine

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。