お風呂で簡単ダイエット!効果的な入浴方法&代謝アップエクササイズ

ウォーキングやランニングなどの運動やジム通いは「やってみたけど続かない。」「ハードルが高い。」という方は、「お風呂ダイエット」を始めてみてはいかがでしょうか。
手軽に始められ、普段の生活の一環として行えるので、飽きることなく続けられますよ!

この記事ではお風呂でできる効果的な入浴方法や、簡単代謝アップエクササイズ、マッサージなどを紹介します。
また、おすすめのバスグッズも集めたので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

毎日のお風呂で痩せたい!効果的な入浴方法とは?

体を芯から温める入浴には、さまざまな効果が期待できます。

まずは効率よくダイエットを行うために、お風呂に入ることで得られる効果と、その効果を最大限に高める入浴方法について知っておきましょう!

入浴で得られる効果

入浴で得られる効果

温かいお湯につかると、体が温まって血行がよくなり、新陳代謝が上がります。シャワーだけでもある程度の効果はありますが、入浴で全身を温めるとさらに効果はアップしますよ。

また、適度な水圧が全身にかかることで、エネルギーの消費量が上がるともいわれています。しかも、入浴すると全方向から水圧がかかるため、まるで全身マッサージされているような状態になり、気になるむくみにもアプローチできるでしょう。

水の中では早く体を動かそうとしても、負荷がかかってスピーディー動かすことは困難です。これは水の粘性・抵抗性と呼ばれるもので、この作用をうまく利用すれば、無理なく効率的に運動やストレッチが行えます!

効果を最大限に高める入浴時間や方法は?

効果を最大限に高める入浴時間や方法は?

お風呂ダイエットをするなら、入浴の効果を最大限に高めたいものです。
そこで、入浴効果を高めるタイミングや方法について説明します。

入浴タイミングは「ご飯前」が吉

お風呂に入るタイミングは、ご飯を食べたあとよりもご飯を食べる前がおすすめです。お風呂に入ると、全身の血液の巡りがよくなる半面、胃腸の血液は減少します。そのため、胃腸の働きが鈍くなって食欲が落ち着くので、食事前に入浴をすれば食べ過ぎを防ぐことが期待できます。

ただし、入浴後すぐの食事は胃腸に負担がかかるため、食事はお風呂から上がって30分以上たってからがベストです。食後に入浴したいのなら、消化が落ち着く、食後1時間半以上たってからにしましょう。

半身浴はぬるめのお湯で20分~

全身浴は心臓や肺に負担がかかります。長時間お湯につかるなら半身浴がおすすめです。半身浴を行う際は、38~40度のぬるめのお湯で、20~30分ほどつかりましょう。これにより、体がポカポカと温まって血液の循環が促進され、発汗作用やむくみ解消などが期待できます。
もしお湯に入りっぱなしだとのぼせてしまうのであれば、出たり入ったりして行いましょう。

上半身はお湯から出ているため、寒い時期は肩にタオルなどをかけるとよいでしょう。

入浴剤は好みで選んでOK

リラックス気分を高めるために、好きな香りの入浴剤を使うのもおすすめです。
ダイエットをしているからといって、発汗作用や血流促進効果などにこだわりすぎる必要はありません。好きな色や香りの入浴剤を選んで、リラックスしてお風呂タイムを楽しみましょうね♪

入浴前の水分補給は常温~温かい飲み物で

汗をかくと、体内の水分が失われて血液がドロドロになりやすく、とくにお風呂は約500mlの汗をかくといわれています。入浴15分前を目安に、常温の水や温かい麦茶などをコップ1杯分程度飲んで水分補給しておきましょう。
体を冷やす冷たい飲み物は、ダイエット効果を低くしてしまうことがあるため、避けたほうが無難です。

入浴後も同様にコップ1杯分程度の水分を補って、脱水状態になるのを防ぎましょう。

代謝を上げる入浴方法「高温反復法(3・3・3入浴法)」って何?

代謝を上げる入浴方法

代謝を上げるには「高温反復法」と呼ばれる、熱いお湯に出たり入ったりするお風呂の入り方が効果的です。短時間で効率的に交感神経を高めるため、半身浴のように長くつかっていなくても脂肪燃焼を促進できるといわれています。

【高温反復法(3・3・3入浴法)】

(1)お湯の温度を42~43度に設定します。
(2)かかり湯をして体を慣らし、ゆっくりお湯に入って胸までつかります。
(3)1分たったら3分間肩までつかり、お風呂から出て5分間休憩します。
(4)再び3分間肩までつかり、お風呂から出て5分間休憩します。
(5)最後にまた3分間肩までつかり、手から徐々に体に水をかけて終了です。

高温反復法が適さない人も

血流やリンパの流れがよくなると話題の高温反復法ですが、血管に負担がかかるため、貧血や高血圧の方、妊娠中の方は、避けたほうがよいでしょう。

また、水圧と温度の2つの負荷が体にかかるため、生理前など体調が悪いときや、疲れがたまっているときなども、無理に行うのは避けてくださいね。

▼▼次は【部位別】お風呂でできる簡単エクササイズ&マッサージ!▼▼

【部位別】お風呂でできる簡単エクササイズ&マッサージ!

筋肉がほぐれやすく、体温が上がるお風呂の中で、簡単なエクササイズやマッサージをすると、さらに代謝がアップしますよ。

ここからは入浴中におすすめのお手軽エクササイズとマッサージを部位別に紹介します!

おなか痩せを目指すエクササイズ

おなか痩せを目指すエクササイズ

まず、おなか周りのエクササイズを2つ紹介します。
お風呂でエクササイズに励んで、ぽっこりおなかとさよならしましょう♪

腹斜筋にアプローチ!自転車漕ぎ運動

バスタブの中で自転車漕ぎ運動をすると、水圧によってトレーニング効果が高まります。
体の深部体温も上がるので、就寝前に行えば、良質な睡眠も期待できますよ!

【自転車漕ぎ運動】

(1)湯船の中で、両手でお風呂のフチをつかみ、体を安定させます。
(2)背筋をのばし、片足ずつ自転車をこぐように1分間動かし、30秒休憩します。これを3セット行います。

おなか・腰回りのぜい肉に!おしりフリフリ運動

おなかや腰回りのぜい肉をなんとかしたい方には、こちらの運動がおすすめ!
腰骨をひねるようにして、おしりを振るのがポイントです。おしりを振るのがキツイという方は、おしりを上げたままゆっくりと呼吸するだけでもかまいませんよ。

【おしりフリフリ運動】

(1)湯船の中で、ひざを立てます。
(2)湯船の底に両手をつけて、ひじをのばして息を吐きながらおしりを浮かせます。
(3)息を吸いながら右へ、息を吐きながら左へ、と呼吸に合わせ、おしりを左右に振ります。これを20セット行います。

おしり・脚痩せを目指すエクササイズ

おしり・脚痩せを目指すエクササイズ

タイトスカートやスキニージーンズをはくときにおしりや太もものぜい肉が気になるという方は、ヒップアップや脚痩せを狙ったエクササイズにトライしましょう♪

太もも痩せ&ヒップアップ効果も!脚の開閉運動

下半身痩せを目指すなら、足首や足の指を動かす準備運動が欠かせません。
下半身の血行をよくしてから脚の開閉運動をすると、エクササイズ効果がいっそう高まりますよ!

【脚の開閉運動】

(1)湯船の中で、手の指と足の指を交互に組んで、足首をゆっくり回します。これを左右各10回行います。
(2)足の指でじゃんけんをするように、グー(足の指、すべて閉じる)、チョキ(親指だけ開く)、パー(足の指をすべて開く)の順に動かします。これを左右各5~10回行います。
(3)湯船の底に両手をつけて、ひじをのばして肩甲骨を寄せます。これを5~10回行います。
(4)湯船の底に両手をつけておしりを浮かせ、両足をゆっくり左右に閉じたり開いたりします。これを5~10回行います。
(5)おしりを浮かせたまま足を組み、上半身を左右どちらかにねじって10秒間キープします。これを左右3~5セット行います。

座るだけで下半身スッキリ?!正座浴

入浴しながら正座のような状態をキープすると、ストレッチ効果により、足のむくみの解消に役立ちます。
骨盤を正常な位置にキープする効果も期待できるため、下腹の引き締めや便秘対策などにも有効とされています。

【正座浴】

(1)湯船の中で両ひざをつき、左右のひざとかかとをそれぞれくっつけます。
(2)そのまま腰を下ろして、正座します。
(3)あごを引いて背筋をのばした状態で、1~3分間キープします。

顔痩せを目指すエクササイズ&マッサージ

顔痩せを目指すエクササイズ&マッサージ

全身に作用するお風呂ダイエットなら、スッキリした小顔を目指せますよ!

お風呂でこっそり!「空にキス」運動

口の周りの口輪筋が刺激され、フェイスラインをスッキリさせる効果が期待できます。

【「空にキス」運動】

(1)湯船の中で真上を向きます。
(2)天井に向かって音を出るほど大きな動きで10回キスをします。

即効むくみ解消!リンパ流しマッサージ

たるんだフェイスラインに悩んでいるなら、むくみを解消する「リンパ流しマッサージ」を取り入れてみましょう。顔に溜まった老廃物を流すことで、スッキリしたシャープなフェイスラインを目指せますよ。

なお、肌に負担をかけないように行う前にクリームやオイルなどを顔や首周りなどにしっかり塗っておきましょう。

【リンパ流しマッサージ】

(1)目頭に指をあて、こめかみに向かってやさしくなでるように指を動かしてリンパを流し、そのまま目の下から目頭に向かってマッサージします。これを5回行います。
(2)小鼻の横から頰骨の上を通って耳の下へ、再び小鼻の横から今度は頰骨の下を通って耳の下へ指をすべらせます。これを5回行います。
(3)両手の親指をあごの下にあて、人さし指は口元にあててあごをつかむようにします。親指は強めに、人さし指は軽めに力を入れて、両手をそれぞれ耳の下まで動かします。これも5回行います。
(4)親指以外の4本の指を耳の下にあて、鎖骨へと流します。鎖骨まで来たら鎖骨周りを軽く押しほぐし、手のひらで脇の下へと流します。最後に、脇周りも軽く押しほぐします。

▼▼次は入浴中に使いたい!おすすめのバスタイムグッズ▼▼

入浴中に使いたい!おすすめのバスタイムグッズ

お気に入りのバスタイムグッズを準備しておけば、よりバスタイムが楽しみになりますよ♪マンネリ化しがちなダイエットのモチベーションアップにも役立つので、ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみましょう!

リラックス効果を高めるアイテム

精神的な緊張をほぐすことで体の力が抜け、エクササイズの効果も高まります。
お気に入りの入浴剤やバスピローを使って、お風呂をすてきな癒やしの空間にしてみましょう!

ジョンズブレンド エプソムソルト ホワイトムスク 500g

ジョンズブレンド エプソムソルト ホワイトムスク 500g

9種類ものボタニカルエキスに加え、保湿効果のあるアルガンオイルやシアバターを配合したバスソルトです。ホワイトムスクのほのかに甘いソープ系の香りは、リラックスタイムにぴったり♪

お風呂に入れるだけで、しっかり体を温めるともにすべすべ美肌へと導いてくれそうですね。

 

バスピロー ホワイト

バスピロー ホワイト

やわらかいポリウレタン製で変形しにくく、長時間使用しても首が痛くなりにくいバスピローです。人間工学に基づいた弧状デザインで、快適な姿勢で入浴ができます。

まくらの裏側には吸盤がついており、湯船の形や自分の好みに合わせて設置が可能です。使用後は壁などにくっつけたまま乾かすことができ、場所を取ることもありません。防水・防菌加工が施されており、カビが生えにくく衛生的に使えますよ。

 

マッサージ効果を高めるアイテム

お風呂でマッサージをするなら、そのマッサージ効果を高めるアイテムを取り入れてみましょう。

ウテナ ジューシークレンズ ボディソルト スイートミックス 300g

ウテナ ジューシークレンズ ボディソルト スイートミックス 300g

すべすべボディを目指すなら、こちらのボディソルトがおすすめです。成分を壊さないように熱を加えないコールドプレス製法で抽出されたアルガンオイルと、4種のフルーツ&ベジタブルエキス(保湿成分)を配合しています。

適量を手に取ってぬれた肌にのばし、やさしくマッサージしながら洗い流しましょう。ピーチの香りに包まれながら、よい気分で全身のマッサージを楽しんでくださいね。

 

NAGAE+ コリネット リンプ

NAGAE+ コリネット リンプ

独特なフォルムが特徴的なマッサージ用かっさ。ボディマッサージセラピストの監修により生み出されたこちらは、おしゃれなだけでなく使い勝手も抜群です。ツボに対して広範囲にもピンポイントにもアプローチしてくれます。
さらに、リンパマッサージで使えるようにも考えられている優れもの。

手のひらサイズのコンパクトな大きさで、お風呂だけでなく、オフィスや旅行などさまざまなシーンでも活躍すること間違いなしです!

職人の手で一つ一つていねいに磨き上げられたこのマッサージツールで、全身をほぐして気持ちよくリラックスタイムを満喫しましょう♪

 

まとめ

お風呂ダイエットは、毎日の生活習慣に取り入れやすく、続けやすいダイエットです。

この記事で紹介した入浴方法や、エクササイズ・マッサージなどをぜひ参考に、お風呂で温まりながらスリムなボディを目指しましょう!

Wow! magazine

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。