【敏感肌に】人気ボディスクラブ14選|サボンからプチプラまで

2020年05月29日 18時26分

プチプラ ライフスタイル Wow! magazine

肘や膝のカサつきが気になる、肌がなんだか黒ずんで見える。

普段から顔のお手入れはしていても、脚や腕など全身まではちゃんとケアしていないという人も多いはず。

肌の悩みを抱えていると他人の視線が気になりやすいですよね。

そこで、自宅で美肌ケアをしたいという人にオススメなのが「ボディスクラブ」を使ったお手入れ方法。

肌の悩みにあったアイテムを使えば、たちまち潤いのあるスベスベ肌へと導いてくれるんです。

ボディスクラブは、美容に敏感な人なら通年使用している定番アイテム。

ここでは、その効果や使い方、人気のアイテムまでまとめてご紹介します。

ボディスクラブとは?

ボディスクラブ

ボディスクラブは、塩や砂糖といった自然由来成分や、重曹などから取り出した細かい粒子を配合したボディケア用品。

バスタイムに使用するのがおすすめで、体の気になる部分をケアするだけなく、香りも楽しめるためリラックスできるのも魅力です。

ボディスクラブの美容効果

ボディスクラブを使用すると、粒子が古い角質を絡めとって除去してくれるので、新しい皮膚が表面に出てきて、肌のターンオーバーを促進してくれます。

肌の機能が整うから、ザラつきや乾燥、黒ずみ、ニキビといった肌トラブルの改善に効果的です。

また、スクラブに含まれている塩や砂糖には水分・ミネラルを補給してくれる効果があるため、お肌がもっちりと潤うのもうれしいところ。

使用する際は、マッサージをするように肌にやさしく刺激を与えることで、血行促進やむくみの改善につながるのもメリットのひとつです。

ボディスクラブでケアを行えば、理想の見た目とさわり心地が手に入ります!

ボディスクラブの使い方

ボディスクラブ

ボディスクラブは、基本的にバスタイムで使うもの。

使用方法は、ボディソープで体を洗ったら、体が濡れた状態のまま適量のスクラブを手にとり、円を描くように気になる部分をやさしくマッサージしていきます。

マッサージが終わったら適度な温度のお湯で洗い流し、お風呂上りに化粧水やボディクリームなどでしっかりと保湿します。

たったこれだけのステップでケアが完了します!

もっとボディスクラブの効果を高めるなら、お風呂で体を温めてから使用するとより血行が良くなるのでおすすめです。

また、マッサージをするときに力を入れすぎると肌を傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。

使用頻度は週に1回~2回が目安ですが、商品によって異なる場合もあるため、使い方の確認も忘れずに!

ボディスクラブの種類と選び方

ボディスクラブは主に、「ソルト」「シュガー」「天然由来」「重曹」の4種類があります。

それぞれ効果が少し異なるため、自分の肌に合ったアイテムを選ぶことはとても重要です。

ここからは、スクラブの種類別に効果をご紹介します。

「ソルトスクラブ」で角質を除去

ソルトスクラブ

ソルトスクラブには、角質やザラつき、毛穴の汚れを改善してくれる効果があります。
使うたびに肌の透明感が増し、つるつるとした素肌が手に入ります。

基本的には全身に使用できますが、特に効果を発揮するのは、膝やかかとなど角質が蓄積されやすい部分です。

また、ソルトスクラブは粒が大きく、商品によっては肌への負担が大きくなることもあるため、顔やデリケート部分など皮膚が薄いところへの使用は控えましょう。

もし敏感肌の人が使用するなら、肘や膝など気になるところのみピンポイントでケアするのがいいでしょう。
くれぐれも強くこすり過ぎないように注意しながらマッサージしてくださいね。

 

「シュガースクラブ」には保湿作用がある

シュガースクラブ

乾燥肌の改善、潤いのある肌を目指している人にオススメなのが「シュガースクラブ」です。

砂糖には保湿効果があるので、肌の水分を保ちながらやさしく汚れを落としてくれます。

「ソルトスクラブ」と比べると粒子が細かく、刺激が少ないのが特徴。
このため、皮膚が薄い部分にも使えます。

「ソルトスクラブ」だと肌への刺激や乾燥が気になるという人にもおすすめ!

 

「天然由来スクラブ」は敏感肌の人におすすめ

天然由来スクラブ

「天然由来スクラブ」に含まれているのは、あずき、トウモロコシ、アーモンドなどの天然食材です。

洗浄効果や抗酸化作用が期待できて、お肌を健やかに保てます。
天然由来の自然な香りを楽しめるのもいい感じ!

天然素材を配合して作られているため肌にやさしく、敏感肌の人はこのスクラブを使うのが◎。
「シュガースクラブ」でも刺激を感じてしまうという人も「天然由来スクラブ」が合っているのかも。

 

「重曹スクラブ」で毛穴の黒ずみや角栓を除去

重曹スクラブ

「重曹スクラブ」は、毛穴の汚れや黒ずみ、角質を落として美肌を手に入れたい人にぴったりのケア用品。背中などにニキビができやすいなら、予防のためにケアしておくのもいいでしょう。

「重曹」といわれると、掃除で使う重曹をイメージする人が多いかもしれませんが、その高い洗浄力を利用して作られたケア用品こそが「重曹スクラブ」。洗浄力が強いので、お手入れ後は忘れずに保湿してくださいね。

▼▼次はおすすめのボディスクラブを紹介!▼▼

おすすめのボディスクラブを紹介!サボン(SABON)やラッシュ(LUSH)ほか

「ソルトスクラブ」の定番アイテム

角質やザラつき、毛穴汚れの改善にぴったりな「ソルトスクラブ」。

数あるアイテムの中から特に人気の高いケア用品をピックアップしたので見ていきましょう。

サボン SABON ボディスクラブ 600g

サボン SABON ボディスクラブ 600g

「SABON」といえば、スクラブを愛用している人の間では超定番のボディケアブランド。

このスクラブはミネラルが豊富な死海の塩をベースに作られていて、不要な角質を落としながら透明感のあるなめらかな肌へと導きます。

使用後はうっとりするようなもちもち感が手に入り、保湿効果を実感できるのもうれしいポイント。

そして、香りのラインナップが充実しているのも魅力です。
ムスク、ジャスミン、ラベンダーなど好みの香りを選ぶことができます。

なかでも人気が高いのは「パチュリラベンダーバニラ」「ムスク」「ラベンダーアップル」。
気分に合わせて香りを楽しめるから、リラックス効果がより高まりますね。

 

THE BODY SHOP アフリカン ソフトニングボディスクラブ 350ml

THE BODY SHOP アフリカン ソフトニングボディスクラブ 350ml

濡れた肌にスーッと乗せるとなめらかにとろけて、古くなった角質や汚れをしっかり落としてくれます。

ソルトスクラブの中では粒が細かく、クリームのような見た目をしているのが印象的です。
スクラブの粒が荒いと痛みが気になってしまう人でも、ソフトな使い心地を実感できるはず。

保湿効果も高いので、肌がしっとりと潤いますよ。

また、自然の温かみを感じられる香りも楽しめます。

甘すぎず上品で、スパにいるような非日常感を堪能できます。

使用目安は週に1回〜2回。
ゆっくりできる休日や疲れを癒やしたいときにぜひ使いたいアイテム。

 

サボン ボディスクラブ デッドシー 600g

サボン ボディスクラブ デッドシー 600g

死海沿岸の植物オイルと死海の塩を配合したボディスクラブ。

サボンの「デッドシー」シリーズは、シャワーオイルやボディローション、ハンドクリームなど人気アイテムがたくさん。

その中でも、もっとリッチな肌を目指す人に支持されているのがこのボディスクラブなんです。

お肌に透明感とハリを与えるエイジングケア効果があり、潤いを与えてツヤのあるお肌へと導いてくれます。

乾燥などダメージが蓄積された肌も、使うほどになめらかなさわり心地になりますよ。
贅沢な保湿クリームでケアしたような、もっちり肌が手に入ります。

スパを連想させるようなフルーティな香りに包まれながら、バスタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

星野家の手作りマッサージ塩

星野家の手作りマッサージ塩

こちらのスクラブは、塩、はちみつ、ビタミンE、コエンザイムQ10など、肌にいいものだけを配合した秘伝の塩。

細かい粒子が肌のカサつきや毛穴汚れなどを改善してくれます。

この商品のおすすめポイントは、頭から足先まで全身のケアができるところです。

かかとや膝のカサつきや気になるときはもちろんのこと、顔に使えば化粧ノリが良くなり、髪や頭皮の乾燥で悩んでいるならマッサージとして使用することも可能。

これひとつで全身が潤い、ハリのある肌に整えられますよ。

 

リーフ&ボタニクス ボディスクラブ ソルト

リーフ&ボタニクス ボディスクラブ ソルト

天然由来の塩とクルミ殻、吸着採用のあるホワイトクレイを配合してつくられたボディスクラブです。

この商品を使えば、肌を引き締めながらくすみのないスベスベ肌に大変身できるでしょう。

特に黒ずみが気になる肘や、硬くなったかかとの角質の改善におすすめです!

ユーカリとレモングラスの天然精油の香りもとても魅力的です。
疲れているときや気分が落ち込んでいるときにこのフレッシュな香りに包まれれば、贅沢なバスタイムを過ごせそうですね。

 

「シュガースクラブ」の人気商品はこれ!

お肌の乾燥が気になるなら「シュガースクラブ」を使ってみるのはどうでしょう。
やさしく汚れを落としながら、砂糖の保湿効果で潤いをキープしてくれます。

ここでは、口コミでも話題の人気アイテムをご紹介します!

ジョヴァンニ シュガー ボディスクラブ 260g

ジョヴァンニ シュガー ボディスクラブ 260g

ジョヴァンニのスクラブには、オーガニックシュガーと細かく砕いたクルミの殻が含まれていて、古くなった角質をやさしく落とすことができます。

はつみつとシアバターがお肌に潤いを与えてくれるため、乾燥にも効果バツグンです。
一度の使用で触り心地の良い美肌が手に入ります。

そしてこのアイテムは、上品なチョコレートの香りがするのも特徴。
浴室が甘い香りで満たされて、うっとりするような時間を過ごせます。

スクラブは種類が多くてどれを使おうか迷ってしまうというのなら、香りで選ぶのもアリですよ!

 

リーフ&ボタニクス ボディスクラブ シュガー 155g

リーフ&ボタニクス ボディスクラブ シュガー 155g

保湿成分であるグリセリンをベースに、2種類の砂糖を配合して作られたボディスクラブ。

ザラつきの原因にもなる肌の老廃物をやさしく取り除いて、しっとりとしたお肌に仕上げてくれます。

特にデコルテや背中のケアに向いていて、くすみのないスベスベ美肌に導いてくれます。

ラベンダーとレモングラスが軽やかに香り、リラックス効果も期待できそうです。

使用目安は週に2回〜3回ですが、「毎日使いたくなる香り」と言われるほど評判がいいので、このスクラブがあればバスタイムが充実するはず!

 

スキンフード ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ2X

スキンフード ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャル スクラブ2X

「スキンフード」は韓国コスメの人気ブランドとしても知られていますが、その中でもこのスクラブは、美容液生まれの大ベストセラー商品です。

ミネラルが豊富なブラックシュガーに、美容液成分と6種類のボタニカルオイルを配合しています。
使うたびに肌のなめらかさを取り戻せますよ。

乾燥やザラつきが気になりやすいかかと、肘、膝、デコルテなどに使えることはもちろん、やさしい成分で作られているから顔のケアができるのもうれしいポイントです。

もっちりとした触り心地を実感でき、肌がワントーン明るくなるので印象も良くなります。

 

「天然由来スクラブ」のおすすめアイテム

敏感肌の人にもおすすめなのが「天然由来スクラブ」です。

肌に負担をかけずにしっかりと汚れをオフできる人気の商品をご紹介します!

ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディ スムーザー N

ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディ スムーザー N

「ハウスオブローゼ」のボディスクラブは定番アイテムのひとつです。

硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウムといった温泉に含まれる成分でできていて、自宅にいながらも温泉に入った後のようなスベスベとしたお肌が手に入ります。

しかも、スクラブ用品の中では価格がお手頃なんです。

また、スクラブといえば香りがついているものが多い中、この商品は無香料なのも特徴です。
スクラブ後の保湿に使用するボディクリームの香りを楽しみたい人や、美容アイテム独特の香りが苦手な人にもおすすめできます。

 

ラッシュ パワーマスクSP 125g

ラッシュ パワーマスクSP 125g

このアイテムは、毛穴の汚れや古くなった角質を落としてくれるあずきのスクラブです。

ナチュラルクレイのベントナイトが余分な皮脂や汚れを吸着して、洗い流したあとはハチミツ効果で潤い感が残ります。

デコルテなどベタつきやすい部分のケアや、ニキビ予防として使用するのもいいでしょう。

顔に使えるくらいやさしい成分でできているから、敏感肌の人にもおすすめなんです。

使用方法は、顔や体を洗った後に適量を塗り、10分~15分置いてやさしくマッサージします。
顔に塗る際は、目の周りを避けるようにしましょう。

爽やかなミントの香りが疲れを癒やして爽快な気分にしてくれます。

 

ロクシタン アーモンド シャワー スクラブ

ロクシタン アーモンド シャワー スクラブ

このアイテムは、陽ざしをたっぷりと浴びた栄養価の高いアーモンドが含まれている天然のスクラブで、古くなった角質をやさしく除去してくれます。
やわらかくてツヤのある肌づくりに一役買います。

スクラブの使用頻度は週1回〜2回とされているものが多いですが、この商品はなんと毎日使えるんです。
つまり、お肌に負担をかけないやさしい成分でできているということ。

これなら敏感肌の人でもスクラブ美容に挑戦しやすいですね。

 

ボタニスト ボタニカル シュガー&アーモンドスクラブ 150g

ボタニスト ボタニカル シュガー&アーモンドスクラブ 150g

2種類のシュガーとアーモンドを配合してつくられた植物由来のスクラブです。

古い角質を落として、透明感のある健やかな肌に整えてくれます。
ナチュラルな素材が肌をやさしく磨いて、とろけるようなさわり心地になるでしょう。

このスクラブは肌へのなじみが良く、ケアしやすいのも選ばれているポイントです

華やかなジャスミンとジューシーなグレープフルーツの香りが楽しめます。

 

「重曹スクラブ」で美肌ケア

強い洗浄力で毛穴の汚れや黒ずみ、角質をきれいにオフ!

「重曹スクラブ」の人気商品はこちらです!

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔

「毛穴撫子」は重曹スクラブの定番アイテムです。
ブツブツのいちご毛穴や、ボコボコとしたオレンジ毛穴で悩んでいるなら、このスクラブで改善できるかもしれません。

重曹の力で肌の表面を傷つけることなく、角質や角栓、皮脂汚れなどを浮かせて取り除くことが可能です。

使い方は、適量をとって泡立てたら、Tゾーンや頬など毛穴が気になる部分に泡を乗せてやさしく洗うだけ。
すすぐ際はこすりすぎないように意識して、最後に冷水で毛穴をキュッと引き締めればケアが完了!

しっかりと洗えているのに肌がつっぱらないのも、選ばれ続けている理由のひとつです。

 

二の腕ザラザラを洗う重曹石けん 135g

二の腕ザラザラを洗う重曹石けん 135g

二の腕のザラザラ感は、女性の4人に1人が抱えている身近な悩みです。
肌がザラつく原因は、硬くなった角質が原因かもしれません。

そんな人はこの石けんを使えば、重曹の力で角質を除去してスベスベ肌へと整えることができますよ。

石けんには、はちみつやローズヒップなどの保湿成分が含まれているので、洗った後の肌のつっぱりを軽減してくれます。

使用する際は、石けんを直接肌に当てて撫でるように洗うのがおすすめです!

 

まとめ

一度のケアで肌本来の美しさを取り戻せるボディスクラブ。

簡単なケアで肌のカサつき、くすみ、ニキビなどを解決できるため、定期的にお手入れして美しさをキープしたいですね!

Wow! magazine

2020年05月29日 18時26分

プチプラ ライフスタイル Wow! magazine

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。