もう洗い物はしなくてOK!節水節電にもなる『食器洗い乾燥機』に全部お任せ!

2020年03月23日 16時46分

乾燥対策 ライフスタイル Wow! magazine

洗い物

毎日必ずしなければいけない家事の中で、意外と時間がかかって面倒なのが洗い物です。

毎朝出勤前に、家族分の食器を洗って出かけるのは大変ですよね。

つけ置きしておいて、夕食後にまとめて一気に洗う方が多いのではないでしょうか。

そうなると食器も結構な量になり、仕事から帰った後にまとめて洗って片付けることを考えたら、正直うんざりしてしまいますよね。

そんな時、食器を洗って拭く作業をまるごと機械がやってくれたらいいのに!と思ったことはありませんか?

少しでも思ったことがある方には、卓上型食器洗い乾燥機をオススメします!

この記事では、au Wowma!で見つけた卓上型食器洗い乾燥機を大きさ別にご紹介します!

容量で選ぶ!オススメ卓上型食器洗い乾燥機

1人~3人暮らし用

1人暮らし~3人暮らし用は食洗器本体がコンパクトなものが多く、置き場所に困りにくいのが嬉しいポイント。約12点~24点の食器を洗える容量のものが多いです。

4人家族の方でも、大型のものを置くスペースがなかったり、つけ置きはせずこまめに洗いたいという場合はこの大きさも選択肢の1つです。

siroca 食器洗い乾燥機 SS-M151

食洗器

高さ43.5cm×幅42cm×奥行43.5cmです。一度に約16点の食器が洗えます。

360度から放射される洗浄水ですみずみまで洗い上げ、手で洗うより綺麗に仕上がります。

洗浄コースは4つあり、つけ置きしていた食器を軽く洗いたい時や、使ってすぐの食器をしっかり洗いたい時など、食器の汚れの状態に合わせて洗い方を変えられるのがとても便利です。

節水できるのも嬉しいポイント。

手で洗う際は約35L の水を使うのですが、この食洗器だと水の使用量はわずか約5L!

約30L も節水できてなおかつ洗い物をする時間もカットできるなら、使わないともったいない!

そして、手では触れられないような高温で洗浄するので除菌もできます。目に見えない菌も綺麗にできるのは食洗器ならではですね。

また、タイマー機能付きなので、夜間の電気代が安い時間を選んで洗うことができ、節電にも繋がります。

ここまで色んな特徴をご紹介してきましたが、こちらの食洗器の1番の魅力は何といっても面倒な設置作業がいらない点です!

通常の食洗器は水道と本体を繋ぐ分岐水栓を設置する作業が必要ですが、こちらはタンク式なので作業不要です。

本体の上面から給水するだけなので、購入後すぐに使えるのが魅力的。しかも後から分岐水栓式に切り替えることもできるので、いちいち給水するのはやっぱりちょっと面倒だな…と使い始めてから思っても安心です。

4人~5人暮らし用

朝食に使った食器もお弁当箱も夜にまとめて洗うという方や、ファミリーにオススメのサイズです。約35点~45点の食器を洗える容量のものが多いです。

容量が大きくなると必然的に本体も大きくなります。ドアを開いた時のスペースが確保できるかどうかも考慮して選ぶのがポイントです。

PANASONIC 食器洗い乾燥機 NP-TH3-N

食洗器

幅55cm×奥行34.4cm×高さ59.8cmです。1度に約40点の食器が洗えます。

食洗器

奥行きが抑えられているので、シンクの横やカウンター、出窓にも置くことができます。

食洗器用の洗剤を素早く溶かして食器に高圧噴射することで、汚れを素早く分解します。

食器

洗浄モードは、汚れレベル1~5から選択します。つけ置きした食器を洗うなら汚れレベル1、魚を焼いた後のグリルなど、頑固な汚れも落としたい場合は汚れレベル5という感じで、汚れ具合でモードを選べる簡単仕様なので使いやすいです。

水

もちろん節水にもなります。

4人~5人分の食器を手で洗う際、約75L の水を使います。泡を流すときに水を出しっぱなしにするので、意外と無駄が多いです。

ですが、こちらの食洗器が使用する水量はわずか11L。少ない水を噴水のように循環させて使用しているので無駄がありません!1回の洗い物でこれだけ節水できるのは、かなり家計の助けになりますね。

食洗器

そして、容量も抜群

1日分の食器がまとめて入る大容量。

そして、食洗器内のカゴがリバーシブルなので色んな形状の食器が入れられます!

グラス用の長い突起がついたカゴをひっくり返すとフラットな形状になるので、鍋やフライパンなど場所を取るものも入れられるようになります。

横幅が約30cm以上ある長皿や、直径約27cmの大皿、まな板や包丁も入れやすい設計になっています。手では洗いにくいおろし金や急須、水筒などの洗浄にもオススメ。

更に、パナソニックならではの「ナノイーX送風機能」付きなので、食洗器内のニオイの抑制や除菌ができます!

ナノイーXとは水に包まれる微粒子イオンで、ニオイやウイルス、菌を抑制する働きがあります。

そのナノイーXを含んだ風を送ることで、カレーや焼き魚などの強いニオイが気にならなくなる他、お皿や食洗器内を清潔に保つことができます。

また、小さなお子さんのいる方は、消毒済みのほ乳ビンやお子さんの食器をナノイーX送風モードで保管する使い方もオススメです。除菌した後、普通に食器棚に片付けるより清潔に保つことができて安心ですね。

こちらは給水タンク式ではなく分岐水線式ですが、水道に分岐水栓用の部品を取り付けるだけなので、シンクに穴をあけるような大掛かりな工事は必要ありません♪

おわりに

いかがでしたか?

食洗器があったら便利だけど、ほんとに綺麗になるの?と心配されてる方も多いと思いますが、高温と高圧の水で洗うのでむしろ手で洗うよりも綺麗になります。

更に節水、節電もできて経済的!

洗い物の時間を丸ごとカットできてなおかつ節約にもなるなんて、嬉しいことづくしですね♪

今まで洗い物をしていた時間を趣味の時間にしたり、睡眠時間を延ばしたりできるので生活の質も良くなるはず!

新しい春を機に、食洗器デビューしてみるのはいかがですか?

Wow! magazine

2020年03月23日 16時46分

乾燥対策 ライフスタイル Wow! magazine

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。