やたらと「転職」を勧めてくる人って何? 上手な対処法を紹介

今回のお仕事ハックは「転職を進めてくる先輩に困っている」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

転職を進めてくる先輩に困っている

ついこの間まで私と同じ職場で働いていた先輩は、会う度に「まだ転職しないの~? はやい方がいいよ!」「今の会社よりもっといいところたくさんあるから!」「将来のことちゃんと考えてる?」とすごく転職をすすめてきます。確かに今の職場に満足しているわけではないですが、次にやりたいこともないので一旦今のところでいいやと思っているため、「転職」「転職」言われるのが少し嫌です。こんな人にはどう対応するのがいいですか?(30代/営業職)

相談しているわけでもないのにアドバイスをしてくる人、いますよね。一度ならさほど気にならなくても、会うたびに言われるとなると、ちょっと尻込みしてしまいますよね。

ただ、中には本気で相手のことを思って言っているケースもあります。例えば、親が子どもに、あれしろこれしろ、あれするなこれするなと人生の選択に口を出してくるのは、多くの場合、子どもになるべく安全で穏やかな日々を送ってほしいからです(一部の毒親を除いては)。

ただ、先輩は、あなたの親でもなければ姉でもない。つまり、あなたの選択によって影響が生じる関係ではないわけで、客観的に見ても、余計なお世話と言わざるを得ません。

なのにガンガン口を出してくるということは、先輩にとってあなたは、良く言えば放っておけないかわいい後輩。悪く言えば、何を言っても自分を嫌うことはない(はずの)後輩、なのかもしれません。

いずれにせよ、あなたのことを本当に心配して言っている可能性もなくはないので、まずは先輩がどれくらい本気で転職をすすめているのかを探ってみましょう。

そのためにすべきことは、「なぜ先輩はそんなに転職をすすめるんですか?」と質問することです。

もしかしたら、あなたが今いる会社の理不尽なところやおかしいところを、先輩は別の会社に入って気づいたのかもしれません。あなたも、その話を聞いて「えっ、他の会社って違うんですか」と衝撃を受ける可能性もなくはないです。

一方で、話を聞いたところで、あなたは「ふうん」としか思わず、やっぱり現状維持でいい、と感じるかもしれません。

その場合は、「私のために助言してくれてありがとうございます」とお礼を伝えた上で、「今の職場に満足しているわけではないですが、次にやりたいこともないので一旦今のところでいいやと思っているんです」とあなたの考えを示しましょう。そして、「転職する気になった時は相談すると思うので、その時はよろしくお願いします」と言えば、さすがにそれ以上はしつこく言ってこないのでは。

結局のところ、選択と行動の結果を引き受けるのは、先輩ではなくあなた。「告白しなよ!しなよ!」と促す人は、告白がうまくいかなかったときには何のフォローもしてくれません(と中学時代に痛感・苦笑)。あなたの人生、あなたの考えとペースで進んでいきましょう!

Point.

・なぜそんなに転職をすすめるのか、具体的な理由を先輩に聞いてみよう・それによってあなたの考えが変わるかもしれないし、変わらないかもしれない・変わらない場合はお礼と共に「転職したくなったら相談しますね」と伝えればOK・選択と行動の結果を引き受けるのは自分。他人ではなく自分の考えで進んでいこう

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。