歴史の壁にもぶつかっていく「ぶつキャリ」。セイコーウオッチ髙橋美名さんの働き方

2021年04月23日 07時10分

ライフスタイル マイナビウーマン

取材・文:井田愛莉寿(マイナビウーマン編集部)撮影:洞澤佐智子

今から26年前、働く女性のために作られたセイコーの腕時計、ルキア。

ルキアが生まれた1995年は、女性の働き方が変遷していった過渡期。しかし、当時の女性用腕時計は、きゃしゃなブレスレット型のデザインが主流で、女性が仕事の場面で使える実用的な腕時計はあまりありませんでした。

「時代と共に多様化する女性の生き方。それに合わせて、新しい提案を続けるルキアというブランドのレガシーが好きなんです」

そう語るのは、セイコーでルキアの宣伝を担当する女性、髙橋美名さん。

働く女性のための腕時計はどのようにして誕生したのか。今回は、髙橋さんの働き方から、ルキアという時計に込められた思いまでを探っていきます。

■セイコーの歴史が作る「ブランド力」という魅力

編集部・井田:マイナビウーマン編集部の井田です。本日はどうぞよろしくお願いします。nocompress_髙橋さん:はい、よろしくお願いします!編集部・井田:髙橋さんは今、入社6年目の28歳なんですよね? 私も新卒で編集部に配属されて6年目、同じく28歳なので勝手に親近感を抱いて取材しています(笑)。ちなみに、マイナビウーマンの読者ターゲットもちょうど28歳を軸に設定しているんです。nocompress_髙橋さん:わあ、同世代なんですね! うれしい!編集部・井田:早速なんですが、数ある企業の中からセイコーウオッチ(以下セイコー)で働こうと決めた理由は何だったんでしょう。nocompress_髙橋さん:それは、わたしの就職活動の軸が「ブランドを大切にしている企業」で働くことにあったからです。歴史を持っていたり、一つのことを長い間大事にしてきていたり、そんな信念を持っている企業を探していました。そこで惹かれたのがセイコーだったんです。

編集部・井田:確かにセイコーは昔から人々に愛されてきた企業ですよね。nocompress_髙橋さん:歴史という面では、今年でちょうど140周年を迎えました。編集部・井田:ということは、1800年代からの歴史? すごい!nocompress_髙橋さん:創業は1881年です。1969年には、それまでなかったクオーツ式の腕時計を世界で初めて発売しました。後に特許権利化した技術を公開したことで、クオーツ式腕時計が世の中に広く普及したんです。編集部・井田:えっ! クオーツ式の腕時計って、セイコーが世界初だったんですか。セイコーの努力があって、人々の生活が豊かになったんですね。日本の技術力、さすがです。

■働く女性たちの心を動かした一つのムービー

編集部・井田:実際にセイコーではどんなお仕事をされてきたんですか?nocompress_髙橋さん:入社してからまず、広報宣伝部に配属されました。そこで、ルキアの販促を担当しまして。リーフレット製作や店頭まわりの演出などを考えることから始まったんです。その後、CMを作る宣伝の仕事にも携わるようになりました。編集部・井田:そうなんですね。私、ルキアが持つ“働く女性のために作られた腕時計”という背景がすごく好きで、実は1995年に発売された初代ルキアを愛用しているんです。というのも、ブランド25周年のタイミングで作られた綾瀬はるかさんの超絶かっこいいムービーを見たのがきっかけで……。nocompress_髙橋さん:実はそれ、私が入社してから一番思い出に残っている宣伝の仕事です(笑)!編集部・井田:

ええっ! なんと! まさか同い年の女性があのムービーを作っていたなんて……! “働く女性のための腕時計”がまだ存在しなかった1990年代前半、綾瀬さん演じる主人公がもがいてルキアを作り上げるまでを描いた2分間が本当にすてきなんですよね。

ちなみに、どういった経緯や思いであのムービーが作られたのでしょうか?

nocompress_髙橋さん:

ルキアが25周年を迎えたアニバーサリーのタイミングで、若い世代の女性たちにもブランドのレガシーを知ってもらいたいと思ったのがきっかけでした。

私もセイコーに入社するまで知らなかったのですが、もともとルキアが誕生した時代は女性の腕時計というと、きゃしゃなブレスレットタイプが主流。

女性の社会進出に伴ってパンツスーツやジャケットがはやり始めていたものの、そんな働く女性のライフスタイルに合致するような、実用的でファッションにも合わせやすい腕時計は存在しなかったんです。

そこでセイコー社員が強い思いを込めて作ったのがルキアでした。

編集部・井田:まさに、この25周年ムービーで描かれている歴史の部分ですね。nocompress_髙橋さん:はい。時代が変わって、女性の働き方も生き方も多様化していると思うんです。それに合わせて新しい提案をし続ける、ブランドのレガシーにすごく共感して。そんな部分を幅広く届けていきたいと思ったのが事の発端でした。

編集部・井田:

あのムービーを見た時、「真剣に働くってかっこいいな」という価値観を与えてもらったんです。それでムービーに登場する初代ルキアを探して、何軒も時計屋さんを巡りながらやっと見つけて購入しました!

きっとあのムービーを見た多くの女性が、こんなふうにルキアに魅力を感じたんじゃないかなと思います。

nocompress_髙橋さん:そう言っていただけてうれしいです!編集部・井田:誰かの気持ちを動かすくらい壮大で手の込んだムービーですよね。作る上で大変だった部分はありますか?nocompress_髙橋さん:なるべくリアリティーを追及したくて、初代ルキアの開発に携わったメンバーにヒアリングをしたことですね。25年以上前のことなので、辞めてしまった社員も多かったのですが……。当時の服装からオフィスの雰囲気まで調査して、再現していきました。編集部・井田:それは大変! 裏側の努力があったからこそ、あそこまで熱いムービーが生まれたんですね。

■女性の生き方に寄り添い続けるルキア

編集部・井田:ルキアって大体1年に1回新たなデザインが発売されていますよね? 1995年と今では、どのように変化していったのでしょう。nocompress_髙橋さん:前述の通り、1995年当時は働く女性が増えてきた時代で、“かっこいい腕時計”を作ることからルキアの歴史は始まりました。でも今は、女性の働き方や生き方が多様化してきていますよね?編集部・井田:そうですね。2021年の今は、働き方も、結婚も、出産も、全てが自由に選択できる時代になったような気がしています。nocompress_髙橋さん:

今を生きるわたしたちは、いろいろな選択肢が持てるようになりました。

女性の姿は本当に多様で、働いている顔も、恋している顔も、お母さんの顔もある。今の時代のルキアは、そんな全ての選択肢に寄り添う時計になっています。

編集部・井田:

少し前だと、女性が働くことが逆にフィーチャーされ過ぎて、「働く=正義」な価値観に染まってしまっていた気がしたんですが、今はそれも違う。

全ての選択肢に寄り添うっていいですね。何を選ぶのも自由だから、恋愛をめっちゃしたいならそれもいいし、結婚しない人生でもいいし、働くことを突き詰めたいならそれもいい。ルキアの変遷に女性の人生を重ねるとすごくシンパシーを感じます。

nocompress_髙橋さん:ですよね! ルキアを通して伝えたかったメッセージは間違っていなかったと言ってもらえているようで本当にうれしいです。

■歴史と新しい風、どっちが大切?

編集部・井田:話は変わるんですが、セイコーって古き良き歴史を持つ会社じゃないですか。歴史があるってすてきなことですけど、その反面、“慣習”とか“ルール”がしっかり存在しているイメージもあります。ぶっちゃけ、その辺りはどうですか?nocompress_髙橋さん:確かに歴史って良いところと悪いところ、両面がありますよね。編集部・井田:そういう話、こっそり聞きたいです(笑)!nocompress_髙橋さん:

みなさんがイメージする通り、歴史の裏には“堅さ”があったりします。

でも、最近では「新しいことに挑戦しよう」「若い世代の意見を積極的に取り入れよう」という社風に変わってきています。わたしたち現場の社員が、直接社長にプレゼンする機会があったり!

もちろん、それを実現するまでにはいくつかのステップがありますが(笑)。

編集部・井田:歴史を持つ大規模な組織であれば仕方のないことですよね。歴史の壁を前に葛藤する出来事って他にどんなことがありましたか?nocompress_髙橋さん:

そうですね。例えば、わたしの世代の直感では、今の働く女性ってどんなシーンでも使いやすいシンプルなデザインを好むと思うんです。でも、長い歴史の中、過去売れた実績があるのは華やかなデザイン。

その上でどんな商品や広告を作るか、上層部と若手チームでひたすら議論になったことがありました。

編集部・井田:歴史と新しい風、どちらを大切にするか。どちらも大切だからこそ、難しいテーマですね。髙橋さんはどう解決してきたんですか?nocompress_髙橋さん:

わたしが働く上で重要視しているのは「自分が納得できるかどうか」という軸です。だから、納得できなかったらとことん戦いながら着地点を探します(笑)。

やっぱり歴史を知る方や営業などの現場の意見もきちんと聞く、柔軟な姿勢は持っていたい。でも、一番大事なのはお客さまのためになっているかどうか。その視点を忘れずに、自分が納得できるようデータを集めたり、チームでひたすら議論したりします。

編集部・井田:すごい……!nocompress_髙橋さん:

今携わっているルキアというブランドが、たまたま自分とドンピシャな世代や女性像をターゲットにしていることにはすごく縁を感じていますし、ありがたく思っています。

だから、わたしが「いいな」と思える腕時計でないと、ターゲットの女性たちには届けられないかなって。そんな意識を持って、壁にぶつかりながらも日々仕事に取り組んでいます!

編集部・井田:わたしにその思いが届いたように、きっと髙橋さんの思いは商品や広告を通して多くの女性に届いていると思います。すてきな取材をありがとうございました!

※本取材は2020年10月に行いました

マイナビウーマン

2021年04月23日 07時10分

ライフスタイル マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。