突然「白髪になる夢」が暗示すること

2019年12月25日 19時10分

ライフスタイル マイナビウーマン

美しい白髪の年長者は、若い人から尊敬と憧れを抱かれますね。

でも、自分の頭に白髪を発見すると「なんとかしなくては」と焦った気分になります。

そんな白髪の夢は、私たちに何を告げようとしているのでしょうか。

■白髪が生える夢は状況によって吉凶が変化

白髪が生えてくるのは頭。スピリチュアルの世界で頭部は、神様や天使や宇宙のような、人知を超えた存在とつながる場所とされています。そして、白は純粋さ、清らかさ、真実を表す色。そういった意味では、幸運を示す夢といえます。

ただし、髪は生命力の象徴でもあるため、色の抜けた白髪は、生命力の低下を示す場合も……。

頭全体が白髪に覆われた場合は「幸運を表す吉夢」と捉えますが、一本、数本の場合は「生命力が失われたことを暗示する凶夢」と考えます。

■状況別「白髪の夢」の意味

白髪の夢は状況によって吉凶が変わります。白髪の夢を見たら、夢の内容をよく思い出すようにしてください。以下、状況別に読み解いていきます。

(1)白髪を抜く夢は「生命力の回復」

頭にまばらに生える白髪はあなたの生命力が失われた状態を表します。

その白髪を抜き取る夢は、生命力が失われた状態からの回復を意味します。

☆誰が抜いたのかでわかる夢の暗示

誰かに白髪を抜いてもらう夢も、やはり気力や生命力の回復を意味しますが、誰が抜いたのかによって生命力回復の鍵が異なります。

・親:後輩の育成に力を注ぎましょう。・兄弟姉妹:兄弟なら行動的に振る舞いましょう。姉妹なら美容やファッションにもっと力を注ぎましょう。・友人:友人の長所を見習いましょう。・子ども:無邪気になってください。・好きな人:もっと自分のことを好きになりましょう。

◇(2)白髪を切る夢は「古い自分を捨てる」

白髪を切る夢は、自分の考え方や態度を改めたり、不必要な悩みを捨てたりすることで、生命力が回復することを表しています。

例えば、「寝る前にだらだらスマホを見続ける」「人と自分を比べすぎて悩む」など、自分を消耗させたり傷つけたりする行為をやめることで、生命力を回復させられるかもしれません。

☆誰が切ったかでわかる夢の暗示

白髪を切られる夢は、誰が切ったのかによって、生命力回復のヒントが違います。

・親:後輩の育成に力を注ぎましょう。・兄弟姉妹:兄弟なら行動的に振る舞いましょう。姉妹なら美容やファッションにもっと力を注ぎましょう。・友人:友人の長所を見習いましょう。・子ども:無邪気になってください。・好きな人:もっと自分のことを好きになりましょう。

◇(3)白髪を染める夢は「生活を変えて生命力を取り戻す」

白髪を染める夢は、生活を変えることで生命力を取り戻すことを表します。

何色に染めたかによって、生命力を取り戻すために変えるものが異なります。

・黒:意識を変えましょう。・茶:食事を変えましょう。・赤:運動を始めましょう。・青:教養を高めましょう。・紫:パワースポットめぐりをしてみましょう。

◇(4)白髪が増える夢は「生命力が失われていく」

白髪が増える夢は、生命力が失われていく状態を示しています。

頭に関係することなので、同じことをぐるぐると考えすぎていないか、気をつけてみてください。

または考えるばかりで行動が伴っていない可能性もあります。

悩みの内容を箇条書きするなどしてはっきりさせ、解決に向けて行動するといいでしょう。

◇(5)白髪を探す夢は「取り越し苦労をしている」

白髪に限らず、探す夢は、思考が間違った方向へ向かっていることを表しています。

白髪を探しているなら、今のあなたには特に問題はないはずなのに、生命力が失われていると感じて、その原因を無理に探そうとしているようです。

悲惨なニュースはなるべく見ないように心がけるといいかもしれません。

■人物別「白髪の夢」の意味

自分ではない人物の白髪が印象的な夢を見ることもあるでしょう。人物別に解説していきます。

◇(1)老人の白髪の夢は「成熟」

夢の中の老人は成熟を意味します。今までの経験や知識があなたをさらに大人にし、人から尊敬されるようになったことを表しています。

そして、その老人が白髪なら、あなたは大人として成熟しながら、純粋さや清らかさを失っていないということになります。

また、あなたの経験や知識から、真実がわかるときに見る夢でもあります。

◇(2)家族の白髪の夢は「生命力の喪失、または正しさ」

夢の中に出てくる家族は、誰であってもあなた自身を表します。

家族の白髪の夢は、白髪の状態によって意味が違います。

一本または数本、またはある場所に固まって白髪が生えた場合は、生命力が失われつつあることを示しています。

・父親:人を導き正しい方向に向かわせる力があなたから失われつつあります。・母親:人を保護し愛情を与える力があなたから失われつつあります。・兄弟姉妹:兄弟姉妹の長所にあたる性質があなたから失われつつあります。

すべての髪が白髪になった場合は、あなたを肯定する夢です。

・父親:あなたの人を導く方向性が正しいことを表しています。・母親:あなたの母性的な包容力が正しいことを表しています。・兄弟姉妹:兄弟姉妹の長所にあたる性質があなたにもあることを表しています。

ただし、夢に出てきた家族に特別な違和感がある場合は、あなた自身ではなく夢に出てきた当人の状態を表しています。そのときは、連絡をとって話を聞いてあげてください。

◇(3)彼氏の白髪の夢は「積極性や行動力の喪失、または正しさ」

夢に出てくる彼氏もまた、あなた自身を表しています。

彼氏の髪の一部が白髪になったなら、あなたの積極性や行動力が失われつつある暗示。この場合、無理に積極的になろうとせず、休息をとって力を養ってください。

また、彼氏の髪の全部が白髪になったなら、あなたの積極性や行動力を肯定する夢です。

☆元彼の白髪の夢

元彼の髪の一部が白髪なら、あなたにとって自信がある分野での積極性や行動力が失われそうです。得意分野での行動に問題がないかどうか振り返ってください。

元彼の髪の全部が白髪になったなら、あなたが自信のある分野で活躍できることを意味します。

◇(4)友人の白髪の夢は「友人と同じ長所の喪失、または正しさ」

夢に出る友人は、あなたの中にある友人と似た部分を表しています。

友人の髪の一部が白髪なら、あなたが友人と共通して持つ長所が、あなたから失われつつあることを表します。

もし会えるならその友人と会って、その人の良さを再認識するとよいでしょう。

友人の髪の全部が白髪なら、あなたが友人と共通して持つ長所の確かさを表しています。

◇(5)知らない人の白髪の夢は「理由不明の不調や停滞」

夢に出る赤の他人は、あなたがまだ認識できていない、自分自身の性質を表しています。

知らない人の髪の一部が白髪なら、理由のわからない不調や停滞がやってきそうです。信頼できる友人などに、なぜうまくいかないのか相談するとよいでしょう。

知らない人の髪の全部が白髪なら、あなたの進んでいる道は正しいです。引き返す必要はありません。

◇(6)好きな人の白髪の夢は「自己愛の方向性」

夢に出てくる好きな人は、自己愛を表しています。

好きな人の髪の一部が白髪なら、あなたの自己愛は奇妙な方向へ向いているようです。最近の自分の行動を振り返ってください。

好きな人の髪の全部が白髪なら、あなたの自己愛の方向性は間違っていません。そのまま自分を大切にしてください。

運気や生命力を表す髪の夢

スピリチュアルの世界で、髪はその人の生命力と、さらに宇宙意識とのつながり=運気を表します。

髪は、人体と一体化していながら、アレンジが効く部分。きれいに整えることで運気が上がります。

白髪の夢を見たら、ぜひ現実の自分の髪もしっかりケアしてあげましょう。

(かたやま伸枝)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

2019年12月25日 19時10分

ライフスタイル マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ 手袋 ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。