「好奇心旺盛な人」に向いている仕事

「好奇心は猫を殺す」とは、イギリスのことわざです。

英語圏では、猫は9つの命を持つと言われるため、そんな9つの命を持つ猫でも、好奇心によって殺されるということを表します。

好奇心旺盛な人と、好奇心が皆無な人を比べたら、前者のほうが明らかに魅力的なように感じますが、強すぎる好奇心は身を滅ぼす……といった、長所と短所を表現していることわざといえます。

今回は一見プラスに働きそうな「好奇心旺盛な人」について考えていきましょう。

■好奇心旺盛とはどういう意味?

好奇心旺盛とは、自分の知らないことや珍しいこと、面白いことなどに興味を持ち、積極的に知ろうとする姿勢を意味します。

好奇心旺盛な人の仕事における短所と長所

「好奇心旺盛」という言葉からは、常に新しいことへ興味があり、知識欲が強くて行動力がある人物像が浮かんできます。

このように記載すると「短所なんてないのでは?」と思いますが、「猫を殺す」のことわざがあるように、強すぎる好奇心は危うさもはらみます。

◇好奇心旺盛な人の短所

☆(1)興味のあることしかやらない

好奇心旺盛な人は「自分が知らないもの、興味を持ったもの」へのフットワークが軽いため、自分の興味がある仕事しかやらない、ほかはやっても明らかに手抜き……ということが起こります。

仕事なので「やりたいかどうか」を常に優先されるのは周囲も困ります。

☆(2)「ビジネス上必要か」よりも「自分が楽しいか」で考える

顧客や上層部へのプレゼンや企画のコンセプトにおいては、「自分がいいと思うもの」がそのまま「ビジネス上必要なもの」ではない場合があります。

このときに、自分の興味嗜好を優先してしまうと「どこ目線なの?」というアウトプットができてしまいます。

☆(3)熱しやすく冷めやすい

ちょっとでも興味を持つと猪突猛進! で突き進むも、手をつけてみて「それほどでもないな」と思うと、先ほどの熱はどこへやら、すぐ手を引いてしまう部分があります。

やる気満々で進めていたと思ったら「もうやめた」と返答されると、信頼感が下がってしまう可能性があります。

◇面接で自己PRする方法は? 好奇心旺盛な人の長所

好奇心旺盛な人のネガティブな面を挙げてしまいましたが、自己PRは短所も長所として嘘がない程度にアピールするべきものです。

そして、もちろん好奇心旺盛さは強みとして話せる内容です。

☆(1)成長意欲が高い

自分の興味が湧いたものを「知りたい」と思い、どんどん調べていく姿は「成長意欲が高い」と見えます。

自分でどんどん行動できる点は、仕事でも活かせる強力な武器です。

☆(2)集中力がある

「いい!」と思うと、周囲の声が聞こえないほど没頭し、猛スピードで対象への理解を深めていくなど、好奇心が強い人の集中力は目を見張るものがあります。

誰もができるわけではない明確な強みです。

☆(3)フットワークが軽い

興味があるものに対して、すぐ調べ・すぐ体験しに行く人が多く、フットワークの軽さは強みです。

とにかくやってみる、とりあえず調べてみるという癖がついているため、リサーチ能力が高いです。

☆(4)知識や経験の幅が広い

自分の好奇心に貪欲&素直に向かい合った結果、様々な知識や経験をしていることが多いです。

インプットが多いということはアウトプットにも活かせるということ。思いもよらない点と点をつなげて、新しいビジネスを創出できる可能性があります。

■適職は? 好奇心旺盛な人に向いている仕事

では、そんな好奇心旺盛な人に向いている仕事とはなんでしょうか? 自分の好奇心旺盛さを持て余している、なんて人にもおすすめです。

◇(1)編集者・記者

編集者・記者職は自分のやりたいテーマでとことん深堀りすることが得意な好奇心旺盛な人にぴったりな職業です。

テーマに沿って、さまざまな場所に出かけていって取材ができるという点も、積極的な好奇心旺盛な人の性質にあっているでしょう。

◇(2)研究職

研究者は自分で研究テーマを決め、それに沿って成果を出すことが求められます。「自分がこうしたい!」という明確なビジョンがなければ続けるのが難しい職業です。

自分が好きなことに没頭し、成果を出すことを求められるという点で非常に親和性が高いでしょう。

◇(3)コンサルタント

コンサルタントも好奇心旺盛な人に向く職業です。なぜならコンサルタントは案件ごとにテーマが変わるため、新しいことにチャレンジしていきたい好奇心旺盛な人にとってぴったりです。

成長意欲が高く、自分を高めたいと思う人には向いています。

積極性と成長意欲を武器にどんどん仕事をしていこう

好奇心旺盛な人の、新しいことに飛び込んでいく姿勢は非常に強力な強みになります。しかし、「自分の興味のないことでは能力が発揮できない」という弱点があるため、最初から「自分が楽しい」と思う仕事を掴み取ることが重要です。

非常に魅力的な1の仕事のために、9の興味のない仕事をする……といったタイプの業務配分は向かないため、この点は注意しましょう。

(ぱぴこ)

※画像はイメージです

マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。