ウソ! 仕事運を下げるNG習慣4つ

風水で仕事運をアップさせるには、具体的にどんなことを実践すればいいのでしょうか。

仕事運にとって効果的になる色や方角から、習慣や持ち物、各インテリア術、やってはいけない行動まで、風水初心者の女性のために人気風水師・李家幽竹先生が伝授してくださいます!

Read more

風水とは何? 風水の効果と基礎知識 #李家幽竹の風水ハック

■仕事運は「木」や「時」の気で上げられる

仕事運は基本的に「木(もく)」の気から生じるといわれます。

木(もく)は、自然の木(き)のごとく成長していくもの。人間が成長していく運気は、すべて「木」の気です。

この「木」の気を鍛えることで、仕事運の効果が期待できます。

「木」の気を発展させるためには、「時」を意識することがとても大事です。

季節感やイベントを大事にしたり、カレンダーや手帳などを大切にすること。自分の生きている「時」を意識することから、すべて「木」の気は生じるのです。

■仕事運が上昇する色や方角とは

具体的に仕事運を上げる方法を教えてもらいました。

仕事運が上昇する色や方角とはどんなものなのでしょうか。

◇仕事運がアップする色「ブルー系」

以下の色がオススメです。

・ターコイズブルー・ペールブルー・ティファニーブルー・薄いオレンジ

「木」の気は、自然の木と同じく「水」を必要とします。「水」の気を取り入れられるのは、ブルー系の色です。

たとえばペールブルーのような薄い空色や、ターコイズブルーのような明るい緑みのある青色、ティファニーブルーのような淡いグリーンが入った優しい水色が、「木」の気を上昇させてくれます。

特にティファニーブルー系のグッズは、仕事運に最適です。

薄いオレンジ色も良いのですが、オレンジはあくまでサブカラー。「木」を燃やす「火」の気を帯びた色なので、差し色として用いるのがいいでしょう。

◇仕事運に効果のある方角「東」

仕事運をアップさせたい人は、東の方角を意識しましょう。

東は太陽が昇る方位。つまり、上昇していく「木」の気があります。

家の東側には、トレンドに関するものや季節のものを置くのがオススメです。

また、東の方角は情報や音に関する気をつかさどります。

東の方角から良い音が流れるようにするのがいいですね。

さらに、植物も上昇や成長をつかさどります。室内で観葉植物を育てるなら、東側に配置するとより効果的です。

■仕事運がアップする習慣

では、仕事運が高まる行動や習慣を見ていきましょう。

どれも気軽に取り入れられるものばかりなので、参考にしてみてください。

◇(1)目線を上にする

仕事運の「木」の運を鍛えるには、目線の位置を意識しましょう。

目線を下にすると気が下降し、目線を上にすると上昇していきます。

◇(2)早起きをする

時間にも気があり、朝は「木」の気の時間帯です。

朝活が良いといわれますが、朝の時間を活用できる人は、基本的に「木」の気が強い人です。

自分のやるべきことや趣味、リラックスする時間など、朝30分だけ早く起きて実践してみましょう。夜よりも効率が良い上、成長の速度が違います。

夜は「水」の時間なので、勉強を身につけることはできても発展しません。早起きをして活動することで、そこから生じる結果がより良くなっていきます。

◇(3)良い音楽とともに暮らす

生活に音楽を取り入れることは大切です。ただし、どんな曲をかけるかも重要。

たとえば悲観的な歌詞の音楽ばかりを聴いている人は要注意です。言霊は「気」として入ってきてしまうので、あまりにも歌詞が沁みるものは気をつけましょう。

ハッピーで良い言霊のものや、言霊を生じないインストルメンタルのトレンド曲やクラシックもオススメです。

余裕があればスピーカーにこだわってみるのも効果的です。

◇(4)通勤時を快適に過ごす

移動中や通勤時が不快にならないよう工夫するのもポイントです。

移動中に重い荷物を持っているだけで「動」の気が遅れ、結果を出せない人になってしまいます。不必要に重い荷物や、使いもしないパソコンを持ち歩くのはやめましょう。

また、移動中の勉強は聞き流し程度ならいいですが、「動」の気があるので定着しづらくなります。勉強は落ち着いた場所で臨みましょう。

通勤時は音楽を聴いて楽しんだり、快適に過ごすことが大切です。

■仕事運が上昇する持ち物

仕事運のアップに効果的な持ち物は、「時」を表す下記のアイテム。普段からトレンドにアンテナを張っておくことも大切です。

◇(1)トレンドの洋服

仕事運をつかさどる「木」の気がある人の特徴は、トレンドを追っていることです。

流行遅れの洋服をクローゼットに溜め込んでいると、成長の運気が停滞してしまいます。

洋服や靴のトレンドを意識し、定期的にクローゼットを見直してみましょう。

◇(2)ブルー系の手帳

仕事運アップには、手帳をつける習慣が効果的です。ターコイズブルーやペールブルー、ティファニーブルーなどの色の手帳がいいでしょう。

重たいものは気も重くなるので、なるべく軽めの手帳を選ぶこと。

また、手帳に嫌な予定を書かないこともポイントです。文字も言霊なので、書いた時点で嫌な「気」が定着してしまいます。

自分でわかればいいので、気乗りしない予定はシールや記号などを活用してみましょう。

もちろん、うれしい予定はどんどん記入してかまいません。

◇(3)正確な時を刻む腕時計

自分の「時」を動かす腕時計は、仕事運を高める大切なアイテムです。

高級な腕時計を身に着ける必要はありませんが、正確な時間を刻むものやトレンドのもの、洋服に合うようなものを意識しましょう。

最近のオススメは、スマートウォッチ。歩行時間や消費カロリー、心拍数をはじめ、電話やLINEの着信などさまざまなことを教えてくれて便利です。とても速い「時」の気を持っているので、仕事運アップに効果的です。

■お部屋別! 仕事運を高める風水

では次に、仕事運をアップしてくれるインテリアのコツをご紹介します。

玄関、リビング、寝室それぞれに効果的な風水術とは?

◇玄関

☆時計を置く

大げさなものでなくとも、素敵な時計をひとつ置くのがオススメです。

玄関はすべての気が入ってくる重要な場所。「時」が動いていることで、そこから気が生じやすくなります。

☆天然素材の玄関マットを置く

玄関マットは、運気を上昇させる良い気「旺気(おうき)」を招き入れ、運気を下げる悪い気「殺気」をブロックしてくれるアイテムなので、なるべく敷きましょう。

仕事運がほしい人は、なるべく化繊を使っていない素材のものを選ぶこと。「木」の気を強めてくれるコットンやシルク、ウールなどの天然素材がオススメです。

☆ドアチャイムの音を快適にする

玄関はすべての運気の入り口です。良い音とともに良い運も入ってくるので、ドアチャイムにもこだわりましょう。

くれぐれも不快な音や小さすぎる音、壊れたものをそのまま放置しておかないこと。

また、きれいな音のするオルゴールもラッキーアイテムです。出かける時にオルゴールのネジを巻いて鳴らしていくのもオススメです。

☆植物を置く

花や観葉植物など、生気のあるものを玄関に飾ることで、殺気を遠ざけて旺気を呼び寄せてくれます。

ただし、ドライフラワーは生花の代わりにはなりません。むしろ殺気を引き寄せてしまうので注意しましょう。

◇リビング

☆季節の雑貨を置く

仕事ができる人になるには、仕事運をつかさどる「木」の気を鍛えること。

特に気をつけたいのは、「時」を示すアイテムです。

季節外れの雑貨や絵画などをリビングに置きっぱなしにしないように心がけましょう。

☆時計を置く

リビングには必ず時計を配置しましょう。ただし、インテリアになじむおしゃれな時計を選ぶこと。

できれば電波時計がベストです。時計が狂っていると、「時」が乱れてチャンスやタイミングに恵まれなくなり、仕事での成果も上がらなくなります。つねに正確な時を刻む時計を設置しましょう。

☆テレビまわりを心地よくする

リビングの中でも、一番よく見える場所に良いものを置くのがベストです。

特にテレビまわりは最も「気」をとられる場所。目にするものから運がもらえるので、たとえばテレビを見ながらさりげなく花や観葉植物が視界に入るように配置するのもいいでしょう。

チープな雑貨や思い入れのないお土産などを置かないこと。ケーブル類もきちんと束ね、ホコリが溜まらないよう気をつけましょう。

◇寝室

☆東枕にする

枕を置く一番良いとされる方角は、東です。なぜなら、東の方角は太陽が昇っていく上昇の気があるから。

仕事で出世したい人はもちろん、「時」をつかさどる方角なので時間にルーズな人や遅刻しがちな人にも向いています。

もしも東側に枕を配置できない人は、健康運アップにも効果的な北枕も良いでしょう。

☆ペールグリーンの天然素材の寝具

枕カバーやシーツ、布団カバーなどは、コットン系の天然素材がベストです。

仕事に良いとされる色はブルーですが、単純なブルーのカラーはなるべく避けましょう。

なぜなら、女性は寝ている間に「水」の気が強まるためです。濃いブルーなどはそれを必要以上に増長してしまいます。

ペールグリーンやペールオレンジあたりがいいでしょう。

☆心地良い音で起きる

「ジリジリジリーッ!」と、毎日けたたましい目覚まし時計の音で起きていませんか? 朝起きて最初に吸収する音は、あなたの「木」の気になります。

朝からイライラや不快感を持って起きるのは最も避けたいところ。

スマホのアラームで起きている人なら、自分が心地よく目覚められる音を選んでみましょう。

■仕事運ダウン! 風水的にやってはいけないこと

では逆に、仕事運がダウンしてしまう行動や習慣をご紹介します。

知らず知らずのうちに、やってはいけないことを習慣化していないかチェックしてみましょう。

◇(1)紙類を溜め込む

読まない本や古い雑誌、カタログなどを家に溜め込んでいませんか? 古い紙類はどんどん処分しましょう。紙は劣化しますし、溜め込むとチャンスに弱い体質をつくることになります。

必要なものは、「気」を重くしないデジタルでまとめるのが便利です。

とはいえ、古いメールを削除するといったデジタルゴミの処分を適宜行うことも大切です。

◇(2)季節外れのインテリア

「時」を無視したインテリアや、季節外れの雑貨を置くのはNG行為。いつまでも部屋にサンタがいる、なんてことはありませんか?

その季節が過ぎたら一度リセットし、旬のアイテムを飾りましょう。

トレンドを意識しない洋服や食事、場所、行動にも気をつけること。

季節やトレンドに敏感になって「時」の気を高めましょう。

◇(3)無音や雑多な音の空間で暮らす

家の中に心地良い音楽を流すことを意識しましょう。

まったくの無音も良くないですが、いつもテレビをつけっぱなしにしているなど雑多な音が流れ続けている環境もNG。仕事運に悪影響を及ぼします。

テレビは見たい番組があるときだけ、それ以外の時間は耳に心地よい音楽をかけるようにしましょう。

◇鏡が曇っている

部屋の鏡が汚れていたり、曇っているのは絶対にNG。

特に転職を考えている人は、自分自身がよく見えず、活動もうまくいきません。鏡をきれいに磨くことは仕事運アップに効果的です。

また、玄関の正面に鏡がかかっている、玄関のドアが映る位置に鏡があると、せっかく玄関から入ってきた気がすべてはね返されてしまいます。

玄関や廊下に鏡をかけたり置いたりする時は、正面以外の場所に置きましょう。

風水を使って出世も狙っちゃおう

仕事運を鍛えるには「木」の気を上手に取り入れて、成長の気を発展させていくことがポイントです。

そのためには「時」や「音」を意識した暮らしを心がけること。

女性にも取り入れやすい優しいブルー系のラッキーカラーを取り入れ、少しずつ環境を整えながら仕事での成功を目指しましょう!

(監修:李家幽竹、文:水野久美)

※画像はイメージです

Read more

風水で恋愛運を上げる方法 #李家幽竹の風水ハック

バックナンバーはこちら

マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。