「やりたい仕事」がなくてもいい理由

今回のお仕事ハックは「やりたい仕事がない」という女性のお悩みに、外資系OLコラムニストのぱぴこさんがアドバイス。

「やりたい仕事」がない

私にはいわゆる「やりたい仕事」がありません。上司との面談で「どんな仕事がしたいの?」と聞かれると答えに詰まってしまいます。でも同期はみんな「やりたい仕事」があって、異動や転職でキャリアアップしているので、焦ってしまいます。「やりたい仕事」は絶対なければいけないのでしょうか? また「やりたい仕事」の探し方があれば教えてください。

キャリア相談に答える身でありながら恐縮なのですが、私は「やりたい仕事」があるかというとありません。とはいえ、面談では目標設定をしたり、その先の「やりたいこと」を上司にプレゼンしなくてはいけないので、意識の高いことを言ったりします。でも、本音を言えば「寝てるだけで今の年収×15%くらい振り込まれる仕事」がやりたいです。

■「仕事だから」という理由以上のものが求められる2019年

働き方改革や副業推進の流れもあり、仕事はかつてのように「とにかくやるべきもの」から、「自分が心地よく生きるための手段の一部」へ変化しています。「仕事=人生そのもの」という強固な常識は崩れ去り、「個人の幸せを支えるパーツの一部」として捉える流れが強くなっているのです。

2007年は「24時間働けますか?」を地で行くモーレツに働く女性が主人公のマンガ『働きマン』がドラマ化されヒットしましたが、令和元年を迎えた2019年は「絶対に残業しない主義」の女性が主人公のドラマ『わたし、定時で帰ります。』が放映中です。

こうした時代の流れの中で、過去よりも「やりたい仕事」「やりがいのある仕事」など、仕事に対して「仕事だからやる」という以上の、好き嫌いやモチベーションが重視されるようになっています。

■「やりたい仕事」が明確な人はレアキャラ

私は「やりたい仕事」は青い鳥のようなものだと思っています。また、「やりたい仕事」が明確にあり、それらで能力を発揮できる人は超レアキャラです。

「これが好き!」と声高に叫び、その目標に向かってまい進する人は輝いて見えるので、周囲にいると自分と比べて焦る気持ちはわかります。もしも、今の仕事に不満や不安があるのであれば、何が解消されれば自分が満足できるか? を徹底的に考え、それに対して転職や異動、資格勉強などのアクションを取る必要はあります。

しかし、そうでないならば無理に「やりたい仕事」を探す必要はありません。それに、「目先の仕事をきちんとやる」ということは、立派な成長要因です。また、「不満がない」というのは非常に平和な状態で幸福なことでもあります。

今、相談者さんは周囲の人が転職や異動という「変化」を伴いながら成長している姿を見ており、特に行動していない自分に焦りを感じています。ですが、相談文には現在の仕事に不満や不安があることは書かれていません。

なので、ひとつの答えとしては「“やりたい仕事”はなくてもいいし、他人と比べて焦る必要もない」です。

■「やりたい仕事」は自分の中からしか出てこない

「音楽が好き」だから音楽にかかわる仕事がしたい、「書くのが好き」だからライターになりたいなど、「やりたいこと」というのは得てして自分の「好き」という感情からつながるものです。私は長らくITの世界にいますが、古い記憶を掘り起こすと「PCや機械が好き」「インターネットが好き」という部分で現在の仕事に就いています。

これらの「好き」という感情は自分の中からしか出てきません。もう少し大きく仕事という部分を考えると、自分が「何をしているときが楽か、楽しいか」を考えるのも重要です。

たとえば「ホワイトな職場に行きたい」という希望があっても、自分がハイプレッシャーの中で成果を出すことが好きな場合は、「9~17時で権限がなく与えられた仕事をしていればよい」という職場だと発狂するかもしれません。

世間一般で言われる概念と、自分の趣向は必ずしも一致するわけではありません。「やりたい仕事」という漠然とした対象に焦ったり不安を覚えたりするのではなく、自分がどんな仕事をしているときが楽で楽しいか、どんなときに成果を出せたかなどの自己分析をしましょう。

POINT.

・「やりたい仕事」は現代のバズワードだと心得よ・不安や不満がないのであれば、無理に「やりたい仕事」を探す必要はない・自分の「やりたい」を把握するためには、自己分析しかない

(文:ぱぴこ、イラスト:黒猫まな子)

ぱぴこさんの「お仕事ハック」バックナンバー

・手っ取り早く年収を上げたい・同期が転職ラッシュで焦る・結婚と仕事、どっちを選ぶべき?・出世したい・苦手なプレゼンを成功させたい

マイナビウーマン

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。