現役ママ実感!運動会の持ち物リストに絶対加えたほうがいい100均アイテムはアレでした!

去年の運動会まで

子どもの運動会。当日の朝は早起きして揚げ物をしたりおにぎりをたくさん握って家族分のお弁当を作り、洗濯物を干してから朝食の準備をして子どもたちを起こし…と毎回大忙しです。

子どもたちを送り出した後は、夫と二人でお弁当や水筒などの荷物を抱えて学校まで歩いて行きます。

こんな調子なので自分の面倒を見ている余裕があまりなく、日焼け止めを適当に塗って帽子をかぶるくらいで出かけていました。

そして小学校に着き、運動会が始まって子どもたちの出る種目を応援しながら見るわけですが、しっかり見たくてもとにかく眩しくて目を開けていられないのです。

無理やり目を見開こうとすると涙が出てきます。上からの太陽の光の眩しさではなく、グラウンドの白っぽい土からの照り返しの眩しさにやられてしまうのでした。

その時はとりあえず手を顎の下にかざしたりして少しは眩しさが和らぐよう工夫をしましたが、「来年からは絶対サングラスを持って行こう!」と決めたのでした。


サングラスをかけて行った今年の運動会

そして今年の運動会には夫婦でしっかりサングラスをかけて行きました。

いいお天気でグラウンドの照り返しもすごかったのですが、サングラスをかけると全く眩しさを感じず、大きく目を見開いて子どもたちを見ることができました。本当に快適で、試しにサングラスを外してみるとすぐに眩しさで涙が出そうになってくるので効果を実感しました。


100円ショップのサングラス

サングラスは近所の100円ショップで購入しました。
デザインはスタンダードなものからかわいいものまで、レンズの色も明るめから暗めまでいろいろあって迷ってしまいました。


紫外線カット効果

100円ショップのサングラスには「紫外線99%カット」などとよく表示されていますが、本当に効果はあるのかな?と疑問に思っていました。
そこで、ネットのいろいろなサイトを見て分かる範囲ですが調べてみました。

まず紫外線についてですが、地上に届く紫外線にはUVA、UVBというものがあり、UVAは普段の生活の中で浴びることが多く、UVBはレジャーなどの日焼けで浴びることが多いそうです。

どちらの紫外線もカットする効果のあるものは「UV400」という表示がされていて、100円ショップのサングラスでもちゃんと紫外線カットの効果はあるそうです。


サングラスの色の濃さ

それから、サングラスの色が濃いほど紫外線カットの効果があるわけではないことも分かりました。

逆に、濃い色のサングラスをかけると瞳孔が開き、より多くの光を取り込もうとしてしまうので、色だけが濃く、紫外線カットの効果のないサングラスは目に悪影響を及ぼす可能性があるそうです。

調べた事を踏まえ、UVカット効果のある薄い茶色のレンズのサングラスを買うことにしました。


車の運転用にも使いたい

今回買ったサングラスがとても使いやすく気に入ったので、運転をする時にもうひとつ買って常時車に置いておきたいと思いました。

気軽にいろいろ試せるのも100円ショップのいいところ。今とは別のデザインのものを買ってみるのもいいかもしれません。


「#紫外線対策」の記事をもっと見る

michill

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。