ママ友って必要!?児童館で周りに馴染めなかった私がやってみた事

2018年11月15日 18時00分

家事・育児 ライフスタイル michill

お決まりのコース

子どもたちが幼い頃、よく児童館を利用していました。

絵本がたくさんあって、おもちゃもいろいろな種類があり、おままごと用のキッチンが子供たちのお気に入りでした。

いつも隅っこでひっそりと

児童館に行くと、大抵仲のいいお母さん同士が楽しそうに話をしていて小さなお子さんはお母さんのそばで遊び、小学生のお子さんは友達同士で好きな場所で遊ぶ、といった感じでした。

私は知り合いがいなかったので、いつもお母さん達の輪から離れた場所に座って子どもたちの遊び相手をしたり、姉妹で遊んでいる時は本を読んだりして過ごしていました。

このままでいいのかな?

いつもそんな風に孤立した感じで過ごしていたのですが、他の子どもたちが遊ぶ様子を見て、このままでいいのかな、と思うようになりました。

他の子は友だち同士で楽しく遊んでいるけれど、うちはいつも姉妹で遊ぶだけなので、他の友だちと遊べたら楽しいんじゃないかな、と思ったのです。

でも子どもたちは私に似たのか、知らない子の中に入っていって「遊ぼう!」なんて言えるタイプじゃないので、まず私からお母さん達の輪に入って話ができるようになってから、その輪に子どもたちを引き入れる感じにしないと難しいと思いました。

思い切って声をかけようとしてみた

そこで、自分から声をかけて話のきっかけを作ろう!と決心して、お母さん達の輪にさりげなく近づいて行きました。客観的に見たら多分さりげなくなかったと思いますが私としては必死でした。

そしてお母さん達の話が途切れた隙を狙って話しかけようと試みたのですが、急に赤ちゃんが泣き出したりお母さんが子どもを叱ったりでなかなかタイミングが掴めず、一人で勝手に消耗しきって退散してしまったのでした。

なんの用もない時に話しかけるのがこんなに難しいとは…。

イベントに参加してみる

そんな時、児童館の掲示板に貼ってあるお知らせを見てみたら、毎月いろいろな催しが行われている事に気がつきました。紙芝居の会や、絵を描いたり工作をしたり、子どもが喜びそうなイベントがたくさんありました。

知らない人ばかりでも、イベントの内容が面白くて子どもが楽しめればそれでいいかなと思い、申し込んで参加してみることにしました。

当日行ってみると、机の上に工作で使う材料などが並べられていて、のりやはさみ、カラーペンなどの道具はみんなで共有して使うようになっていたので「これ使っていいですか?」という感じで自然に会話のきっかけもできて、子どもたちも私も楽しい時間を過ごすことができました。

それでママ友さんができたかというとそうでもなかったのですが、友達とまではいかなくても顔を見れば挨拶して少し話をするくらいの関係の方が私にとっては気楽で丁度よく、児童館でもリラックスして過ごせるようになったので、思い切って申し込んでみてよかったです。

場に馴染む為には友達を作らなきゃ!と思うと気が重くなりますが、こんなやり方でもいいんじゃないかな、と思います。


「#子育て」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■michill(ミチル)の「アプリ」が遂に登場!便利な機能をご紹介♡
■ママのカバンの中身。赤ちゃんが生まれてから何を持ち歩いてる?
■外出時に持っていく子どものおやつベスト3
■離乳食期の赤ちゃんを連れて外食。持っていて便利だったものとは
■赤ちゃんが生まれたら! カンタンに始められる育児記録のすすめ

michill

2018年11月15日 18時00分

家事・育児 ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。