二人のことなのに夫のひとごと感にカチン☆山本妻ついに爆発!?

2018年09月07日 08時00分

ライフスタイル michill

町内会の役員に!山本夫婦の取り決め

こんにちは。山本みつ湖です。

今年度、町内会での役員をすることになりました。
前年度の役員さんから打診があった時、なかなかの大役のため、正直、私は及び腰でした。

理由はいくつかあります。
町内会の会議はたいてい夜7時ごろからで、帰宅時間が遅い夫に子守を頼めないため、子どもたちだけで留守番させることになるのがまず心配でした。
また、役員仕事に含まれる書類作成についても、PC作業がとてもとても苦手なわたしは、役をこなせる自信がありませんでした。

しかし夫は、「声をかけられたなら応えた方が良い」という考え。

よくよく相談し、はらを決めて引き受けようかという方向に話が進んだのですが、受けるとなれば激務の夫は会議にも行事にもほぼ参加できないため、実際に動くのはわたし…。

しかし私一人でこの役を受ける自信がありません。

夫に「手伝うとかではなく、二人で一緒に役をするのであれば引き受ける」と返事をしたのでした。

・役は妻の名前で受ける
・夫は書類作成を中心に担う
・役は二人で一緒に引き受けたものであるということを忘れない
以上三つを夫婦で取り決め、役を引き受けることにしました。

いざ任期が始まると…上手くいかない現実

しかしいざ任期が始まってみると、私は「なんだかわたし一人に負担がかかっているぞ」と感じ始めました。

「俺は仕事だからあとはよろしくね」という夫の言葉にモヤモヤを感じるようになったのです。「あとよろしく」ってあまりにも人ごとなんじゃない!?と。

書類作成を頼めば夫はやってくれますが、頼まれたことをこなすのではなく、もっと積極的に「役は俺の仕事でもあるぞ、さあ次はなんだ、やるぞ俺も役員仕事を!」という態度をとって欲しかったのです。

そしてこの夏、初めての町内会の大仕事、夏祭りの日。

「今日はいよいよ夏祭りの日だよ、朝から準備行ってくるね」と言ったわたしへの、「僕、仕事。お祭り頑張ってね〜」という夫の返事にわたしの不満は爆発しました。

「ひとごとみたいに言わんとってくれるかな!」と。

夫も悪気はなかったのです。実際会議には仕事で出られないし、普段の活動はわたし中心で夫の担当は書類と取り決めていたのですから、夫の仕事の日に「わたし今日祭り」と言われれば「頑張って」は当たり前の反応だったかもしれません。

でもわたしは、「俺の仕事でもあるのにお疲れ様!」と答えて欲しかったのです。

それを伝えると、夫は反論せずに話を聞いてくれ、おかげでわたしは自分の思いを全て伝えられてとってもスッキリしました。

きっと今後は爆発することなく、力を合わせて役員仕事に邁進(というほど仕事だらけではないのですけども)できると思います。

思ったことを言葉で伝えること、こうして欲しいと具体的に伝えることって大事ですね。

任期終了の春が今から待ち遠しいな〜!

「#夫婦」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■買う?借りる?共働き夫婦のマイホームこだわりポイントとは?
■断捨離するなら夏がおススメ!?夏のイライラを利用した断捨離を決行!
■大切な気持ち、伝えてる?なかよし家族の秘密は…「愛してる」
■ケンカにならない夫婦喧嘩!?山本家の場合
■夫婦円満の秘訣は…ホウレンソウ!?

michill

2018年09月07日 08時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。