買い物で失敗しないための、モノ選びのルール

2018年08月05日 07時00分

ライフスタイル michill

①見た目が好き

見た目が好みのものがそこにあるだけで、すごくワクワクしたり、使うたびにうっとり眺めたり、うれしい気持ちになります。

「流行っているから」「人気があるから」「便利と聞いたから」など誰かの価値観に振り回されたり、「とりあえずこれでいっか」と妥協しないで、自分の「好き」を大切にしたいと思っています。

②使いまわせる

シンプルなものほど、使いまわしがきくので便利です。例えばこの無印良品のファイルボックスは、普通に書類を分類して収納するだけでなく、

わが家では、

・洗面所のすき間においてゴミ箱がわりに
・配線や電源タップの目隠しボックスとして
・食品を入れて引き出しに
・棚の中で横にして倒して棚板として

など多用途に使っています。

それぞれ専用のものを買っても良いのですが、その用途で使わなくなったときに他の用途でも使えると、すごくありがたいです。

③耐久性がある

素材やつくりが頑丈で壊れにくく、くり返し長く使えるものが好きです。

例えばこちらのジオプロダクトのお鍋は、もう10年以上使っています。真っ黒コゲにしてしまったこともあるし、お湯を沸かしているのを忘れて、全部蒸発しても気がつかず、しばらく空焚きしてしまったこともあります。

さすがにもうダメかもと思ったけれど、洗えば元どおりにきれいになってくれました。1度も壊れず、買った当初から見た目も機能も変わらないままの状態で、今も毎日使えているので本当にうれしいです。

④修理や部品交換ができる

長く愛用するためには、修理や部品交換ができることも重要だなあと思います。

こちらのバッグは、「壊れたら修理をしてもらえるか」をお店で確認してから購入を決めました。

修理や部品交換ができると分かっていれば、もしものときに焦りません。長く使っていると、もっともっと愛着がわいてきて、ますますうれしい気持ちが増えていくし、節約とかエコにも繋がるかなって思っています。

⑤定番品である

そろえて使いたかったり、あとから買い足す可能性があるものは定番品が安心です。

写真はカイボイスンのカトラリー。ステンレスなので木製やプラスチックみたいに折れたり劣化もしないし、滅多に買い替えることもなさそうだと考えて、使いやすくて少し良いものをと少し奮発しました。

ネットや百貨店など色々な場所で販売されているので、娘が生まれて家族が増えたときにもすぐ買い足すことができ、定番品で揃えておいてよかったなあと思っています。

数枚そろえて買ったイッタラのお皿も、1枚割れてしまったとき同じものを1枚だけ単品で買い足すことができて、定番品って便利だなあと思いました。

⑥自分の暮らしにあっている

6つ目は、自分の暮らしにあっているかということです。

例えばこちらのテレビ。パナソニックのプライベートビエラでiPadぐらいの大きさなのですが、わが家にはこれ1台で十分かなと思っています。

実は以前は、リビングに46型のテレビを置いていました。あまり観ないわりに、つけていないときも部屋の中で存在が大きいので、じゃまだなあと感じてしまい、4年前に手放しました。

「リビングには大きなテレビを置くのが普通だよね」とか「買ったら観たくなるかも」なんて、あまり深く考えずに高価な大きな買い物をしてしまって大失敗。

自分軸ではなく、「普通は」「一般的には」という他人軸で考えてしまったのが、きっとその原因でした。

これまで、本当にたくさんの失敗をしてきた結果、今は、「自分や家にサイズが合っているか」「他のものとのバランス」「お手入れが面倒じゃなく維持しやすいもの」「身の丈に合っているか」など、自分の暮らしに合うかどうか、慎重に考えるようになりました。

「#暮らしのアイディア」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■「大人になったらいいものを」は自分目線で選んで、買って、使って満足
■シンプルイズベスト!思考をシンプルに整えるコツ
■自分の未来を決める!「モノを手放す」3つのステップ
■人生が変わる「丁寧な暮らし」とは?明日から実践してみよう
■当てはまればあなたもミニマリスト!な3点

michill

2018年08月05日 07時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。