フローリングに布団を敷いて寝ていたらとんでもないことに!?

2018年06月28日 18時00分

ライフスタイル michill

ベッドを処分したのがきっかけ

もともとはベッドの横にベビーベッドをくっつけて置いて使っていたのですが、子どもたちを寝かしつける時など広々とした布団の方がいいなと思い、ベッドを処分する事にしました。

ベッドの下には引き出しがあり、収納としても使っていたのですが、面積が大きいので圧迫感があって狭い部屋が余計に狭く見えていました。処分した結果、部屋がスッキリと広く感じられてとても気に入りました。

そしてフローリングの上にマットレス、布団を敷いて子どもたちと寝てみました。

すると、ベッドの時と比べてスペースが広くなったので、子どもたちの寝相が多少悪くても今までよりは私の場所が確保しやすくなったし、もっと早くこうすれば良かった!と思いました。

最初はそれで喜んでいたのですが…。

マットレスの下が大変な事に

子どもたちはとても汗かきで、涼しくしていても寝ている時によく汗をかきます。髪の毛が汗で濡れてこめかみに張り付いているのをタオルで拭いたり、背中が汗びっしょりになっていて肌着を着替えさせたりとなかなか忙しいです。

そんな事をしている時にもしや…とマットレスの下に手を入れてみたら、すごくしっとりしていたのです。

これはまずい!と思いました。このままだとカビが生えてしまいます。それに何よりダニの恐怖がありました。

私は結婚してからしばらくフルタイムのパートをしていて、あまり布団を天日干しできない時期がありました。
その頃に体中を虫に刺されたような状態になってしまい、どうやらダニにやられたらしく痒みと腫れに長いあいだ苦しんだ事があったのです。

そんな事があったので、柔らかい子どもの皮膚がダニに噛まれたら…と思うとぞっとして、慌てて何かいい方法はないか調べました。

布団の下にすのこを敷くのが一番効果がありそうでしたが、置き場所に困ると思ったので、とりあえず除湿シートを使ってみる事にしました。

いつもは何でも安いものに目が行く私ですが、今回は少々高くてもしっかり除湿効果があるものが欲しかったので、ネットのレビューなどいろいろ調べて効果の高そうなものを購入しました。

除湿シートを使ってみた

購入した除湿シートは、湿気を吸収するとシートに付いている吸湿センサーの色がブルーからピンクに変わり、ピンクに変わったら天日干しをするというものでした。

このシートを敷いて寝て、翌日マットレスの下をチェックしてみたらサラサラだったのです。

本当にホッとしました。これがダメならすのこを買うしかない!と思っていたのですが、かさばるしクッション付きのものを買っても子どたちがおもちゃにして床を傷つけそうな気がして気が進まなかったのです。

そしてこの除湿シートを使うようになってもう5年以上経ちますが、全く効果が薄れる事なく快適に使えています。

ホームセンターなどで除湿シートがあるとつい見てしまうのですが、値段が安くても効果がないと意味がないので、子どもたち用に追加で買う時にもまた同じものを買おうと思っています。

「#4コママンガ」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■イヤーなジメジメを撃退!家にあるモノで手軽に簡単除湿!
■疲れた身体を癒してくれる、こだわりの寝室作り♪
■梅雨の時期の洗濯物、快適に早く乾かすコツとは?!
■雨続きでじめじめ…我が家のカビ予防対策

michill

2018年06月28日 18時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。