ヘアカラーに縮毛矯正、カットも自分でやったらどうなる?

2018年05月27日 18時00分

ライフスタイル michill

くせ毛の悩み

髪が短いとシャンプー後にすぐに乾いて楽なのですが、膨らむくせ毛の私にとって、その楽さを帳消しにするほど朝のブローが大変です。
いつもうんざりして短い周期で美容院に駆け込んでいたのですが、最近はなんとか耐えてひとつに縛れる長さにまで伸びてきました。

そうすると別の事が気になってきます。毛先は傷んで明るい色なのに生え際は黒く、白髪もちらほら…。いつもならカットに行くタイミングで必要ならカラーもやってもらっていたので気にならなかったのですが…。

自分でやってみる!

そこで、自分で染めてみようと思ってドラッグストアに行ってみました。前にも一度やった事があって、その時はあまり上手くいかなかったのですが今回はいつもひとつに縛っているから少しくらい失敗しても目立たないのではないかと思ったのです。

そしてカラー剤を選んだ後に、なんとなくパーマ液のコーナーを見ていたら縮毛矯正用の商品が目に止まりました。縮毛矯正を自分でやるなんて考えてもいませんでしたが、ショートヘア用のものを使って前髪だけやる、とかなら自分でもできるかもしれないと思い、試しに買ってみる事にしました。

まずは前髪の縮毛矯正をネットでやり方のコツが載っているサイトを参考にしながらやってみました。すると、美容室のような仕上がりには到底及びませんでしたが結構真っ直ぐになり、洗い流す時に薬剤が髪の他の部分にも行き渡ったようで全体のボリュームが収まって自分的には満足できました。

日にちを置いてカラーもやってみました。以前やってみた時より髪が長い状態だったので少しやりにくかったのですが、こちらもセルフなら大体こんなものかな、という仕上がりで予想通りでした。
いつも必ずひとつに縛って、それを垂らすかお団子にまとめるかなので、少々アラがあってもたいして目立たないだろう、と気楽に考えていたのです。

この先髪が長くなりすぎて少し切ろうという事になっても、髪を下ろしているなら全体のシルエットを考えて自分でジョキジョキ切ったりできませんがいつも縛っているなら毛先をチョキン!と切ってしまえばいいような気がしてきました。

客観的な意見を大切に…

そんな事を夫に話すと、今はそう思うかもしれないけどちょっと極端だから状況に応じて考えた方がいいよ、と言われてしまいました。確かに私は一度これでいいんだ!と思うとどこまでも突っ走ってしまうところがあるので、気をつけないといけません。

自分は普通だと思っていても、傍から見たら無人島で髪を虫除けの植物で染め、ザンバラ髪をひっくくった謎の人物のように見えていた、という事にもなりかねないのです。

それを防ぐ為には正直にダメ出しをしてくれる人(母や妹)に定期的にチェックしてもらって、必要と感じたら素直に美容院に行く事も大切かな、と思ったのでした。

「#コラム」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■結婚は女子力を低下させるのか?干物兼業主婦のおしゃれ事情
■兼業主婦のスケジュール公開!フルタイムで働く兼業主婦の生活って?
■ひとりで外食どこまでできる!?大人女子の独りメシ事情
■夫婦あるある!おおらかな旦那さんがやらかした失敗とは!?
■夫と妻仲良しの秘訣は「自由」…?夫婦円満の方法とは♪

michill

2018年05月27日 18時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。