その収納、なんのため?こだわりの美収納もほどほどに…

2018年05月26日 07時00分

ライフスタイル michill

収納の役割

収納スペースというのは、生活をスムーズに行うため、部屋を快適な空間にするためについているのではないでしょうか?
生活をするのは部屋の中で収納スペースの中ではありません。

優先するのは部屋です。引き出しの中がとてつもなくキレイでも、部屋の中がとっ散らかっていたら、全く居心地はよくありませんよね。引き出しを開けた時だけは幸せな気分に浸れるかもしれませんが…。

まずは小さな引き出しの中よりも、部屋の中を整えましょう。

隠すところではない

引き出しの中を開けると、蓋付きの揃いのケースがズラリ。時たま見かける光景です。同じケースがキッチリと並んだ様は美しいのですが…。
既に引き出しに収納してある時点で隠れています。それを更に隠す必要性があるのでしょうか。

蓋がなければポイポイと放り込んでしまえるのに、わざわざ蓋を開けなければしまえない。
また、一度取り出さないと蓋が開けられないケースまで。

もちろん、自己満足でやっていて難しい収納でも毎回ちゃんとしまえる人なら問題ありません。
しかし、ついつい出しっぱなしにしてしまう場合や、家族にも片付けることを要求する場合は戻しやすい収納を作ることは必須です。

キレイな収納を作るコツ

とは言っても、ゴチャゴチャして見える収納スペースは気分が下がるものです。
ムリがない程度で、見た目も整えてみましょう。モチベーションも上がり、しまうことのハードルが下がります。
では、使いやすいのに見た目がキレイな収納を作るにはどうすればよいのでしょうか。

棚の場合は、同じケースで揃える。ただし基本的に蓋は使わない。

蓋付きのケースはいくつも重ねられて空間を有効利用できますが、取り出すのも戻すのも面倒です。いくつも重なっているケースの真ん中を引き抜くのは大変ですよね。
ケースを重ねるのではなく棚数を増やして積み重ねをしないで済むようにしてみましょう。

棚にケースを並べて収納した場合、正面からはケースの中身まではよく見えません。ですから、ケースで分類して収納すれば見た目のゴチャゴチャは回避できます。

細かく分類さえしてあれば、ケースの中がゴチャゴチャでも目的のモノを見つけるのは簡単です。しまうときも放り込んでしまえば良いのです。更に棚の奥行きに合ったケースを使うことで、奥のモノまで取り出しやすくなります。

引き出しの場合も、先ほども書いたように開けるのが面倒なケースはNG。アクション数を増やさないように心がけましょう。

ケースを使うなら、蓋なしで上からポイポイとしまえる方が良いですね。
引き出しを開けた時、上から見て何が入っているのか一目瞭然であることが理想です。
洋服なら立てて収納する。グラデーションに並べるとキレイですね。

その他、調理器具や文具などを収納している引き出しも深さがある場合は、立てて収納しましょう。更に、中のアイテムの色を統一するとキレイです。

引き出しを開けた時にカラフルだと、それだけでゴチャゴチャして見えます。色が統一されていれば、スッキリ見えますよね。その中でも白や黒は揃えやすいのでオススメです。

そして、全ての収納に共通して言えることは、少なければキレイに見える。間が大事ですね。ゆとりのある収納は使いやすさはもちろん、見た目にも美しいものです。

まずは、居心地の良い部屋を作ること。収納はそれを陰で支えてくれるスペースです。こだわりすぎて使いにくくならないよう、キレイに整えるのはほどほどに。快適に暮すことを優先してくださいね。

「#収納」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■それでもどんな収納グッズを買えばいいかわからないアナタへ。
■少ない服しかもたないって、本当にオシャレなの?
■捨て風潮に惑わされるな!
■ミニマリズムから起こる弊害
■頑張りやさんのあなたへ。頑張らなくていい、上手な手抜きのコツ

michill

2018年05月26日 07時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。