生活パターンの変化についていけない!主婦の5月病?

2018年05月13日 18時00分

ライフスタイル michill

生活パターンの変化

長女が幼稚園に入園する直前の3月は入園準備に追われ、4月は入園式、そして新しい生活パターンになり…と、あっという間に5月を迎えました。
5月の連休が明け、幼稚園の個人面談なども終えてだんだん新しい生活にも慣れてきました。

長女が入園する前は、昼間は公園や児童館に出掛けて姉妹が遊ぶのをそばで見ていたり、一緒に遊んだりする毎日だったのが、新しい生活になり午前中は次女と家で過ごし、午後幼稚園に長女を迎えに行った後みんなで公園や児童館に行くようになっていきました。

変化に心がついていけない

午前中、一通りの家事を済ませて部屋で次女の遊び相手をしていると、いろいろな考えが頭に浮かんでくるようになりました。

「そういえばもうすぐ車の税金払わなきゃ…」
「今月も家計の収支ちゃんと記録してなかったな」
「出かけた時に外食する事が多くなってきてるなぁ、つい面倒になっちゃうんだよね…」
「この子(次女)が保育園に入る時、すんなり仕事先が見つかるかな?」

思い浮かんだ事について、前向きに考えてみる訳でもなくただ堂々巡りに不安な事を考え続けるだけで、考え出すと止まらなくなってしまったのです。
楽しいことを考えて止まらないならいいのですが、すべてネガティブな内容ばかりでした。

一つの事が気になり始めると不安になって、その不安を払拭したくてネットでいろいろ検索してはさらに不安になる、といった事の繰り返しでした。
今思うと、ネットで検索していくら自分に都合のいい情報を見つけても、それは自分について書かれた事ではないので不安を完全に消し去る事などできないのです。
それを分かっていながらつい検索してしまう悪循環にはまっていました。

とりあえず外に出てみる

そんなある日、とても天気がよく風が気持ちがよかったので午前中次女と外に散歩に出てみました。

次女をバギーに乗せて歩いているとまた例のいろいろな考えが頭に浮かんできたのですが、部屋の中にいる時より前向きに考えられるような気がして、つい、いつもなら行かない遠くの公園まで歩いて行っていました。そこはいつも行く公園より大きな木がたくさんあって、緑がきれいなところでした。

次女もいつもと違う場所だと分かるようで、楽しそうに遊んでいました。

いろいろな事が気になりだした頃に、夫に「そういう時はちょっと外に出てみたらどう?」と言われたのですが、家の中にいても外に出ても誰かと話すわけじゃないし状況は変わらないと思って部屋でじっと考え込んだりしていました。

でも外に出てみると例えば公園に私と同じように小さな子を連れて来ているお母さんがいたりして、その人と話をする事はなくても「私と同じような状況の人はいっぱいいる。みんないろんな事を考えたり迷ったりしながら毎日過ごしてるんだ」と実感する事ができて、それだけで狭くなっていた視野が少し広がって楽になる気がしたのでした。

それからは何か気になる事が浮かんできたら家の中でじっと考え込まず、とにかく外に出てみよう、歩きながら考えたり、周りの人たちを見たりして視野を広げるようにしよう、と心がけるようにしています。

「#子育て」の記事をもっと見る

【あなたにおすすめの記事】
■悩んだらだれに相談する?
■妊活女子の気持ち…。大切なのは抑え込むより認めること。
■選択肢の多い時代を生き抜く方法とは!
■ポジティブ心理学の見地から☆辛い気持ちを乗り越える方法
■自信なんてなくていい。大切なのは一歩踏み出す勇気

michill

2018年05月13日 18時00分

ライフスタイル michill

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。