cover interview 麻生久美子

2018年05月12日 07時00分

ライフスタイル michill

Profile
1978年生まれ。1995年に映画デビュー。1998年「カンゾー先生」で第22回日本アカデミー賞新人俳優賞、最優秀助演女優賞など数々の映画賞を受賞。以降、映画、ドラマ、CMなど幅広く活躍。舞台は、2009年の岩松了作・演出「マレーヒルの幻影」が初舞台となる。

岩松さんにしか書けない台詞と独特の世界観がたまらなく好きです

 いまや岩松作品には欠かせない存在となった麻生久美子さんは、2009年「マレーヒルの幻影」で初舞台を経験し、この作品が5本目の舞台となる。元々岩松作品の大ファンだったこともあり、出演オファーについては「断る理由はひとつもありません」と笑顔で語ってくれた。
「この舞台のお話をいただいたのは2年ほど前だったと思います。プロデューサーの方から「次の舞台も麻生さんに出てほしい、と岩松さんが言っています」とお聞きして「はい、嬉しいです。ぜひ!」と即答しました。不思議なことに、岩松さんとはそのことについて一切お話していないという。なぜか分からないけど、いつもそうなんです」

「市ヶ尾の坂」は1992年に「竹中直人の会」で上演されたもので、今回は新演出での再演となる。台本を読んだ率直な感想と、岩松作品の魅力とは?
「まだ稽古はこれからなので(取材時)、台本をもっと読み込まないと内容や役については掴めないというのが今の正直な感想です。台本をいただく前に初演の戯曲も読んだのですが、岩松さんの世界観はやっぱり素敵だなとうっとりしました。岩松さんにしか書けない台詞と独特の雰囲気に心がざわつくというか、個人的にピタッとハマるんです。うまく伝えられないけど、とにかくたまらない感じ」

 岩松氏と言えば稽古が厳しいことでも知られるが、その洗礼は受けたのだろうか。
「噂には聞いていたけど、稽古では「もう1回」が本当に多くて驚きました。こんなに何回もやるんだなって。初舞台のときは1週間で台本の1ページ分くらいしか稽古が進まなくて、最後まで終わるんだろうかとすごく不安で怖かったのを覚えています。無事に幕が開いて良かったです。

 普段の岩松さんはとてもかわいらしい方だけど、演出家の岩松さんにはかわいらしさはみじんもないです! 失礼ですよね、ごめんなさい(笑)。でも本当に別人かと思うほど全然違うので、舞台のときは私が知っている人とは違うもう1人の岩松さんと仕事をするつもりで臨んでいます」

 麻生さんが演じるのは、大森南朋さん、三浦貴大さん、森優作さん扮する三兄弟と触れ合うことになる美貌の人妻・朝倉カオルだ。
「具体的な役作りはまだこれからです。5歳の子どもがいるようには見えない設定と書いてあったのですが、私はいるように見えるだろうなとか、そんなことばかり考えてました。岩松さんは、私にお金持ちそうな女性を演じさせたいそうなので、そのイメージを壊さないように頑張ります。

 岩松さんの作品はどれもそうなんですけど、すべてが台詞通りの感情とは限らないと思っていて。この人は本当は何を考えているんだろうって、台詞とは違うかもしれない登場人物の本音を探りながら見ると楽しいかもしれません。私が観客として岩松さんの舞台を見るときは、いつもそういう見方で楽しんでいます」

 舞台作品への出演は今回で5本目となる麻生さんだが、毎回不安との戦いだと本音をもらす。楽しいけど早く終わってほしい、そんな複雑な思いを抱えているのだとか。
「観客として舞台作品を見るのは楽しいけど、自分が出演者として関わるとなると苦しいことのほうが大きくなってしまうんです。もう始まる前から早く終わりたいと思ってしまう(笑)。楽しい瞬間ももちろんありますが、恐怖のほうが勝ってしまいますね。舞台を楽しめるっていう役者さんたちに、どうやって楽しんでいるのかを本当に教えていただきたい!

 稽古から本番まで、とにかく舞台の最中は体調を崩さないように色々なことをやっています。好きなオイルを使う、玄米コーヒーを飲む、遠赤外線のマットで体を温めるなど。舞台中は異常に健康オタクになるんです。今回もみなさんにご迷惑をかけないように、色々と工夫しながら乗り切りたいと思います」

 プライベートでは2人のお子さんの育児に奮闘中。育児と仕事を両立するうえで、心がけていることは?
「単純なことだけど、一緒にいる時間を大切にしています。一緒にいるときは仕事のことは考えず、目の前の子どもをちゃんと見て、話をして、真剣に向き合う。それでいいのかな、というかそれしかできなくて。子どもに優しくて、いつも笑顔で、おいしい食事を作って、子どもとたくさん話をして遊んであげる、っていう母親が理想だったけど、現実はそうはいきませんね。でも、あまり複雑には考えていません。子どもがもう少し大きくなったら、自分が出演した作品を少しずつ見てほしいなと思っています。上の子は結構楽しみにしてくれているんですよ」

M&Oplaysプロデュース
『市ヶ尾の坂 ―伝説の虹の三兄弟―』

撮影:三浦憲治

作・演出/岩松了
出演/大森南朋、麻生久美子、三浦貴大、森優作、池津祥子、岩松了
公演期間/5月17日(木)~6月3日(日)
会場/本多劇場

PHOTO/Mizuaki Wakahara(D‐CORD MANAGEMENT LTD.)
STYLING/Megumi Isaka(dynamic)
HAIR&MAKE/Yumi Narai
TEXT/Yukari Tanaka

「#ポコチェ」の記事をもっと見る

michill

2018年05月12日 07時00分

ライフスタイル michill

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。