好きなモノと暮らすということ

2018年04月12日 07時00分

ライフスタイル michill

モノとの付き合いのはじまり

こんにちは。整理収納アドバイザーのmaikoです。

なかなか意識することではないと思いますが、モノとのお付き合いって生まれた直後から始まっています。赤ちゃんは裸で生まれてきますが、すぐに服を着せてもらいますよね。すでにモノとのお付き合いスタートです。そこからモノなしでは暮らしてはいけないのです。

我が家の息子も、若干6歳にしてたくさんのモノを持っています。そんな小さな子供ですらモノとのお付き合いをしているわけですが、モノに対して学ぶ機会、考える機会って、自然と身につける以外にはそう多くないのかなと思います。「大切に使う」「お片づけをする」あたりが代表的なところでしょうか。

小さい子供であればそれで十分かと思いますが、大人になった私たちは、もっとモノとの関係を考えることで、暮らしを豊かにし、人生の楽しみにつながることがあるのではないのかな。そんなことを常々考えています。

気に入ったモノを使う暮らし

暮らしに必要不可欠な「モノ」たち。単純に使うモノが気に入ったモノであれば、少し気分が良いですよね。日々の暮らしが気分の良いものだと、少し人生得しているなと私は感じます。「気に入った服で出かけた日は、少し楽しい気分」これと同じです。

家中のモノを素敵なモノで揃えたり、お気に入りをコレクションするというなどの大げさなことではありません。お気に入り=素敵ではありませんしね。

「好き」「使いやすい」「お得に買えた」「誰かと一緒に買った」など、なんでもいいのです。どうでもいいモノをどうでもよく使うより、少しでも思いを感じて使った方が、自分も楽しいのではないかな、と思うのです。楽しくて少し得した気分の積み重ねが、自分の暮らしを気に入ったものに。

全くモノに対してこだわりがないので、どうでもいいモノを使うという方もいるでしょう。それも考え方一つ。自分のこだわりのポイントではないので簡素に済ませている=自分に合ったモノを使っている、と考えるのはいかがでしょう。

「自分がそのモノを使う理由を知っている」ことは、モノへの思いとともに暮らしを快適にする小さなヒントになるのではないでしょうか。

暮らしとモノとの関係

すぐに目に見えた効果が現れるとは限りませんが、モノに愛着が湧けば、大切に使い、手入れして管理していくこともできてくるかもしれません。また、そこから無駄な買い物が減ったり、暮らしを見直す機会になるかもしれません。

日頃、私が仕事を含め関わった方達と話す中で、そしてこうしたコラムを書かせていただいた反響から、お片づけに注目し、暮らしをスムーズに、そして豊かにすることに興味がある方はたくさんいるように感じます。お気に入りだけに囲まれて暮らす必要はありません。そこにこだわりすぎたらまた苦しくなってしまいます。

私は、暮らしとモノとの関係で、少しだけ得した日々を送りたいのです。せっかくであれば、自分の暮らしが気に入ったものでありたい。「理想の暮らし」を追うこととも少し違って、もっともっと小さな第一歩です。すぐに始めることができますよ。


【あなたにおすすめの記事】
■「捨てられない…」その考え方を捨てるコツ
■良いモノを長く使う◎家具と道具のメンテナンス方法って?
■少ないお金でも幸せに暮らす。新婚夫婦のエコなライフスタイル
■料理やお菓子をおいしく魅せる♪白い器の魅力
■手作りパンと旬の野菜が主役!葉山の暮らしと春爛漫テーブル

michill

2018年04月12日 07時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。