お花見にまつわる思い出

2018年04月08日 18時00分

ライフスタイル michill

家族でお花見

毎年桜が満開の頃の週末に、家族で近所にお花見に行きます。桜の花でいっぱいの空を見上げながら歩いていると、毎年の事ながらその幻想的な風景に吸い込まれそうな心地がします。
そして沿道には屋台がたくさん出ています。チョコバナナやたこ焼き、じゃがバター、店の前を通るといい匂いがしてつい覗き込んでしまいます。

子ども達の様子

子ども達も桜の花を見て喜んでいますが、関心はやっぱり屋台の食べ物やおもちゃのようで、長女は店の前を通る度にあれ食べたい、これやりたいといろいろ言ってきます。
いちご飴の屋台を見てどうしても食べたいと言うので見てみるといちごとぶどうが一粒ずつ串に刺してあって真っ赤な飴でくるまれていました。
(すごい色だなあ…)と思いつつも買ってあげると大喜びでキラキラ光るいちご飴を眺めながらなめていました。

幼い頃の思い出

私が幼い頃、家族でお花見に出かけた時の思い出があります。町主催の桜まつりがあり、広場の周りの桜並木が満開でとてもきれいでした。
私は人の賑わいの中で友達を見つけたりして、うきうきした気分でいました。屋台の食べ物を母にねだったらひとつだけならいいよと言われ、妹と一緒に立ち並ぶ屋台を偵察に行ったり、どれにしようか迷っている時に小さな器に入ったうどんを町内会の役員さんからもらって「得したね!」と妹と喜んで食べたり、なんだか食べ物の事が多いですがいろいろな事を思い出します。

母はお祭りの時の屋台の食べ物やおもちゃなど、あれもこれもはダメだけど2つまでならいいよ、とか条件つきでOKしてくれたので、その2つを妹とああだこうだ言いながら決めるのがとても楽しかったです。
今でもお花見の屋台の前を通るとその頃の事をふっと思い出します。

子どもたちが大人になったら

今、子どもたちを連れていろいろな所へ出かける時、何をするにもつい親目線で考えてしまいがちになります。

「ママ見て!あっちで風船がもらえるよ」と言われてそちらを見るとアンケートをやっていて、書いている間にいろいろ勧誘されている様子なのでなんとか子どもの気を逸らせて通り過ぎたり、お祭りの屋台にしても子どもが喜ぶ鮮やかな色のお菓子は着色料大丈夫かな?なんて気になって買うのをためらったり…。

もちろん子どもが喜ぶからといってなんでもやらせたり買い与えたりするのはよくないと思いますが、いつもと違う特別なイベントの時などに、条件付きで子どもの望みをかなえてあげると、それが大人になっても記憶に残るくらい楽しい思い出になったりするんだ、と自分の幼い頃を振り返って感じます。

親になった今、添加物の事など気になるけれど、昔妹と屋台のハッカパイプをどれにするか悩んだ楽しい思い出のような経験を子どもたちにもさせてあげたいな、とも思うのです。

そして子どもたちが美味しそうにいちご飴を食べるのを見て、懐かしいとともに時代の流れも感じるのでした。

私が幼い頃はいちご飴ではなくりんご飴で、今よく見る姫りんごで作った小さいものではなくドーンと大きいりんごに飴がコーティングされているものでした。

最初は喜んで食べていたけれど途中から持て余してしまってずっと持って歩いたり…。
それも今ではいい思い出になっています。


【あなたにおすすめの記事】
■夫婦あるある!おおらかな旦那さんがやらかした失敗とは!?
■共働き夫婦犬を飼う!大切な愛犬を守るために…。
■松本家のパパはお笑い芸人-はじめまして、瀬里菜です-
■協同的な学びが20年後を生き抜く力になる
■介護休業制度が改正!実は子どもに対しても使える!?

michill

2018年04月08日 18時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。