“料理家さん家のきちんとごはん” 豆腐の洋風あったかレシピ

2018年03月08日 12時00分

ライフスタイル michill

このレシピを試すのにかかる時間



  • 豆腐とアボカドのグラタン 10分(豆腐の水切り時間はのぞく)

  • 人参と豆腐のクリーミィスープ 30分

  • 豆腐ステーキ(きのこソース) 10分(豆腐の水切り時間はのぞく)



切って焼くだけ“豆腐とアボカドのグラタン”

意外な組み合わせが楽しいグラタン。焼いたアボカドは滑らかで豆腐とよく合います。豆腐の水が出ないように水切りをしっかり切りましょう。

材料(4人分)

アボカド 1個
絹ごし豆腐 350g
ハム 4枚
シュレッドチーズ(グリエールなどの細かいもの) 40g
塩・コショウ 適量
パセリのみじん切り 適宜

作り方

① 豆腐をキッチンペーパーで包み、ザルにのせ、豆腐がつぶれない程度の重しをして冷蔵庫で1時間以上置く(豆腐の水切り)。7mm厚さに切る。アボカドは縦半分に切り皮・種をのぞいてさらに縦半分、7mm厚さに切る。ハムは4等分に切る。

② 耐熱容器に絹ごし豆腐・アボカド・ハムを順に繰り返して並べる。塩・コショウをふり、上からシュレッドチーズをちらす。

③ 240℃に温めたオーブンに②を入れ約6分焼く。パセリのみじん切りをちらす。

乳製品不使用!“ほうれん草のクリーミィスープ ”


本来、生クリームや小麦粉を使うスープですが乳製品をはぶき、カロリーを抑えました。豆腐の力でコクのあるとろみをつけていきましょう。ブイヨンを使わなくても素材の旨みで美味しく仕上がります。

材料(4人分)

人参 200g
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
マッシュルーム 2個
水 600ml
絹ごし豆腐 250g(水切り不要)
塩・白コショウ 適量

(トッピング用)
絹ごし豆腐 大さじ4
オリーブオイル 適量
パセリ 適量

作り方


① 玉ねぎは繊維に逆らった薄切り・マッシュルームと人参は薄切り。

② 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ・マッシュルームを入れ、よい香りになるまで炒める。人参を加えてさっと炒め水を加える。沸騰したら灰汁をとって弱火にし、蓋をして20分、人参がヘラで押すと崩れるくらいになるまで煮る。豆腐を加え、塩・白コショウで味を整える。ミキサーに移して滑らかになるまで撹拌する。

③ 器にスープを入れ、トッピング用の豆腐を浮かべる。オリーブを香りづけに回しかけ、パセリを散らす。

豆乳ではなく豆腐を使うことでとろみがつき、クリーミーに仕上がります。人参の他にもカボチャ・ほうれん草・ブロッコリー・カブなど季節の野菜で作ってみてくださいね。

主菜になる豆腐メニュー”豆腐ステーキ きのこソース”


豆腐のほんのり甘い味わいはバターともよく合います。バター醤油の味付けはパンはもちろん、ごはんにもよく合います。

材料(4人分)

木綿豆腐 400g(お好みの量)
薄力粉 適量
Aバター(食塩不使用) 20g
Bバター(食塩不使用) 20g
きのこ類(マッシュルーム・舞茸・しめじ・椎茸など合わせて) 200g
醤油 適量
パセリ 適量
好みでピンクペッパー 適量

作り方

① 豆腐をキッチンペーパーで包み、ザルにのせ、豆腐がつぶれない程度の重しをして冷蔵庫で1時間以上置く(豆腐の水切り)。茸を適当なサイズに切る。種類の違うキノコも同時に火が通ることを意識するとよいでしょう。

② 豆腐の厚みを半分に切り、4つに切る。両面に薄力粉をまぶす。フライパンにAバターを熱し、両面中火で香ばしく焼く。バットにキッチンペーパーを敷き、豆腐ステーキを取り出しておく。

③ 同じフライパンにBバターを加え、強火で茸を炒める。醤油・コショウで味を整え醤油がバターに絡むようによく混ぜる。

④ 皿に豆腐をのせ、上に茸をのせる。好みでパセリのみじん切り・ピンクペッパーを散らす。

お豆腐豆知識“絹ごし豆腐と木綿豆腐の違い”


木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いは?

木綿豆腐は固まった豆腐を崩して穴の開いた型に布を引いて豆腐を崩しいれます。穴からは余分な水分が出ていきます。ずっしりとした食べごたえ、濃縮された旨みがあります。炒め物や豆腐ステーキ、白和えに。煮物にすると味がしみやすいです。冷ややっこも根強いファンが!

絹ごし豆腐は濃度の濃い豆乳を型に直接流し入れて固めます。絹ごし豆腐は絹の布で漉すと思っている方が多いですが、絹のようななめらかな食感からその名がついたのです。滑らかさをいかす、鍋料理・サラダ・冷奴に。

作り方が違うので同じ大豆を使って作っても栄養価も変わります。木綿豆腐は水分が絞られるため、エネルギー・タンパク質・脂質・ナトリウム・カルシウム・リンは絹ごし豆腐より含有量が高くなります。対して絹ごし豆腐は炭水化物・カリウムの含有量が高くなります。

どちらの豆腐もタンパク質以外の栄養価も多く含まれ、身体によい作用をする栄養価が豊富なので、毎日少しでも食べたい食品なのです。

寒い冬ならではの豆腐メニューを楽しんで、冬を元気に乗り切っていきましょう。料理家で豆腐マイスターのシトロン ヨーコのお豆腐レシピ。皆様の食卓のお役に立てましたら、うれしく思います。



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2018年03月08日 12時00分

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