片付けと収納の落とし穴にはまらないためには!?

2018年02月27日 07時00分

ライフスタイル michill

充実した暮らしを考える前にまずは現状把握から

皆さんのお家はどの程度片付いていますか?

「収納スペースが確保されて、それがいつも綺麗に整えられていて、尚且つ使いやすい工夫をしている。」
それはきっとその人(家族)にとって成功した収納活用術です。

しかし片付けと収納で手を付けていない場所や物であふれている部屋があるとすれば、それは片付けが出来ていないことではなく、自分自身が苦手とする1つの場所にすぎないのです。

このように現状把握が出来れば片付けと収納の見直しがしやすくなるきっかけとなります。

その収納は機能していますか?

現状把握をした上で先日自分のデスク下収納に大量の本があることに気がつきました。
収納スペースには大好きな無印良品のファイルボックスがズラリ。
そこへ本を収納してそれなりに綺麗に整えていたつもりでしたが…。

しかしいつの間にかその部分は見て見ぬふりとなり、どんな本があるかも忘れてしまっていたのです。
それは早く言えば収納が機能していないことで、せっかくの収納スペースも意味がなかったということでしょう。

今思えば本を無印良品のファイルボックスで収納しているという現状だけで、その場の満足感にただ浸っていたのかもしれません。

機能していない収納の原因とは?

ここで気がついたことは、私はこの場所の収納が苦手ということ!
ではその苦手にさせている根本的な原因は何か?
大量に本がたまっているということはその本を読んでいないということに繋がります。

ということは、その収納ボックスに手を伸ばしてない、目に入っていないことがためてしまった原因ではないかと考えたわけです。
それは収納場所というよりもきっと収納ボックスが私にあっていなかったのだと気がつきました。

それによって出てきたたくさんの本は、古い物で8年以上前のものでした。
弱点がわかったことによりここから見直し計画が始まります。

弱点がわかればそれにあった収納をすればいい

実はこの時、タイミング良くデスクを入れ替える予定でしたので収納を第一に優先し、自分が使いやすそうな少し大きめのデスクを選びました。
以前よりは奥行きがあり収納部分にも広さがあります。

しかし、ここでまた収納ボックスを使い始めれば元に戻ってしまいます。
収納ボックスによる本の収納が私にとってNGだとすれば、収納ボックスをやめればいいのです。

見直しの時に読みたい本を厳選して収納棚にそのまま置きました。
そうすることによって手を伸ばして取れるし、どんな本があるかもわかりやすい。
これこそ私の理想とした空間で、充実した暮らしに近づくことができました。

無印良品のファイルボックスは確かにシンプルで素敵だけど、この場所にとっては機能していないグッズにすぎません。
私が陥ってしまった片付けと収納の落とし穴はまさにここにありました。

まとめ

今回は充実した暮らしに焦点を置き、私のデスク周りについての片付けと収納についてお話しました。収納は収納でも、使う場所や頻度によって自分にあった収納方法を見つけることが大切です。


【あなたにおすすめの記事】
■そのイライラ、机のせいかも!?使いやすく片づく机の作り方
■それでもどんな収納グッズを買えばいいかわからないアナタへ。
■片付けられない人必見!汚部屋はココから始まる!?
■ここだけ!と決めるお片付けルーティンでキレイに見せるコツ♪
■片付けができない人におすすめしたい3つのアイデア

michill

2018年02月27日 07時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。