自分嫌いからの脱却!自己肯定感を持てるようになる方法

2018年02月05日 18時00分

ライフスタイル michill

自己肯定感が低いんです

この記事を読んでいるあなたは、もしかすると私と同じかもしれません。

自分に満足ができない、自己を肯定できない、わたしは何もできないやつで、どうしようもなくて、きっと誰にも好かれない。何をしても失敗ばかりで、他人に迷惑をかけてばかり、自分は最低だ…。


そんな風に自分のことを見つめ直しては落胆し、重くネガティブで否定的な気持ちが心を覆ってさらに自分を追い詰める。

存在を消せたらどんなに楽だろうか…なんて、私は人生で何度もそう思っては自分の心を痛め付けました。自分は自分のものだから、何をしてもいいじゃないかと、とことん自分を嫌うのが習慣になっていたんです。

その習慣が長く癖になってしまったところ、夫から何度もこんなことを言われました。


「残念」と言われても、仕方ないじゃないかこれが自分なんだからと言い訳をしてしまいそうでしたが、続けて「自分を無理に好きになる必要はない。でも、嫌いになるのはなんのためなの?」と言われました。

私はこの言葉にハッとしたのです。

嫌いになって、だからどうしたいのだろうと。わたしはこの日を境に、見方を変えることにしたのです。

他人と比べなくていい、無理に背伸びをしなくていい

自分を嫌う人は、自分自身をいつも誰かと比べて劣等感を人一倍感じてしまうんですよね。

例えば身近な友達や上司、先輩、同僚、クラスメイト…。

あなたより少し何かに優れている人を見てしまうと、「あの人にはあるのにorできるのに、私にはないorできない」と、自分を否定の形で捉えてしまう。

しかしよく考えてみてください、きっとあなたはその優れた人のある一部分しか見ていなかったりするんですよ。


相手のことを100パーセント知ることなんてできません。表面上でしか、または部分的にしか相手のことって実際はわかっていないんです。いいところだけを抽出して、不思議と羨ましいなと思ってしまっているのです。

だから、他人と比べる意味は全くないんだってこと。
他人のいい部分だけと、自分を天秤にかけるのはやめましょう。そんなことをして落胆するより、いろんな人生があるんだな、あの人はちょっとラッキーだな〜とさらっと思うだけで頭を切り替えることが一番。
わたしはそう教えられて、優秀な人と自分を何かと比べて落ち込むのをやめました。

今日から毎日3回、自分を褒めてあげましょう

自分を好きになるために、誰かに褒められたり、評価されることを待たなくていいんです。どんな些細なことでもいいから自分自身を褒めてあげましょう。

今日、レジのお姉さんにお礼を言った、落し物を届けた、たくさん笑っていい一日だった。仕事を昨日より頑張った、美味しいご飯が作れた…。


そんな単純なことでいいんです。些細なことからしっかり褒めてあげることで、自分を見る目が少し変わります。

特に効果的なのは、自分を褒める日記を書くこと。毎日1~3つだけでも書いて、見て、自分を受け入れることで、ちょっとずついいところに気づいて見方が変わるかもしれません。

階段を上がるように自分を少しずつ知っていく

さて、これまでの助言ですが、実はほとんど夫から教えてもらったことなんです。

彼は自分を無理に頑張って良く見せようとしたり、誰かと比べて悲観的になったり、誰かからの評価を期待しません。自分を信じ、自分を受け入れているからだと言います。

「自分という人間はまだ完成していない。だから今の自分を中からどんどん嫌いになるのは勿体無い。未完成の自分を感情的に自己否定ばかりして、結果を決めてはならない。永遠に完成しない自分は永遠に成長し、いつでも変われるということを覚えておくことが必要」と、教えられました。

このアドバイスが、わたしだけでなく誰かの心にも届けば嬉しいです。


【あなたにおすすめの記事】
■自信なんてなくていい。大切なのは一歩踏み出す勇気
■ポジティブ心理学の見地から☆辛い気持ちを乗り越える方法
■選択肢の多い時代を生き抜く方法とは!
■マインドを変えるだけで毎日は楽しくなる!
■専門医に聞く、悩んだらだれに相談する?

michill

2018年02月05日 18時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。