自分の未来を決める!「モノを手放す」3つのステップ

2018年01月13日 07時00分

ライフスタイル michill

モノが少ないと暮らしがラク!?

断捨離等でモノを手放すことを、「モノの整理」と呼びます。

この「モノの整理」は、「モノを捨てるなんてもったいない!」というマイナスなイメージもありますが、
まず、整理には5つの効果(良いこと)があるのです。

整理の効果とは、「時間を生む」「お金の節約」「気分が晴れる」「空間を広く使える」「ラクできる」の5つ。中でも、「ラクできる」という効果は、片づけもや掃除だけでなく、モノの管理、部屋の移動や日常の動作まで…。

モノが少ないと色んなことがスムーズに運び、暮らし自体がラクになります。

そもそも、モノが少ないと収納だってしっかり考えなくても良い。片づけだって掃除だって、難易度は下がります。

「手放す」という マイナス面ばかりに目が行きがちですが、「手放す」ことによってこんなにモノ効果があるというプラス面に、まずは目を向けてみましょう!

整理のステップ

では、そのためにモノを整理しよう!となると、やはり一番の壁は「手放す」ことでしょうか?

整理の具体的な手順についてご紹介します。

整理のステップ①何のために?ゴール設定が大切

まずは、目的の設定です。何のために片づけをしたいのか?

例えば5つの効果の中で、どんな部分を特に目指したいのか?

部屋に何一つモノがない状態を目指すのか、あるいは使うモノをすぐに取れる状態が良いのか、自分が分かりやすい為なのか、子どもの為なのか、旦那さんにお手伝いしてもらうためなのか。

どうしたら心地よいのか、自分はどうしたいのか?というところを、しっかりと把握しましょう。

「ゴールを設定する」ことこそが、モノを整理するときの判断基準になります。

整理のステップ②使う/使わない/迷うを5秒で判断

つぎに、実際のモノの整理ですが、基本的には「使う」か「使わないか」を持ち主の目線で判断します。

自分軸であることが大切です。

ステップ①で設定した「ゴール」に向かう上で、【自分は今、「使う」か「使わないか」?】を自身に問いかけ、これを5秒でテンポよく、直感で判断していきます。

とは言え、5秒で「使う」「使わない」の2択に決められない場合は、「迷う」も加えた3択でも良いです。

「使う」「使わない」「迷う」を、とにかく5秒で判断します。

私が「5秒」をお勧めする理由は、人間の脳にあります。

直感とは、人生経験から無意識的に判断する結論。自分そのものなので、あながち間違っていないのです。

【今、「使う」か「使わないか」?】を自分に問いながら決断した答え…「迷う」は、「使うイメージができないけど、もしかしたら、使うかもしれない…」というのが本音ではないでしょうか?

ここで判断に7秒以上かかると、理性的な意識が働くので、「高かったから…」「いつか使うかもしれないから…」など、何かと言い訳をしてしまうのです。あとから言い訳してしまう、脳の悪いクセを出さないためにも、「5秒でテンポよく」がオススメです。

そして、「迷う」は、無意識では使わないと判断していると思っていてください。

整理のステップ③迷う場合の対処法

ステップ②で出した「使う」は元に戻し、「使わない」は手放しますが、「迷う」は残ってしまいます。

最後に、「迷うモノ」だけ、じっくりと向き合ってみてください。


なぜ、手放せなかったのか?

モノを手放せない理由は沢山ありますが、人によっていくつかの傾向に絞られることが多いです。

✔ いつか使うかもしれないから

✔ 高かったから

✔ まだ、使いきっていないから

✔ 捨てるなんてダメ!モノは大切にしないといけない

✔ 思い出があって手放せない

…あげればキリがないですね。

傾向が分かれば、新たに手に入れるときの入手の基準にしやすいですね。


でも、そもそも、その考えは、いつが視点になっていますか?

「いつか使うかも」は 未来が軸に、「思い出があって…」は 過去が軸にありませんか?

【今】を軸に、再評価してみましょう。

それでも手放せない場合は、「すぐに使う方法」を考えるか、「先送りボックス」としてひとまとめにして気が済むまで保管しておきましょう。

モノの整理は、未来を決めること

整理とは、「捨てること」ではなく「決断すること」だと私は考えています。

人生は決断の連続です。1つの選択をすると、何か1つを捨てることって、多々ありますよね?

自分が「使う」か「使わない」かの2択は、選ぶこと。【自分の未来を決める行為】なのです。

なりたい未来に向かって「自分で選んだモノ」を、今、この先使うのです。

自分の未来のためにも、今、満足できる決断の仕方をしてみてくださいね。

michill

2018年01月13日 07時00分

ライフスタイル michill

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。