“料理家さん家のきちんとごはん”作り置き肉みそでアレンジ8品

2018年01月06日 12時00分

ライフスタイル michill


このレシピを試すのにかかる時間



  • 基本の肉みそ 15分

基本の肉みそを作ってみよう!“シトロン家の肉みそレシピ”

たっぷり作って保存して!とにかく常備しておけば便利です。
シトロン家の肉みそは中国の小麦を原料にした甘い味噌、コチジャンをたっぷり加えたレシピ。しっかりした味なのでアレンジするときに他の味付けは一切しなくても味がぴたっと決まります!

材料

豚ひき肉(赤身) 500g
砂糖 大さじ2.5
酒 大さじ2.5
ねぎ 20センチ
生姜 50g
テンメンジャン 200g
味噌 50g
油 小さじ2

レシピ

①ボウルに豚ひき肉に砂糖・酒を入れヘラで混ぜあわせておく。ねぎ、生姜はみじん切りにする。

②鍋に油、生姜を入れて弱火で熱し、生姜の甘い香りが出てきたら、ねぎ、①を加えてヘラで肉をほぐしながら中火で炒める。肉の色が白く変わったら味噌・テンメンジャンを加えてよく混ぜ、沸騰させ完成。

保存

鍋ごと冷水につけて手早く冷まします。
【冷凍】小分けのビニール袋に入れて、1カ月
【冷蔵】清潔な容器に入れて空気に触れないよう落としラップ(素材に密着するようにラップすること)をして5日

冷えると固くなるので使うたびにレンジなどで温めると滑らかになり使いやすいです。冷凍のものは自然解凍でも冷蔵庫で解凍でもよいですし、レンジで解凍でもよいです。

“肉みそをのっけるだけ!”まずはいつもの3品にのせてみよう!

肉みそはとっても便利。まずは一番簡単な使い方。“のっけるだけ”。
いつものごはんに、麺に豆腐に…のせるだけで主役級の美味しさです。

白いごはんに肉みそをのせて

そのままでも美味しいのですが温泉卵をのせると、卵のマイルドな味わいが肉とご飯をより美味しくしてくれます。

温泉卵の作り方
ルクルーゼなど保温性の高い鍋に卵とたっぷりの水を注ぎ中火にかける。温度計で水温を測り80℃になったら火を止め蓋をして20分置いたらできあがり。
温度が命なので、保温性の高い鍋がない場合は途中で温度を測って加熱で80℃を維持できるよう調節してくださいね。

麺に肉みそをのせて

麺と肉みそは好相性。写真は茹でて冷やしたうどんに肉みそをのせて仕上げました。この場合、うどんは細めの乾麺が向いています。私はいつも稲庭うどんを常備しているので稲庭うどんで作ります。

ほかに、中華麺やそうめん、冷麦にもよく合います。薬味はお好みでネギや貝割菜、パクチーなどを添えて。野菜も一緒に食べたいときはトマトやキュウリを添えても美味しいです。

豆腐に肉みそをのせて

冷ややっこの上に肉みそをのせて。いつもの冷ややっこもボリュームあるごちそう冷ややっこに変わります。お好みでラー油をかけてもまた合います。

他にも、レタスに巻いておつまみに。アボカドと一緒に納豆に混ぜてもおいしい!

忙しい日のお助けに!“肉みそをのせて焼くだけ!” 

忙しいけど手は抜きたくない。そんなときはは作り置きの肉みそが大活躍。お肉と味噌の旨みがたっぷりの肉みそは、野菜との相性がとてもよいのです。

しいたけの肉みそ焼き

肉厚のしいたけを見つけたら迷わず作りたくなるメニュー。

シイタケの石づきを切り、シイタケの白い方に肉みそを塗りその上に溶けるチーズをのせて、180℃に予熱を入れたオーブンで10分焼きます。仕上げにパセリを散らしてできあがり。

夏ならパセリの代わりに大葉でも美味しいです。チーズの代わりにマヨネーズをのせて焼いても、ビールによくあう仕上がりになります。

米茄子の肉みそ田楽

米茄子を5cm幅に切り、皮の3mm内側を一周ぐるりと深さ2/3まで隠し包丁を入れ内側も格子状に隠し包丁を入れます(食べやすくするためなので省略しても大丈夫です)。
170℃に熱した油で柔らかくなるまで揚げて油を切る。表面に肉みそを塗り、溶けるチーズをちらして220℃のオーブンで4分焼いたら好みの薬味を散らして完成。

しいたけよりひと手間かかりますが、その分ボリュームが出て主菜にすることができる存在感です。ごはんにとてもよく合います。 

他にも、焼いたカボチャにのせて肉みそを塗ったら上にアーモンドスライスをのせて焼く、トーストにのせてチーズを散らして焼いても。

これができればお料理上手!“肉みそ活用上級編”

ちょっと手をかけると、使いまわしをしていることが気づかれないメニューに。といってもそれほど難しくはなく、組み合わせの工夫で楽しいメニューに仕上げています。

揚げ里芋の肉みそがらめ

里芋の皮をむき、3cmに切る。水にさらさず、切ったらすぐに170℃に熱したオリーブオイルで揚げる。
周りがきつね色になり、竹串がすっとささる固さになったらザルにあげる。肉みそを温め、揚げたての里芋をからめ、好みでパクチーを散らす。

里芋の揚げたてが美味しい、家庭的な1品。ごはんにもビールにもよく合います。

他にも、一口大に切って揚げた茄子に絡めればマーボ茄子風に。炒めたピーマンや小松菜と絡めるときは少量の水溶き片栗粉を混ぜるとまとまりやすいです。

豆腐とアボカドと肉みそのサラダ

木綿豆腐を1時間以上、重しをしてしっかり水を切っておく。アボカドは皮をむき2㎝角に切り、色止めにレモン汁少量を加えて和えておく。
肉みそを温めてボウルに入れ、豆腐をてで3センチくらいにちぎって入れ、アボカドと一緒によく混ぜる。器に盛り、好みで粉チーズをかける。

夕食のおかずにはもちろん、我が家では朝食の定番メニューでもあります。繊切りレタスと一緒にトルティーヤに巻いて食べることも。

肉みそコロッケ

丸ごと蒸したジャガイモの皮をむき、フォークなどでつぶしたら肉みそをよく混ぜる。
真ん中に溶けるチーズを入れて球状にし、薄力粉→溶き卵→パン粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付ける。170℃に熱したオリーブオイルできつね色になるまで揚げる。

サツマイモやかぼちゃで同様に作っても美味しいです。衣は2度づけといって溶き卵とパン粉を2度ずつつけています。衣がカリッと仕上がり、時間がたっても美味しい衣になります。オリーブオイルで揚げると風味よく仕上がりますがお使いの油で大丈夫です。

肉みそにしっかり味があるのでソースなどはなくても美味しくいただけますよ。

シトロン家の基本の肉みそ。基本の肉みそはしっかり手を掛けて。日々の料理に使えばおどろくほど簡単にメニューが広がります。
料理家のいつものごはんづくりの工夫が皆様の食卓を豊かにするヒントになりましたら幸いです。


michill

2018年01月06日 12時00分

ライフスタイル michill

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。