少ないお金でも幸せに暮らす。新婚夫婦のエコなライフスタイル

2017年12月04日 07時00分

マネー ライフスタイル michill

必要なものはUSEDから探すことが主流。ちょっとしたエコ生活。

欲しいものがあればすぐにネットショップやお店で簡単に手に入る時代ですが、物を探す方法もフィンランドに来てから随分変わりました。

街のいたるところにある、大型のセカンドハンドショップKirpputori(キルップトリ)に行けば、古い物でもまだまだ使えるいろんな物が手に入るからです。

フィンランドはエコカントリー。日常生活で必要のなくなった家具、道具、雑貨、衣類、本、食器を店舗の中に並ぶ棚を期間的に借りてフリマのように売ることができるため、様々な人があらゆる不用品を販売しています。


<200円〜400円くらいで手に入れた木製のフレーム。>


お店によってはインターネットでも随時アイテムを確認できるので、USED家具を探していた時は毎日そのサイトでチェックして、掘り出し物がないかを探していました。


我が家にはUSED家具、もらい物のセカンドハンド家具が大半で、新婚時はお金がほとんどかかりませんでした。

<植物用のベンチ、木製スーツケース。両方とも中古品。>



もちろん物によっては新品の物を買うこともあります。しかしそれでもまずは意識の中で、これはUSEDでありそう?セカンドハンドから改造してみたらどうかな?と考え、すぐに新しいモノへ手を伸ばさない習慣があります。その意識がエコであり普段の節約につながっているのです。

欲しいものがあれば、夫婦で一緒に作れるかどうかも考えてみる
。何か欲しいアイテムがあれば、同じような物が作れそうか、または中古からDIYできそうなものはないかと考えてみることも習慣。

例えば昨年、中古家具屋で2000円〜1500円で転がっていた汚れた古い椅子を4脚ランダムに集めて、二人でペンキまみれになりながら塗装しDIY。古い椅子が、思い出を含めてまた新しく生き返り、我が家のダイニングチェアになりました。

最近も木材を買って来てウォールシェルフを作ったり、デスクの前の飾りを作ったり、夫婦で一緒にDIYを楽しんだところです。家の中のものにできる限りエコで、一手間加える暮らしは、この先にも残る素敵な思い出を作ることでもあります。

そして、必要のないモノはなるべく手放して、溜め込まないことも掟

もちろん思い出深いものは簡単に手放しません。

ですが特に溜め込みがちな服、靴、バッグなどはこうして夫婦で上手に断捨離を。フリマサイトでまとめて売り、ちょっとしたお小遣いをゲットするこのサイクルで、物の売り時、手放し時がよくわかってくるのでおすすめです。

友人、家族間、ご近所さんと物の貸し借りも当たり前に

物を借りることは誰かに迷惑をかけるのではと不安だった私が、こちらに住んでからは一転。誰かが自由に物を借りにくることが当たり前の生活で徐々に慣れて行き、我が家も友人から物を借り、オープンな貸し借り関係を築いています。

長年都会暮らしに完全に慣れてしまった私にとって、この生活はいい暮らし方でした。

ご近所さんが突然クッキングシートをもらいに来たり…
大きなIKEAの袋持ってない?と聞きに来たり…
私たちも電動ドリルを借りたり、台車を借りたり…
家の倉庫を貸してあげたり…などなど

ちょっとだけ必要、ちょっと使いたいものを周りの人に頼ってもっと自由に借りる&貸す暮らしへ。

数十年前はもちろんこれがどこの国でも地域でも当たり前だったはずですが、フィンランドに来てこの暮らし方に触れてみて、物を通して人と繋がる良さを改めて認識しました。

物に対して考えてみよう

物を通して幸せになれる私たちは、次はモノに対して本当の幸せを見つけることが必要です。その物とどのように自分が暮らしていきたいかを立ち止まって一瞬考えてみれば、それが本当にいるものなのか、余分なものなのかが見えてくるでしょう。

また、エコのために、節約のために無理して物を選ぶのではなく、「もったいない」の意識をただ忘れないことで、きっとあなたらしいエコ・節約ができるはずです。

これはUSEDでも良いんじゃないか?似たものを見つけてDIYをしてみたらどうだろうか?買わなくても誰かに聞いてみようか?そんな風にちょっとだけ自分に問いかけてみることが、モノとお金、さらにエコとうまく付き合って行く生き方なんだと思います。

michill

2017年12月04日 07時00分

マネー ライフスタイル michill

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。