夫と妻はお互いに自由。束縛をしない関係が夫婦円満の秘訣

2017年11月02日 17時00分

ライフスタイル michill

夫から許可を取ることを辞める、許可を出すことも辞める


結婚した当時「友達と明日買い物に行ってもいい?」と何気に夫に聞いたら、「僕の許可がいるの?」と言われて驚いたことがありました。夫婦となってからなぜか、私が映画を観に行ったり、友達と飲み会に行ったりすることは、夫から「いいよ」という返事がもらえないと行ってはダメな気がしていたのです。

「僕が許可を出すということは、君も僕の行動にYES・NOが言えるってことでしょ?僕はそんな夫婦にはなりたくない」

そんな一言で私と彼の行動に「許可」を出すことを止めて、早めに報告することの大切さだけを守ることにしました。

自由になれる時間をつくり合うことで「自由の交換」を行う

時間のスペースを与え合うことを夫婦生活の基準にしています。

「僕は君にこうしてほしい、ああしてほしいと妻の当たり前は押し付けないから、君はずっと自由だし、僕も同じく自由だよ」と言われ、結婚してもなんら変わりない束縛もない自由生活が始まりました。

家事は日頃ほぼ平等ですが、私がかなり忙しい時は彼が多めに家事を行うこともあります。お互いの仕事や1日の疲れ具合、状況を見て、必要なことはできる人がするという方針。

特に在宅でフリーランスをしている私にとって、今日はこの仕事だけを考えたい、これだけに集中したいという多忙時期は、家に居ても家事から解放されることができ、心のゆとりを持てて助かります。

夫が帰宅したらご飯が食卓に並んでるというのは、毎日じゃなくてもいいんだ

家事を完璧に全部できて、仕事もできるカッコイイ奥さんにならなくてもいい

無理に妻として頑張らなきゃ!と思わされないことで、夫婦間のストレスもほとんどありません。そして私も夫に、夫らしさを強く求めることもありません。

「自由の交換」とは個人の1日の時間の使い方であり、束縛や、ルール、プレッシャーを互いに作らないことです。

遊びもゲームも…趣味はその人の生きる楽しみだと認めて受け入れる

普段テレビゲームをよくする夫。友達とボードゲームに出かけ夜まで帰ってこないこともある。そんな娯楽があることはいいことだと思っています。それは彼の生きる楽しみの一部であり、日頃のストレス解消になっているからです。

もちろん娯楽が行き過ぎて課金をしたり、ギャンブル中毒になるのは問題なので止める必要がありますが、家庭に支障がない趣味や遊びは受け入れることが大切です。

「遊びたい」「出かけたい」「ゲームがしたい」「友達と会いたい」など…どんどん出てくるちょっとした外部への欲を、最初からお互いに言いやすい環境を作ること。もちろん平等に。


夫婦になったからと行って同じ人間になる訳ではありません。

時間を共にしても、お互いの趣味や楽しみを奪い取らないことは当たり前。お金がかかるもの、時間を要するものは相談して決定すればいい。頭ごなしに意見も聞かずに制限することは、夫婦の心が離れていくことだと思います。

自由な選択と自由な行動、夫婦は他人だと認めて束縛をしないこと


結婚しても夫婦は他人である。

頭の中でわかっていても、同じ屋根の下に住んでいると互いに何かを求めすぎるかもしれません。

夫婦は同じ道をずっと同じように歩んでいく約束をしたから、相手の行動を束縛したり、執拗に何かを求めたり、世間の当たり前を重ね合わせたりと、気づかないうちにあらゆる束縛を夫婦間で成り立たせてしまうかもしれません。

相手に合わせて行動し過ぎると、自分を見失います。

自分の欲に合わせて相手の行動に干渉すると、自分の思い通りにいかないことがいつか怒りと恐れに変わります。

束縛が当たり前になれば、夫婦間のストレスは言葉にできないまま膨張し、歯止めが効かなくなるでしょう。少しでもその傾向があるなと思ったら今すぐ見直すべきです。そしてお互いに「心と時間のスペース」を与え合い、一歩離れて「自由の交換」を約束して過ごしてみてください。

あなたとパートナーは夫婦になっても、個人であり、他人である。それを時々ふと思い出し、思いやることが夫婦円満の秘訣です。

michill

2017年11月02日 17時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。