気軽に手軽に簡単に!秋ならではの季節感を楽しみましょう♪

2017年10月21日 12時00分

ライフスタイル michill

芸術の秋、ハンドメイドを楽しみましょう。

実った木の実を使って、パパッとハンドメイドを楽しめる方法です。木の実はドライになるので長く楽しめます。


野ばらのリース 

土台を使わず、野ばらの枝だけでリースを作ります。


材料

野ばら、アレンジメント用ワイヤーとはさみ(100均で購入可)

作り方

① 大きな枝から、実の付いた小さな枝を切り取って、大体同じ長さに切り揃えます。

② 枝を少しずつずらして、野ばらの実がついていない枝の部分に、次の枝の実をのせてワイヤーで留めていきます。

③ ②を繰り返し、輪っかにしてワイヤーで留めます。

④ 垂れ下がった実をワイヤーで留め、形を整えます。

⑤ 吊るす輪っかをワイヤーで作ります。

⑥ 完成。

アレンジ

リボンを結んだり、松ぼっくりなどのお好みの木の実をつけると、また違った可愛さが楽しめます。クリスマスリースにも使えます。
※野ばらには棘がありますので、ご注意ください。

ケースに木の実を詰めたアレンジメント

お好みのケースに、色んな種類の木の実を詰めてアレンジメントを作ります。

材料

・私は、100均で購入した取っ手の付いたブリキ製のものと、蓋付きの木製のケースを使いました。お好きな入れ物、何でもOKです。

・あればドライモス。私は、100均の枝を細かく取り外せるフェイクグリーンを使いました。

・木の実は、花屋さん、おうちの庭、手芸店、公園等に落ちている実、100均等…手に入るものでOKです。

作り方

ケースに、ドライモスやフェイクグリーンを敷き、その上にすき間なく木の実を詰めていきます。思い思いのアレンジメントを楽しんでみてください。
※グルーガンや木工用ボンドでとめると安定しますが、私は、パパッと時短で作りたいのと、また違ったアレンジを楽しんだり、再利用したいのでとめずに作りました。


更に簡単な木の実の楽しみ方

色んな色の木の実をお好みの器に入れて並べます。 


材料

・透明の器や瓶、透明でない場合は浅い器。私は小さなグラスと小さな焼き菓子の型を使いました。

・手に入る木の実なら何でもOKです。


作り方

枝に付いた実を取って、お好みの器に入れて、並べる。簡単!

実の付いた枝物は生けても可愛いので、花瓶等に生けて楽しんだ後の実でOKです。ドライになっても楽しめますので。中には、時間の経過とともにしわしわになったり、少しずつ色が変わっていく実もあります。その時その時の、日々変化していく過程もまた味わいがありますよ。また、木の実の色を楽しむ他に、松ぼっくりやユーカリの実のような、形の違う木の実を数種類並べても可愛いです。

食欲の秋、秋の味覚を楽しみましょう。

秋は、美味しものが盛りだくさんですね。今回は、秋の味覚、さつま芋を使って楽しみます。とっても簡単に美味しくできる茶巾絞りの作り方を紹介します。

さつま芋の茶巾絞り

材料

さつま芋(中2個) 400g
牛乳(豆乳) 大2
砂糖 大2
バター 10g

作り方

① さつま芋の皮をむき、切って水にさらす。

② さつま芋を茹でるか、500Wのレンジに7~8分かけてマッシャー等でつぶす。(フードプロセッサーやブレンダーでつぶすと、時短になります。)

③ さつま芋が熱いうちに、温めた牛乳と砂糖、バターを混ぜ合わせる。(裏ごしすると滑らかになります。お好みで)

④ ラップに一口サイズを取り、ひねり丸めて茶巾型に成形して完成。


アレンジ

・抹茶やココアパウダーを加えると、違った色と味の茶巾絞りが楽しめます。

・表面に卵黄を塗って、オーブンで焼くとスイートポテトとしても楽しめます。


秋ならではの、お月見団子の代わりに作っても可愛いです。お子さんと一緒に作っても楽しいですね♪さつま芋はビタミンCや食物繊維が豊富で、美容にもGOODです!是非作ってみてください。


秋の夜長、秋らしいインテリアを楽しみましょう。

秋は陽が落ちる時間が早くなり、灯かりを必要とする時間が長くなります。そんな秋の夜長、リラックスできる灯りの中で、本を読んだり、編み物をしたり…好きなことを楽しんでみませんか?


いつも使っている直接照明の電球の色を暖かい色(電球色)に替えるだけでも、ゆったりリラックスできる雰囲気にイメージチェンジできますが、今回は間接照明を紹介します。持ち運びが簡単なので、気軽に手軽に安らぎの空間を作れます。


形、大きさ、色などお好みのキャンドルを使う。

アロマキャンドルを使うと香りも楽しめるので、更にリラックスできます。キャンドルホルダーを替えるとまた違った雰囲気を味わえます。秋の夜長、キャンドルをいくつも灯して、その灯りの中でゆっくり湯船につかる…とか素敵ですよね。


クラシカルなキャンドルスタンドを使う。

灯りを灯すと、甘すぎない落ち着いた素敵な雰囲気を作り出せます。


ランプを使う。

リキッドキャンドルオイル(液体キャンドル等)を燃料に使います。レトロで暖かい雰囲気に癒されます。
※これらはいずれも火を使用しますので、そばを離れない等、取り扱いには十分にお気を付けください。


LEDキャンドルを使う。 

火を使わずに安全で、目を離しても安心です。本物のように炎が揺れるものもあります。揺れる優しい灯りに癒されます。目を離しても安心なので、下の左の画像の様に階段や廊下等に並べて灯しておくと、お部屋への道しるべの様で、移動のためだけの通路も雰囲気のある楽しい通路になりますよ。

以上室内の灯りでしたが、室外でも屋外用のランタンやLEDキャンドルを使って楽しめます。秋は涼しくて過ごしやすい季節です。灯りを灯し、庭やベランダで本を読んだり、お酒を傾けたり、お月さまや星を眺めて…秋の夜長を過ごすっていうのも素敵です。

色々な灯りで、ゆっくりと好きなことに没頭できるくつろぎの空間を作って、眠りにつくまでの秋の夜長を楽しみませんか?

michill

2017年10月21日 12時00分

ライフスタイル michill

Instagram、twitterで旬な話題を配信中!

あなたへのおすすめ

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア セミロング ロングヘア ベリーショート ストレートヘア パーマヘア ワンカール 黒髪 ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 セルフカット ヘアケア 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア ガーリーヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート 台形スカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック フリンジ 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 マスタードカラー ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア 化粧水 美白ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。