「パパ、好きな人いるよ。ママじゃない人」不倫を見抜いた小3娘の告白、「子どもに大きな負担を課してしまった...」人生を賭けた母親の“復讐”

2022年08月17日 07時00分

家事・育児 ライフスタイル eltha



『パパ、浮気してるよ?娘と二人でクズ夫を捨てます』(C)芸子/KADOKAWA


 「パパ、好きな人いるよ。ママじゃない人」小学3年生の娘からの衝撃的なセリフから始まる電子書籍漫画『パパ、浮気してるよ?娘と二人でクズ夫を捨てます』(KADOKAWA刊)が話題を集めている。学生時代から憧れていた初恋の同級生と結婚した主人公の妻は、どんなに夫から見下されても「こんな自分と結婚してくれた」と感謝する日々を過ごしていた。夫の派手な交友関係にも目をつぶっていたが、ある日娘から冒頭の告白を受け、子どもに大きな負担を課してしまっていたことに気づき、“復讐”に立ち向かっていく。父親のモラハラと不倫が子どもの人生をも巻き込んでいく様をリアルに描いた本作について、作者の芸子さんに話を聞いた。


【漫画】「パパと離婚しちゃえば?」娘の衝撃告白に動揺…母親の返答


■大人の身勝手さに振り回される子ども、「色々わかっているよ。大人が思うよりずっと…」


――不倫をテーマにした作品が多いなか、子どもの心境にクローズアップしている物語はとてもリアルで、さまざまな書店でもランキング1位を獲得しています。


【芸子さん】不倫は夫婦と不倫相手という大人同士の話ですが、その大人の身勝手さに振り回される子ども側の感情にフォーカスした話を描きたいと強く思ったのが、作品が誕生したきっかけです。今まで漫画家としては、SNSをメインに配信していただけだったので、本当に反響にはびっくりしていて…。プロの漫画家が戦っている土俵に上がること自体、身に余る思いです。


――とくに印象的だった読者のコメントは?


【芸子さん】嬉しかったのが、「ドラマチックな出来事がなくても、面白かったり胸を締め付けられたりする話が描けるんだな」と言うコメントでした。おっしゃる通り、この漫画の物語は、インパクトのある設定ではないですし、特別な出来事が起きるわけではないんです。不倫がテーマではありますが…言ってしまえば“よくある話”ですよね。でも、登場人物の心情や表情で、読者の方に訴えかけられるストーリーを描けたんだと、とても嬉しかったです。


――小3の娘は、父親が女友だちと不倫していることに気づき、母親に「パパと離婚しちゃえば?」と告白します。母親が父親からモラハラを受けていることにも気づいていて、「ママがいじめられるのを見たくない」というセリフからも、娘のつらい心境がうかがえます。


【芸子さん】育児をしている中で、子どもは大人が思っているよりも鋭いし、空気を読むんだなと思う事がよくあります。自分が子どもの頃も、親たちは気づいていないと思っているみたいだけどバレてるよって思っていたことがいくつもありますし、それを汲んで大人の顔色や空気を読んで発言していた気もします。「子どもは色々わかっているよ。大人が思うよりずっと…」という想いが、冒頭のシーンに込められています。


■「親の恋愛沙汰に巻き込まれるってキツイ…」子どもが抱えるトラウマ


――父親は、妻だけでなく娘にも見下す態度を取っていましたね。


【芸子さん】娘に妻を重ねていたんだと思います。妻のことを見下していて、彼女のオドオドしている姿を見てイラっとすることもあった夫は、妻のように顔色をうかがう娘に対しても、「母親に似てつまらない女の子になるんだろうな」と思っています。そして、父親から“つまらない女”と思われていることに、娘も気づいているのです。


――そんな中での父親の不倫ですから、子どもにとっては相当大きな負担だと思います。


【芸子さん】一生つきまとうトラウマになると思います。トラウマの出方は人それぞれ違うと思いますが、子どもが親の恋愛沙汰に巻き込まれるって、かなりキツいですよね…。


――娘の本心と向き合えていなかったことに気づいた母親は、その後、夫と不倫相手に“反撃”していきます。「理想の家族」の関係性ではなかったことに、ようやく主人公が気づいたんですね。


【芸子さん】「理想の家族」のイメージは人それぞれだと思いますが、私が思うのは、結婚する前は「笑いが溢れる家庭」が理想の家族像でした。だけど今は、「笑いが溢れているけど、笑いだけで誤魔化さず、したくない話もしっかりできる家庭」だと思います。本作を通じて、何か感じ取っていただけたらうれしいです。

eltha

2022年08月17日 07時00分

家事・育児 ライフスタイル eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。