人気アニメに登場する“ゴム人間”は育児に向いてる? 「ママは海賊王より育児に使いたい」



人気アニメに登場する“ゴム人間”…育児に使えたら最強では(画像提供:まる)


 子育て中、子どもから目を離せず、親がその場を動けなくなってしまうことは多い。そんな時、国民的アニメに登場する“ゴム人間”の能力があれば、格段に育児がはかどるのでは…?といった妄想漫画をTwitterに投稿したまるさん。「めっちゃ分かります」「何万回も思いました」などの、同じ経験のあるママたちからの共感コメントが付いた。今回の妄想を思いついたきっかけから、3歳の息子さんの子育てについて聞いた。


【画像】育児でこの能力あったらいいなシリーズ“ジョジョ”編、ほか息子さんと2人暮らしでのワクチン1回目レポも


■共感にニヤニヤ 新生児期から考えていた「腕伸びないかな」


――話題となった「ゴム人間は育児に向いている」を、漫画にしようと思ったきっかけを教えてください。


【まるさん】今息子は3歳なんですけど、新生児から今まで、ほぼ毎日思っているんですよね。腕伸びないかなーって。


――漫画にあるように、伸びたら育児や家事はかなり楽になりますよね。


【まるさん】なにより朝のごみ捨てがしんどくてしんどくて…窓から手を伸ばしたただけでゴミ捨て場までとどけばいいのに。と、朝のゴミ捨てへ行きながら考えた漫画です。


――コメントには「同じことを考えていた」など、たくさんの共感が寄せられていました。他にも欲しい能力が書かれていたりと、フォロワーさんたちの反応はどう感じましたか?


【まるさん】やっぱりそうだよねー! と、ニヤニヤしていました。共感が嬉しいです。共感されると、「ああ私だけじゃないんだ。みんな大変なんだ」と、心が潤います。


■描くことがとにかく楽しい 子どもとの暮らしには“気づき”がたくさん


――子育てと仕事で忙しい毎日かと思いますが、育児漫画やイラストを発信している理由を教えてください。


【まるさん】ストレス発散が大きいです、描く事が好きなのもありますし、なにより共感してもらえることが嬉しくて…。発達障がいのある息子と2人で暮らしていると、「これはあるあるなのか?」とか、見てほしいことがたくさん出てきてしまって!


――息抜きの時間になっているのですね。漫画はいつ描かれていますか?


【まるさん】夜子どもを寝かしつけた後か、在宅仕事の際に時間が空いている時です。それか、描きたくて仕方ない時は息子が好きなアニメを付けて集中して見ている隙に描いています。


――共感する投稿が多いですが、漫画の内容の決め方を教えてください。


【まるさん】子どもと生活していると、“気づき”だったり“あるある”だったりのネタがたくさん転がっているので、その中でこれは漫画にしやすそうだなと思うとメモに残しています。


――作品を描くうえで、心がけていることはありますか?


【まるさん】文章が長くならないように心がけています。パッと見ても分かりやすいほうがいいかなと…出来ているかはわかりませんが! あとは見た人が不安にならないように、変な誤解が生まれないように気をつけています。


■子育てと仕事の両立させるためには「オタク時間が大切」


――子育ての中で心がけていることはありますか?


【まるさん】子どもも大切ですが、「自分も大切に!」です。子どものことで自分を追い詰めないように、漫画にすると客観的に見えていいんです。


――なるほど。今、親子で楽しんでいることを教えてください。


【まるさん】お出かけです。密を避けた時間帯だったりを考えて親子で楽しめるところへ行きます。コロナが落ち着いたら旅行に行きたいなぁ。


――楽しみですね。まるさん自身が癒されるのはどんな時でしょう?


【まるさん】アニメや漫画などを見たり、友人とオタクな話で盛り上がっている時ですね! 圧倒的に楽しいです。たまにこの時間がないと、仕事も子育ても頑張れません。


――最後に、今後の目標があれば教えてください。


【まるさん】今はフリーでデザイナーの仕事をしているのですが、イラストの仕事に繋がるご縁ができるといいなぁと思っています。イラストのお仕事は昔からの夢なのですが、ほとんどしたことがないので。今後も、日々描き続けてたくさん発信していきたいです。

eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 エッチ LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。