「そんなに鍛えてどこを目指しているの?」20代美容師が美しいカラダ作り語る「筋肉は裏切らない」

2021年06月11日 08時30分

ライフスタイル eltha



美ボディ大会『サマー・スタイル・アワード(SSA)』に出場した佐竹彩音さん


 先ごろ、健康的な肉体美を競うボディコンテスト『サマー・スタイル・アワード(SSA)』の東京予選が開催された。バランスのとれたスタイルや女性らしく優雅で美しいボディを審査する「ビキニ(ベティ)」部門。出場した美容師の佐竹彩音さん(28)のライバルは過去の自分。常に最も美しいボディを目指してトレーニングに励んでいる。


【写真】プリッとした美尻も…全身のバランスが取れた美しすぎるボディライン


◆「痩せたね」より「ガタイが良くなったね」と言われるほうがうれしい


――トレーニングを始めたのはいつ頃からですか?


【佐竹彩音さん】 本気で始めてから、ちょうど1年くらいです。


――トレーニングを始めたきっかけは何だったのですか?


【佐竹彩音さん】 コロナ禍でいろいろな物事に制限があるなか、自由にできるのがトレーニングでした。中止になるイベントも多かったのですが、ボディメイクのイベントは工夫をこらしながら開催されていることを知ったので、それならやってみようかなという感じでハマりました。せっかくなら筋肉量を増やそうと思ったのと、キレイになった自分を見てほしい、それを披露する場として大会に出場しました。


――昨年は、どのような大会に出場されていたのでしょうか?


【佐竹彩音さん】 『ベストボディ・ジャパン』に出場し、仙台大会と盛岡大会で1位をとりました。


――その美しいボディを保つために、どのようなトレーニングをやっているのでしょうか?


【佐竹彩音さん】 ジムとパーソナルトレーニングを併用して、筋トレを中心にやっています。


――自分のカラダで気になる部分はありますか?


【佐竹彩音さん】 もともとそんなに気にしてはいなかったのですが、トレーニングを始めてから上半身と下半身のバランスが気になるようになりました。下半身の肉付きが気になっていたのですが、今は逆に華奢な上半身に筋肉をつけてバランスのいいカラダにしたいと思っています。


――特に自信のあるところは?


【佐竹彩音さん】 下半身で、特に大腿四頭筋です。


――トレーニングを通して、周りから言われてうれしかった言葉はありますか?


【佐竹彩音さん】 今までは「痩せたね」と言われることがうれしかったのですが、今は「ガタイが良くなったね」と言われるほうがうれしいです。


◆一番のライバルは自分、過去最高に美しいカラダになりたい


――トレーニングを始めてから、周囲の変化はありますか?


【佐竹彩音さん】 それはあります。私の変化を見てトレーニングを始める人も増えたし、私自身も周りを巻き込んで一緒にトレーニングをしています。ボディメイクを通じて、みんなが美しくなれるのはいいことだと思います。


――先ほど「大会出場は自分を披露する場」と言っていましたが、大会に出ようと思ったそもそものキッカケは何だったのでしょうか?


【佐竹彩音さん】 トレーニングをやるなら何か目標が欲しいと思って調べていた時にインスタで大会の情報を知りました。せっかくトレーニングする大会にも出てみよう。大会に出るなら優勝を目指したい。キレイになった体を披露するには、大会というのは最高の場所なのではないかと考えるようになりました。


――ボディメイクをすることで、意識が変わった部分はありますか?


【佐竹彩音さん】 以前はお腹を引っ込めたいと思っていたのですが、そういう悩みは全くなくなりました。メイクや服も好きなように合わせられるようになりました。そして、何よりも自信を持てるようになったのが大きいです。


――食事制限や筋トレを続けることはなかなか難しいと思うのですが、それを継続するための秘訣やモチベーションを上げるために努力していることを教えてください。


【佐竹彩音さん】 ただ負けず嫌いなだけです。Instagramで頑張っている人の姿を見ると、「ヤバい! 自分も頑張らなくちゃ」って思います。あとは、毎朝カラダが変わっていく様子がわかるので、昨日我慢してよかったなと思うようになりました。


――辛い出来事も乗り越えられるトレーニングの魅力とは、どのようなところですか?


【佐竹彩音さん】 トレーニングした分だけちゃんとカラダに出てくるので、“筋肉は裏切らない”というのはそういうことですよね。


――大会出場にあたり、どのような言葉をかけられましたか?


【佐竹彩音さん】 「やれるだけ頑張って」と言われることが多いですね。でも、たまに「そんなに鍛えてどこを目指しているの?」と言われることもあります(笑)。


――佐竹さんが思う理想の体型は?


【佐竹彩音さん】 理想としている体型は、特にないです。自分のなかで過去最高に美しいカラダになれればいいかなと思っています。なので、一番のライバルは自分です。


(文/地原緑)

eltha

2021年06月11日 08時30分

ライフスタイル eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。