ひ孫を溺愛する100歳ひいばあちゃんに感動の声「お互いにとってなくてはならない存在」

2021年05月18日 08時40分

ライフスタイル eltha



100歳のひいばあちゃんと2歳のひ孫・おっちゃん


 大正10年生まれのひいばあちゃん(100)と、平成31年生まれのおっちゃん(2)。2人は大の仲良しで、おっちゃんは、いつもひいばあちゃんの手のしわに興味津々。そんな2人の日常が公開されると、「幸せすぎて泣ける」「あったかすぎる」「可愛すぎて何回もリピート」などの反響が寄せられた。98歳差の2人の関係をおっちゃんのお母さんに聞いた。


【画像】「幸せ過ぎて泣ける」ひいばあちゃんの100歳誕生日祝いほか、仲良し日常フォトギャラリー


■おんぶやチューをおねだりしてくるひ孫に、ひいおばあちゃんはいつもデレデレ


――「ひいばあちゃんとぼく」という動画に反響がありましたが、息子さんは普段からよくひいおばあ様の手やしわを触っていますか。


ひいばあちゃんと遊んだりしているときに、ふと手が目に入ると引っ張っています。どうしても気になってしまうみたいです。ひいばあちゃんは「痛い!痛い!」とわざと言い、おっちゃんの表情や反応を見て楽しんでいるようです。


――SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。


たくさんの方が見てくださり、「2人とも可愛い。ほっこりしました。」など、とても嬉しいお言葉を頂けました。中でも印象に残ったのが、「昔おばあちゃんの手に同じことをしていた思い出がよみがえり、涙が出そうになりました」というコメントを頂き、この動画がきっかけで、この方とおばあさまの大切な思い出を感じることが出来たことに、こちらまで嬉しくて心にジンと来るコメントでした。


――ひいおばあ様と息子さんはどれくらいの頻度で会っていますか。


近所に住んでいるので、用事があったり暇だな〜なんて思ったりしたときにすぐに会いに行けるので、頻繁に会っています。おっちゃんが0歳の時から、ひいばあちゃんの部屋で入り浸っていました。お兄ちゃんが小学生の時は平日毎日お迎えがあったので、夕方ひいばあちゃんの部屋で3人でお相撲を見ながら待っていたりしました。


――お2人が会った時、お互いどのような反応をされていますか。


おっちゃんは小さい時からひいばあちゃんが大好きで、会いに行くととても嬉しそうで、「おんぶして」とせがんだり、自らほっぺを押し付けチューをせがんだり…とベタベタしています。喋り出した最近は、「ばあちゃんち行くよー!」と言うと「いえーい!!」と言い、向かう車の中ではご機嫌です。ひいばあちゃんもおっちゃんに会うと、「かわいいかわいい」とデレデレです。とびきりの笑顔で迎えてくれて、いつでもどんなときでも優しさでいっぱいです。毎回のことなのですが、会った瞬間の2人の表情が私は1番好きです。2人とも嬉しそうで、こちらまで嬉しくなるとても幸せな瞬間です。


■ひ孫はひいおばあちゃんにとって元気の源「100歳とは思えないほどアクティブ」


――普段ひいおばあ様と息子さんは何をして遊んでいますか。


2人でテレビを見たり、絵を描いたりベランダに出てお花を見たりしています。たまに、今年100歳になったとは思えないほどアクティブでおんぶをしたり、寝転がり飛行機をしたりして遊んだりしているので、ひいばあちゃんの元気ぷりにびっくりします。


――ひいおばあ様と息子さんはどんなことを話していますか。


おっちゃんがまだ言葉がたくさん出てきていないので会話にはなっていませんが、ひいばあちゃんの言ったことに反応し、2人でクスクス笑いながら何やら楽しそうにしている場面をよく見かけます。


――お互いにとって、どのような存在だと思われますか。


お互いにとって、なくてはならない存在だと感じています。おっちゃんがひょうきんな表情などを見せると涙を流して大笑いしたりして、ひいばあちゃんにとっては元気の源と言っても過言ではないと思っています。おっちゃんもひいばあちゃんといる時間を楽しんでいて、会いに行くと我先にひいばあちゃんの部屋に飛んで行きます。2人でテレビを見たり、ゴロゴロしたりする時間をお互い楽しんでいます。


■みんなが息子の成長を見守ってくれる幸せ「限りある2人の楽しい時間が愛しい」


――息子さんの性格を教えてください。


イヤイヤ期が始まりなかなか頑固で大変なときも多いですが、人が笑顔になることが好きなように感じます。周りに大人が多いせいか、こんなことができるようになったんだよ!と私が伝えたりするとそれを披露してくれて、みんなが可愛い可愛いと喜ぶと本人とても嬉しそうにニコニコしています。


――息子さんがはまっていることなどあれば教えてください。


今はミッキーマウスにどハマりしています。ミッキーのぬいぐるみと毎日寝るのはもちろんのこと、ミッキーの毛布も家中持ち歩きます。ミッキー柄のズボンを毎日履きたがり、ズボンを干しているときも、目に入ると履きたいと指をさして大泣きし、濡れた状態で渡せば諦めると思い、仕方なく干す前のものを渡した時にはそのまま履こうとしたくらいミッキーが今、大ブームです。


――息子さんとの印象に残っているエピソードがあれば教えてください。


お兄ちゃんのときには自分が若かったのと、初めての子育てでわからないことだらけで必死で毎日を過ごしていたという記憶ですが、2人目で今は自分自身の気持ちも少し余裕があり、子育てをしているこの時間をとても楽しんでいます。今は実家のそばに住んでいるということもあり、私たち両親とお兄ちゃん以外にも、身近でおっちゃんの成長を見守ってくれる人がたくさんいます。ひいばあちゃんをはじめ、たくさんの人が愛してくれていることを感じて、子育てしている今をとても感謝しています。


――ひいおばあ様、息子さんそれぞれ今後どのように日々を過ごしていってほしいですか。


おっちゃんが成長していくにつれ、また違った可愛い2人のやり取りをこれからもずっと見ていたいと思います。ひいばあちゃんは今年で100歳でとてもとても元気なのですが、100歳のおばあちゃんというのは避けられない現実で、この楽しい2人の時間は限りある時間なんだと考えてしまうと悲しくなってしまいますが、だからこそ、この2人が笑い合って楽しんでいる時間が、私にとっても大切で愛しい時でもあります。「おっちゃんの記憶に残るくらい長生きしてね!」と願いを込めて、私はこれからも2人を撮り続けていくと思います。

eltha

2021年05月18日 08時40分

ライフスタイル eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。