世界一可愛いクレーマー「#赤ちゃん相談室」 思わず笑える子育て指南書に共感の声

2020年09月05日 08時40分

ライフスタイル eltha



世界一可愛いクレーマー「#赤ちゃん相談室」(宝島社)


 Twitterのトレンドトピックにもなった「#赤ちゃん相談室」の人気投稿をまとめた本が発売された。赤ちゃん目線のユニークなクレームと、カスタマーサービス風に答える親の回答は、育児の現場で奮闘するパパやママの間で共感を呼び、思わず笑えると話題になった。そのハッシュタグの生みの親であるもーちゃんさんに、SNS投稿のきっかけや反響について聞いた。


【画像】ジャンポケ太田の妻でモデル・近藤千尋の回答も…思わず笑える「赤ちゃん相談室」


◆視点を変えるだけでグチや自慢がポジティブに…SNSなら皆と楽しく共有できる


――「もしも赤ちゃんが話せたら、どんなクレームが寄せられ、スタッフ(親)はどう答えるだろうか?」というQ&Aをハッシュタグにした架空のサービスセンター「#赤ちゃん相談室」をTwitterで投稿したきっかけを教えて下さい。


【もーちゃんさん】 私は普段から、赤ちゃんは何を考えてるのかなぁと思いながら接しています。機嫌が良い時や泣いてる時も、赤ちゃんの表情や反応を見て、今どんなことを考えているのか、どんな風に思っているのか、その気持ちを必死になって探っています。それは私だけではなく、きっと多くのママやパパも同じだと思うんですね。話すことができないからこそわかってあげたい。でもわかってあげられているのか不安で。


――同じ思いや悩みの親たちは、多くいると思います。


【もーちゃんさん】 苦しい時もあるし、我が子を自慢したい時もある。そういう気持ちを全部ひっくるめて、楽しく皆と共有できたらいいなという思いで始めました。視点を変えるだけで、ちょっとしたグチや自慢も、皆と楽しく共有できると思います。悩み事を吐き出せないパパやママもこの形(#赤ちゃん相談室)なら共有しやすく、楽しいかなと。苦しい時を共有し、笑い合う仲間がいることは、とてもステキだと思うんです。


――SNSでの反響はいかがでしたか?


【もーちゃんさん】 子育て中の方はもちろん、孫育て中の方や、社会人や学生の方など、本当にさまざまな世代の方から反響をいただけたことが嬉かったですし、意外でもありました。


――大喜利のようにさまざまな方から投稿されるようになりましたが、もーちゃんさんの投稿「#赤ちゃん相談室」がここまで広がると思っていましたか?


【もーちゃんさん】 ここまでたくさんの方が参加してくださるとは思わなかったのでびっくりしました。そして、とても嬉しかったです。ほっこりするものや笑えるものなど、子供たちが寝た後や心が疲れてしまった時に、皆さんのツイートを見て癒しと元気をもらっています。


◆たくさんの人の投稿から誕生、パパやママの我が子に対する努力や愛情が詰まった1冊


――書籍化が決まった時、どのように思いましたか?


【もーちゃんさん】 子供の頃の夢が“小説家になること”でした。形は違えど私の思いつきから本になり、嬉しかったです。それも私だけじゃなくてたくさんの人の投稿があってこそ。この本は多くのパパやママの我が子に対する努力や愛情が詰まった1冊です。


――ご自身の投稿の中で、お気に入りを教えてください。


【もーちゃんさん】 長女が赤ちゃんの頃に、このハッシュタグがあったなら、という思いで作った「Q.泣いても泣いても涙が止まりません。A.大丈夫。私も同じです。今日も朝まで一緒に泣きましょう」です。長女は本当に夜寝ない子で、毎晩のように一緒になって朝まで泣いていました。長女を抱いたままソファで寝てしまったことも度々ありました。その時の疲れ切った身体と、それでも心から愛しい気持ち、長女の寝顔や呼吸を間近に感じながら見た朝日を思い出して書きました。


――投稿する際のマイルールはありますか?

 

【もーちゃんさん】 育児に奮闘するなかで日々起こることに対して、素直な気持ちや行き場のない感情をストレートにQ&Aにしてみたり、赤ちゃんの気持ちがわからないという育児の大変さも、別の解釈にしたら笑えちゃうかもという気持ちで投稿しています。もちろん、笑っちゃうような事が起きた時に、そのまま文字にして投稿することでたくさんの人と共有し、ほっこりすることもあります。


――他の方の書き込みで勇気づけられたことはありますか?


【もーちゃんさん】 たくさん勇気づけられましたし、癒されています。産まれる前と後のギャップを描いたものや、兄弟愛を感じるツイート、思わず目がウルウルしてしまうものまで、本当に力をもらいました。


――SNSで子育てに役立つヒントや気付きをもらうことはありますか?


【もーちゃんさん】 たくさんあります。同じ子育て中のパパやママとの情報交換や、本人からしたら何気ないツイートからも、毎日のように何かしら情報を得て、助けてもらっています。


――「#赤ちゃん相談室」もそうですが、SNSはどのような存在ですか?


【もーちゃんさん】 Twitterを始めてまだ1年弱ですが、同じ歳の子や、歳の近い子を持つパパやママとお話ができたり、励まし合ったりするが心の支えになっています。日常生活でなかなか人に言えないようなグチや不安も、呟いたら誰かが慰めてくれたり聞いてくれるんですね。その上、情報交換もできる。SNSでの支援センターのような存在です。


――育児に悩んでいるママやパパに伝えたいことはありますか?


【もーちゃんさん】 家事も育児も楽しいことばかりじゃないし、泣きたい時や苦しい時もたくさんあるけれど、仲間はたくさんいるから独りで抱え込まないでと言いたいです。言いづらいことなど吐き出したい時は、Twitterを頼ってみて下さい。育児は本当に大変ですが、パパやママが少しでも笑顔で過ごしてもらえたらいいなと思います。


――最後に、読者の方に伝えたいことはありますか?


【もーちゃんさん】 手にとっていただきありがとうございます! この本に集められた、赤ちゃんのおちゃめな行動と、育児に奮闘するパパやママの一生懸命でちょっと笑える愛情たっぷりな姿にほっこりしたり、少しでも笑顔になってもらえたら嬉しいです。

eltha

2020年09月05日 08時40分

ライフスタイル eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。