“ポールダンス界のホープ”坂井絢香 バレエの挫折が「新たなチャンスを与えてくれた」

2018年11月02日 08時40分

ライフスタイル eltha


 小柄な身体は高さ4mのポールに体を預けたとたん、全身の筋肉が力強く躍動した――。ポールダンサー・坂井絢香。2015年、競技歴わずか3年で「ミス・ポールダンスジャパン大会」のチャンピオンにのし上がり、2018年にはアジアチャンピオンを決める「Asia Pole Chsmpion Cup」で準優勝を果たしたポールダンス界のホープだ。現在、ポールダンスを“天職”と語る彼女だが、その裏には人生の大半を費やしてきた夢との決別があった。

PHOTO GALLERY





ポールダンサー・坂井絢香 撮影/臼田洋一郎




ポールダンサー・坂井絢香 撮影/臼田洋一郎




ポールダンサー・坂井絢香 撮影/臼田洋一郎




12歳で決めたダンサーとしての将来、20代での挫折


――モダンバレエにジャズダンス、新体操とダンス経験がとても多彩ですが、最初のきっかけを教えていただけますか?

【坂井絢香】 母の話では、幼稚園の頃に「バレエがやりたい」と言ったのだそうです。5歳からモダンバレエを始め、本格的にダンサーになりたいと思ったのは、小学校6年生の時。「劇団四季」の舞台を観る機会があり、一瞬でスポットライトを浴びて踊るダンサーに魅了されました。“四季に入団し、ダンサーとして生きていく”と目標が決まりましたね。






――12歳といえば、友達と遊びたい盛りの頃だと思いますが、どんな子供時代でしたか?

【坂井絢香】 もともとやると決めたら、貫き通すタイプ。ミュージカルもできるダンサーになるためにと、母に頼んでバレエに声楽、ピアノを習わせてもらい、学校から帰るとレッスン漬けの毎日でした。だから、学生時代はいわゆる“青春時代”らしい経験をしていないんです。でも、やめたいと思ったことは一度もなかった。“好き”というのを超えて、踊ることが生活の一部になっていたんだと思います。

――ポールダンサーとして転機はいつでしょうか?

【坂井絢香】 バレエ科のある専門学校を卒業後、ヨガのインストラクターとして働くかたわら、「劇団四季」のオーディションやバレエ団の入団テストを受けました。けれど、四季は2回続けて落選。25歳の時、3度目の正直で「これが最後のチャンス」だと覚悟を決めたオーディションも、結局合格できませんでした。小学校の頃からバレエを続けてきた私の経歴が否定されたようで辛かったですね。でも、バレエを趣味で終わらせたくなかった。その想いが前に進む原動力になり、ポールダンスとの出会いにつながりました。






⇒銀行OLにしてフィットネスビキニ界の日本女王・安井友梨 「競技と仕事の“二刀流”でOLの星になりたい」



絶望の日々で見つけた新たな目標 ポールダンスの世界へ





――ポールダンスとはどのように出会われましたか?
 
【坂井絢香】 バレエダンサーとしての夢は絶たれましたが、バレエを生かして何かできないかと探していた時に目に留まったのがYouTubeの動画でした。外国の女性がポールダンスをしていて、とても芸術性が高くて、「これ、面白いかもしれない!」と。挑戦してみたいと思いましたが、当時はすぐに行動には移せなかったんです。

――始めることにためらいが?

【坂井絢香】 最近でこそ、エクササイズの一環としてポールダンスに取り組む人も増え、アクロバティックな技を競うスポーツ競技でもある、と認知され始めていますが、でも、まだ「ポールダンス=セクシーなショー」というイメージを持たれている人も多いのが現状です。「露出の多い衣裳で踊るんでしょ?」と好奇の目で見られることもあります。私が競技を知った6年前は、今よりずっと偏見があり、私自身にも迷いがありました。






――迷いのなか、どのように一歩を踏み出したのでしょうか?

【坂井絢香】 知人がポールダンスをしていることを知り、とりあえずレッスンだけでも受けてみよう、と。そうしたら、とても楽しくて。バレエと新体操をしていたので体幹が強く、柔軟性もあったので、初心者にしては上手いと褒められて「これはイイ線行くかも!」と、調子にのってしまったんです(笑)。次第に、あの技もこの技もと欲がでてきて、気がついたら「ポールダンサーになる」という新たな目標ができていました。






――2015年に開催されたポールダンスの大会「ミス・ポールダンスジャパン大会」では、競技を始めて3年目にして見事優勝されています。

【坂井絢香】 2013年からアクロバットミュージカル『サムライ・ロック・オーケストラ』に出演しているのですが、まわりの出演者はみんな、金メダリストや銀メダリストなど、実績のあるアスリートばかり。それがコンプレックスで、私にも誇れるものが欲しかった。だから、なんとしても結果を残そうと、大会に挑みました。



「Asia Pole Chsmpion Cup2018」より

「Asia Pole Chsmpion Cup2018」より



「Asia Pole Chsmpion Cup2018」より

「Asia Pole Chsmpion Cup2018」より







「Asia Pole Chsmpion Cup2018」より

「Asia Pole Chsmpion Cup2018」より



「Asia Pole Chsmpion Cup2018」より

「Asia Pole Chsmpion Cup2018」より





――ポールの上でバレエを踊っているような優雅な姿と、アクロバティツクな技々に魅了されました。

【坂井絢香】 ありがとうございます。「ミス・ポールダンスジャパン」に出場する選手は、ポールダンスのインストラクターなど同業種の中でも有名な存在がほとんど。無名の私が勝つためには、得意のバレエを生かすしかないと考えました。振り付けにバレエの要素取り入れるなど、徹底して戦略を練りました。ポールダンスの世界では他に誰もしたことのないダンスが新鮮で、優勝することができたんだと思います。優勝が決まった瞬間、これまでのバレエ人生が報われた気がしました。

チャンスを与えてくれたポールダンスの世界 いつか日本代表コーチに





――バレエが酒井さんの大きな強みになったのですね。その他に競技においてどんな表現を意識していますか?

【坂井絢香】 ポールダンスは、肌の摩擦を利用して、ポールの上で体を止まらせています。肌が露出している方が有利なので、必然的に面積の小さい衣裳となり、セクシーさが際立ってしまいます。私はポールダンスをスポーツとして広めたいと思っているので、露出の多い衣裳でもいかにカッコよく見せるかがテーマです。ポールダンス特有の妖艶さは大切にしながらも、力強い技や振り付けを取り入れるようにしています。

――“ポールスポーツ”が五輪種目になる日も待ち遠しいですが、最近では、フォットネスの一環として楽しんでいる人も多いと聞きます。坂井さんの割れた腹筋、くびれたウエストを見ると、ポールダンスは確かにボディメイク効果がありそうですね。

【坂井絢香】 よく驚かれるんですが、実は私、ジムに通ったことがないんです。自重トレーニグも、気が向けば寝る前に腹筋を50回するぐらい。ポールダンスはとてもエネルギーを消費するので、ショーやレッスンの後に、ご飯やお肉を食べても、全く体重が変わらないんです。太ももの後ろの筋肉、ハムストリングスを使うのでお尻が垂れないし、脚も引き締まります。競技として真剣に取り組むと全体的に筋肉がつきボリュームのある体つきになりますが、軽度に楽しむ程度なら、全身の引き締めにつながると思います。

――現在、ポールダンススタジオのインストラクターにご自身のショーにと多忙な毎日だと思いますが、今後の目標を教えてください。

【坂井絢香】 ポールダンスはまだまだマイナーな競技で、トレーニングをする場所もショーを披露する場所も限られているので、いずれはトレーニングスタジオを作るのも目標です。ヨガもバレエもヒップホップもポールダンスも。私がこれまで経験したことを全部生かして、教え子をたくさん育てていくのが夢ですね。

インタビュー・文/宇治有美子 撮影/臼田洋一郎






INFORMATION


◆坂井絢香出演情報
『マッスルファンタジー オズの魔法使い 川崎公演』
日時:2018年12月24日(月・祝)
会場:川崎市総合福祉センター
主催・企画:(株)サムライ・ロック・オーケストラ

【お問い合わせ先】
サムライ・ロック・オーケストラ公式ホームページ
SRO運営事務局 (03-5738-5438/平日 11:00〜18:00 土日祝休)



PROFILE
坂井絢香(さかい あやか) クラシックバレエ、新体操、ヨガの経験と、身体能力を生かして、ポールダンサーとしてショーなどに出演。2015年「ミス・ポールダンスジャパン大会で優勝、2018年にはアジアチャンピオンを決める「Asia Pole Chsmpion Cup」で準優勝を果たす。2013年よりサムライ・ロック・オーケストラに出演。現在、「TRANSFORM」でインストラクターを務める。



eltha

2018年11月02日 08時40分

ライフスタイル eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。