仮面女子・川村虹花 「誰も挑戦したことのない“武闘派アイドル”へ。限界まで突き進みたい!」

2018年07月20日 08時40分

ライフスタイル eltha


“最強の地下アイドルグループ”と称される「仮面女子」の人気メンバー川村虹花。16歳でのデビュー以来、アイドル一筋で歩んできた彼女が昨年末、プロの総合格闘家としてデビューしファンに衝撃を与えた。今後の目標は格闘技イベント「RIZIN(ライジン)」に出場することと語る彼女に、戦う理由と兼業アイドルの生活を聞いた。

PHOTO GALLERY





アイドルグループ「仮面女子」メンバー&総合格闘家の川村虹花 撮影/臼田洋一郎




アイドルグループ「仮面女子」メンバー&総合格闘家の川村虹花 撮影/臼田洋一郎




アイドルグループ「仮面女子」メンバー&総合格闘家の川村虹花 撮影/臼田洋一郎




唯一無二の「武闘派アイドル」への道


――2017年12月、新宿FACEで開催された「DEEP JEWELS18」に、アイドルとして史上初の総合格闘技への参戦を果たされました。総合格闘技に挑戦しようと思ったのは、なぜですか?

【川村虹花】 16歳で「仮面女子」としてデビューし、高校卒業後は進学せずに「アイドルの世界で頑張ろう!」と決断しました。ファンのみなさんに応援していただき、とても充実した毎日を過ごさせていただいていたからです。でも、20歳を過ぎたとき、ふと今までにない“焦り”を自分のなかに感じました。高校の同級生たちが大学に進学するなどそれぞれの道を歩き始めている様子を見て、「自分ももっと何かに挑戦したい」と思ったんです。






――えっ、そこで戦おうと!? もともと総合格闘技に興味があったんですか?

【川村虹花】 お母さんが格闘技の大ファンで、若い頃はプロレスラーになりたいという夢をもっていたそうなんです。そこで、私が代わりに叶えられたらいいな、と思いました。あと、テレビで格闘技イベントの「RIZIN(ライジン)」を見ていて、女性選手たちの鍛え抜かれたかっこいい体型に憧れをもちました。いまだかつてアイドルで総合格闘技に挑戦した人はいないから、これはアイドルとしての自分にとっての「打撃力」になるのではないかと思いました。

――デビュー戦までのトレーニング期間は、どのくらいありましたか?

【川村虹花】 ジムに通って本格的にトレーニングを始めたのは2017年3月からです。セミプロとしての参戦した「DEEP JEWELS18」までは10カ月くらい。試合当日になって、対戦相手がジュニアオリンピックのアマチュアボクシングの実績がある人だとわかり、驚愕しました。でも、「逃げたい」とはまったく思いませんでした。逆に「ここで勝ったらすごい」「やるだけやってやろう!」と思ってぶつかり、結果は3−0で判定勝ちでした。






⇒女性が憧れる【ベストボディメイク】 筋肉、腹筋、美尻で魅せる新時代ヒロインたち



「アイドルだから格闘技をなめている」とは思われたくない





――トレーニングを始めて、体のラインに変化はありましたか?

【川村虹花】 やはりダンスパフォーマンスと格闘技ではトレーニングの質がまったく違うので、体のラインも変わりました。二の腕などが引き締まり脂肪が減った分、体重も2〜3kg減って全体的にキュッと持ち上がった印象です。事務所からは体づくりに関して「ここまでにして」といった制限がまったくないので、とことん鍛えて筋肉の割れた“細マッチョ”を目指せればと思っています。

――「DEEP JEWELS19」では、プロの総合格闘家としてデビューを果たしました。アイドルと総合格闘家の二足のわらじは、体力的にも精神的にもきついのではないでしょうか?

【川村虹花】 「きつくない」といえばウソになります。正直、ヘロヘロです。でも、本気で頑張らなければ、結果は残せないと思っています。「アイドルだから格闘技をなめている」とは思われたくないし、本気でぶつかり、厳しいトレーニングを乗り越えた結果として試合に勝ちたい。挑戦するからには、応援してくれるみなさんのためにも、ちゃんと実績を見せたいと思っています。

――どんな毎日を送っていらっしゃいますか?

【川村虹花】 月曜から土曜まで、毎日ジムで朝から14時くらいまで、日替わりのトレーニングメニューをこなしています。そのあと、秋葉原の常設劇場で夕方からライブ2本に出演。帰宅はだいたい深夜24時すぎで、そこからステージ衣装やトレーニングウェアなど、ものすごい大量の洗濯をします。就寝は3時くらいです。地方ライブから明け方に戻って来て、ジムに直行という日もあります。






トップパフォーマンスは、人気投票“ビリ”から生まれた





――仮面女子のなかでもダンスパフォーマンスのキレのよさは、ナンバー1ともいわれる川村さん。アイドル活動で、つらかったことはありましたか?

【川村虹花】 仮面女子のライブはファンのみなさんの投票制になっていて、ライブ会場でメンバーのランキングが毎週発表されるんです。毎日が総選挙ですから、シビアな世界です。私は16歳で仮面女子候補生から昇格して、仮面女子のユニットのひとつ「スチームガールズ」に入りました。でも、全然人気がなくて……。

 最初は“ビリ”でしたが、そこでめげることはなく、むしろ「やってやるぞ」と気持ちになりました。自分のライブ中のパフォーマンスの映像を何回も繰り返し見て、かっこよく見えるように動きをとことん研究しました。

 また、秋葉原でのチラシ配り、SNSでの発信もまめにするようにしました。やがてファンの方に支持していただけるようになり、人気ランキング1位になれたときは「やっとここまで来ることができた」と、うれしかったです。

元気をくれる猪狩の笑顔 いつかまた同じライブに…





――2018年4月、仮面女子のメンバーのひとり、猪狩ともかさんが強風によって倒れてきた看板にぶつかる大ケガを負い、「脊髄損傷による両下肢麻痺」で車いす生活を余儀なくされることになりました。事故のあと、メンバーでお見舞いに行かれているそうですね。

【川村虹花】 最初は「どうして猪狩がこんなことに……!?」と、どうにもならない感情があふれてきて落ち込みました。病院に初めてお見舞いに行ったときには、どう声をかけていいのかわからなくて。でも、猪狩の方から「病院でこんなことがあったんだよ」とか、すごくたくさん話してくれて、逆に私たちメンバーが彼女から元気をもらいました。本当に強いと思います猪狩は。

 最初、猪狩は靴下も自分ではけない状態でしたが、つい最近は靴下もひとりではけるようになっていてお見舞いに行くごとに、できることがどんどん増えています。明るい笑顔でちゃんと前を向いて、リハビリを頑張っている彼女は、勇気をくれる存在です。

 私が出る試合もAbemaTVで見てくれていて、私が勝ったことをすごく喜んでくれました。最近の猪狩は「腕を鍛えて、虹花ちゃんに腕相撲で勝つんだ」と言っているらしいです(笑)。

――今後の目標を教えてください。

【川村虹花】 「総合格闘家」と「アイドル」。どちらも真剣にとことん追求したいと思っています。いまの目標は、格闘技イベント「RIZIN」に出場すること。今まで誰も挑戦したことのない前人未踏のことなので、開拓者としてどこまで行けるか、行けるところまで突き進みたいと思っています。あと、早くまた猪狩とライブに立ちたいです。メンバー全員猪狩の復帰を待ってます! 

インタビュー・文/加藤恭子 撮影/臼田洋一郎








PROFILE
川村 虹花(かわむら ななか) アイドルグループ・仮面女子メンバー。2017年12月、女子総合格闘技「DEEP JEWELS 18」で総合格闘家としてデビュー。月刊バイクマガジン『モトモト』(造形社)にて「いけてるバイク女子になりたい!」連載中。



eltha

2018年07月20日 08時40分

ライフスタイル eltha

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。