走り回る毛玉みたい! たてがみがすごいウサギさまと猫さまの共同生活とは

2024年03月31日 20時00分

ライフスタイル anan

フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第221回目はドワーフのライオンウサギのジャコブ(Jacob)さま。

立派なたてがみをもつ猫さまの物語


【フレンチ猫さま】vol.221 特別編

猫(ウサギ)さまの話をもっと聞かせて!

ジャコブさまは3歳の男性ウサギさま。

<ジャコブさまが語ります>

僕たちはスキー場の近くの山の家と街を時期によって住み分けています。夏はヨットで過ごします。朝は家族のなかで最初に起きた人がケージのドアを開けてくれます。それからキッチンの周りを少し走り回ってから、外のバルコニーに出るドアを開けてもらうためにおねだりします。この家には大きなバルコニーがあり、安心して走り回れます。外で過ごす時間は短いですが、30分間に10回は家に出入りするので運動不足にはなりません。

飼い主たちは僕の「門番」です。外に出るときも家に入るときも、何度もドアを開けて欲しいと強く要求します。外で走った後は、昼寝のために戻ってきます。決まっている睡眠場所が2つあります。僕が2人掛け椅子の下にいないなら、ソファの後ろが定位置です。午後は数回外に出て、さらに数回昼寝をします。

猫のマリーを追いかけるのが好きです。マリーが外に出ると、彼女の後を追います。曜日に関係なく、ひとつだけ確かなことは、午後6時ちょうどになると、おやつのためにケージに戻り、そこで夜を過ごす準備をするいうことです。いつも時間厳守で、飼い主たちはそんな僕を見て感心しています。

食事はアルファルファに加えて、果物や野菜をたくさん食べます。ケールとニンジンが好物ですが、リンゴ、ブドウ、イチゴ、ブルーベリーなども大好きです。家の中でお気に入りの場所はベランダです。安全のために壁の隅にお尻をついて横になるのが好きです。

ヨットに乗っているときの午後は日陰で過ごすのが好きで、コックピットのベンチにある猫のマリーと同じクッションに横たわっています。なぜって、マリーといると安心できるからです。

僕の魅力は美しいたてがみです。1日に何度も毛づくろいをして手入れをしています。まるで猫のように。

<飼い主から見たジャコブさまとは>

ジャコブは赤ん坊の頃から船乗りをしているドワーフ・ライオン・ウサギです。彼はすでに2回の夏を私たちと一緒にヨットで過ごした、熟練の船乗りです。冬はスキー場近くの山で過ごし、雪で遊ぶのが大好きです。彼はマリーという名前のヒマラヤン猫と暮らしています。

2年前の夏休みに、家族で散歩中にペットショップの前を通りました。私たちはそこで立ち止まり、とても元気そうな小さなドワーフウサギを見ました。私たちはすぐに恋に落ち、そこを立ち去ることができませんでした。家族で近くのレストランに座って話し合った結果、ジャコブを迎え入れることに決めました。私たちはすでにメスの猫を飼っていて、彼女はウサギと一緒に育っていたので、問題はないとわかっていました。

とても食欲旺盛なウサギですが、本当にジャコブを喜ばせたいとき、私たちは彼に小さなバナナを与えます。彼はバナナの甘い味が大好きです。ジャコブは間食が大好きです。彼は興味のあるものなら何でも食べますが、特に雑誌が好きです。私たちはリビングルームのコーヒーテーブルに数冊の雑誌を置いていますが、彼はそこに座って雑誌を一冊ずつかじるのが好きです。

ジャコブはいたずら好きで自信に満ちたウサギです。彼はとても好奇心旺盛で、人間に興味をもっています。たとえば、家に客がいる場合、ジャコブは彼らに会いに行き、好奇心を抱きます。それは領土を守るためでもあります。彼は、「自分の」ギャラリーや「自分の」檻にいるリスに感動することはありません。それは「自分の」領土だからです。

彼のお気に入りのいたずらのひとつは、マリーの猫のトイレを使用することです。マリーのトイレは家の片隅にあり、彼はそこに着くために秘密裏にあらゆることをします。ジャコブはとてもきれい好きです。私たちは彼が赤ん坊だったときにトイレに入る方法を教えましたが、それ以来、彼は例外なく、いつもトイレに行きます。車での長い旅行中もです。彼は身だしなみに多くの時間を費やしています。それは猫のマリーと同じです。

ジャコブは家族の一員として、定期的に山から街へ、そしてヨットに乗って移動します。彼はどこへでも私たちを追ってきます。夏にヨットに乗るときは暑すぎないように注意する必要があります。私たちはウサギのジャコブと一緒にセーリングに出かける素晴らしい機会に恵まれ、それは貴重な瞬間です。私たちは、とても簡単に順応する穏やかなウサギを飼うことができて光栄です。私たちは他のこのようなウサギを見たことがありません。

私はジャコブにとって安心できる存在であると信じています。電話やビデオ会議でも、彼は私の声によく反応します。仕事でストレスの多い一日を過ごした後、ジャコブを抱き上げて撫でるほどリラックスできることはありません。彼は底なしの愛の泉で、愛撫のために私たちの腕の中で何時間も横たわっていられます。私たちは愛撫を止めてはなりません…。ウサギの平均寿命は、残念ながら他のペットに比べてそれほど長くありません。したがって、短い人生のあらゆる瞬間を最大限に活用する必要があるのです。ヤコブが私たちのもとを離れる日が来たら、私たちは最後の瞬間まで彼と一緒にいて、山にある私たちの土地に彼を埋葬します。

ーー連載Vol.185に登場したマリーさまと仲良しなジャコブさまは、自分は猫だと思っているのかもしれませんね。お姉ちゃん猫のマリーさまと本当に仲良く暮らしています。ヨットに乗る時はたくさんの食事を持参して、快適な船上での旅を楽しんでいます。そしてお尻はマリーさまにピッタリくっつけて安心の表情をしていました。 著者情報松永学

猫さま好きフォトグラファー。雑誌、webなど多くの媒体で活躍。猫歴、実家に通っていた野良を含めると10匹以上、パリには2匹の猫さまを連れて移住、現在は保護猫3匹と暮らす。どこへ行っても通りで見かけた猫さまに挨拶は忘れません!

取材、文・Manabu Matsunaga

anan

2024年03月31日 20時00分

ライフスタイル anan

BIGLOBE Beauty公式SNSはこちら!

最新記事はここでチェック!

タグ一覧

ヘアアレンジ スタイリング 時短アレンジ術 簡単アレンジ術 前髪 人気ヘアカラー まとめ髪 ショートヘア ボブ ミディアムヘア ロングヘア ストレートヘア パーマヘア ポニーテール お団子ヘア ヘアアイロン活用 ヘアケア シャンプー 髪のお悩み 流行ヘア モテヘア カジュアルヘア オフィスヘア ヘアアクセサリー バレッタ ターバン ヘアピン・ヘアゴム 小顔ヘア セルフネイル ジェルネイル 上品ネイル ピンクネイル カジュアルコーデ シンプルコーデ ナチュラルコーデ プチプラコーデ フェミニンコーデ コンサバコーデ ガーリーコーデ モテコーデ ベーシック ゆったりコーデ ママコーデ ストリートコーデ モードコーデ ギャル 結婚式コーデ ミリタリー モノトーンコーデ カラーコーデ スポーツMIXコーデ パーティスタイル ヘビロテ 着回し抜群 トップス アウター カーディガン シャツ ワンピース ビスチェ パーカー フーディー コート トレンチコート カラージャケット スカート フレアスカート タイトスカート ミニスカート デニムスカート ガウチョパンツ ワイドパンツ ワイドデニム スキニーパンツ バギーパンツ 靴下 タイツ スニーカー サンダル ミュール ニューバランス ブーツ ショートブーツ パンプス 帽子 ニット帽 ベレー帽 スカーフ グッズ メガネ ベルト 腕時計 ピアス トレンドアイテム バッグ ファーバッグ クラッチバッグ リュック ショルダーバッグ チェック柄 グレンチェック 刺繍 ファー ロゴもの コーデュロイ デニム 色気のある格好 花柄 ボーダー柄 レイヤード パンツスタイル ドレススタイル ニット スウェット anan表紙 雑誌付録 ユニクロ GU しまむら ZARA メイク術 スキンケア クレンジング 化粧水 美容液 オールインワン 美白ケア 毛穴ケア 眉毛ケア コンシーラー ファンデーション マスカラ アイシャドウ リップ 乾燥対策 ムダ毛ケア バストケア ヒップアップ マッサージ エクササイズ ダイエット ヨガ 動画レシピ サラダ カフェ巡り スタバ ひとり旅 女子旅 パワースポット巡り 人気スポット 絶景スポット 絶品 お弁当 スイーツ パン 占い 心理テスト 結婚 浮気・不倫 モテテクニック スピリチュアル 恋愛お悩み 男性心理 デート 恋愛テクニック ドン引き行動 LINE体験談 ホンネ告白 胸キュン 片思い カップル話 婚活 倦怠期 ファッション恋愛術 プチプラ おしゃれマナー マネー お仕事 家事・育児 趣味 アプリ 癒し 大人女子 金運 ミュージック アニメ・漫画 アウトドア 清潔感 インスタ映え イメチェン パンチョとガバチョ ナイトブラ 脱毛 置き換えダイエット ケノン 痩身エステ

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、 各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。 本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。
ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。